yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めと初海外

昨日は官庁関連が御用納めでして、お役所関係とは一切関係無いうちの会社ですが、昨年同様に官庁の御用納めに合わせて「基本的には仕事納め」としました。どうせダラダラ会社開けてても、年末のご挨拶でむさ苦しいオッサンどもと表面繕ったバカ丁寧なご挨拶…

天皇誕生日は・・・、誰の誕生日???

前回のブログで書いた「祝日は、どうなる?」ですが、 yuan2.hateblo.jp 今週になってからこんな報道もありまして、 archive.is 今後議論が必要とか言ってますが、政府としては平日に戻したいのでしょう。 昨日うちの奥様とこの話しをしたんです。「12月2…

祝日は、どうなる?

もう、約1週間前になりますが、12月10日の日曜日から翌11日月曜日までタイのバンコクへ行ってまいりました。正確に言いますと、帰国したのが12日火曜日発の飛行機でしたので、火曜日までと言うべきでしょうか。 今回、急遽決まったバンコクでの用事…

シンガポール行くだけだって言ったのに・・・

この記事の公開日時は、2017/12/09 23:59:59 となっておりますが、実際には公開できませんでした。ただ、その時点で下書きとしては存在しておりましたので、まあ良しとしましょう。 さすがに12月だけあって超多忙な感じで、12月9日土曜日のあった週、前…

来週のボーナス

通常、12月10日がボーナス支給日の企業やお役所でも、今年は金融機関営業日の関係で8日金曜日が支給日となるところが多いかと思います。 うちの会社でも8日に支給となる予定でして、既に賞与計算も終えてますので自分がいくら貰うのか分かってしまった…

セールス電話と幼児教室

うちの子どもたちも生まれて半年以上経過しまして、低体重児で生まれ当初はNICUに入っていたなんて想像もつかないくらい、パット見た感じは普通に育っております。パット見た感じと言うのは特に深い意味は無く、双子の帝王切開で早目に生まれたため、実…

チケットの転売対策

よく問題になっている公演チケットの転売対策ですが、もういっそ、こんなのどうでしょうか? ・人気席は最初からオークションにして、ダフ屋が買って転売しようとしても高すぎで売れないようなレベルまで引き上げるw ・一般席は入場当日に席が割り当てられ…

何のために行ったのか

先日、某磯丸水産にまいりました。 ここで使える株主優待券がありまして、その有効期限が11月末だったんです。新しい5月末までの株主優待券がそろそろ来る頃ですので、とりあえず今手持ちの11月末までの株主優待券を使ってしまえと言うわけです。 1回…

台湾から帰ってきました

生まれてから大学卒業するまでより、社会に出てからの方がそろそろ長くなろうとしているので、緊急の出張とかいい加減慣れてきてるつもりなんですが、 ・急に出発 ・飛行機距離の海外に日帰り この組み合わせはあまりありませんね~(汗; 実は本日、朝から…

子どものパスポート

先日、うちの子どもたちのパスポートを作ってきました。非常に面倒なんですが、0歳児でもパスポートの受領には「本人」が行かなければなりません。正直言って、全く意味不明なシステムで、不正防止と言っても0歳児ですよ?アメリカなんて郵便局で申請が出…

バンコクに来ております。

先週まで、風邪をひいておりまして大変な感じだったのですが、今週は月曜日から比較的ちゃんとしておりまして、予定通りに出張となりました。本来はシンガポールだけで帰国する予定だったのですが、先日の豪雨で凄い事になったバンコクに寄ることにしまして…

何度も、何度も(汗;

先週、風邪をひきまして、今週に入って一旦は良くなったのですが、仕事行ったりしたところぶり返しました。 ラッキーだったのは出張が入っていなかった事、月半ばで忙しい時期で無かった事、先週末が三連休だったため平日が4日しか無く、そのうちマルマル2…

風邪をひきました(汗;;;

私、この肝心な3連休に風邪をひきまして、寝ております・・・ それでも、週に1回のブログ更新はしようと、頑張って書きましたでござる。 そんなに大した事は無いのですが、子どもたちに感染りますと大変なので別の部屋で寝ております。急に熱が出たので「…

本当に選挙するの?

今週、日本へ帰ってきまして初っ端のニュースが、衆議院の解散でした。ほんと、世界各国見てまして、こんなに解散してる議会は無いんじゃないですかねwww 私、大学では法学部でしたが、ごく一般的な法律学科だったので政治関係はあまり詳しくございません…

結構久しぶりなマン島

いま、英国夏時間(BST)で9月23日13時半くらいです。日本時間では同日9月23日21時半くらいです。 久しぶりの時差表示と、そして久しぶりのマン島です。時差表示の方を先に書くのかよ!と言う指摘はご遠慮下さいw ちょっと色々とございまして…

厳戒態勢

いま、欧州に出張に来ておりまして、いつもと違い英国では無く大陸側です。つい数日前に、英国での地下鉄爆発物テロやフランスで警備中の軍人が襲われる事件のせいで、いつもに増して空港や駅など厳戒態勢になってます。 もっとも、最近はずっと厳戒態勢のよ…

いつ「親ペナルティ」なんて言葉が出来た?

この記事、どう思いますでしょうか? headlines.yahoo.co.jp 非常にもっともらしく書かれておりまして、ペナルティと言う言葉はさも本来の罰とは違う社会学的なもののように歪曲されてます。 そして、肝心な部分、社会学で「親ペナルティ」なる言葉は、一般…

年金受給が75歳からにw

思わずタイトルで笑ってしまったんですが、この記事にあります headlines.yahoo.co.jp 男性の平均寿命80歳で、政府が検討を開始した年金受給開始を75歳に引き上げる案が実現してしまうと、死ぬ数年前まで安定的な収入はないことになる。そうなれば「終活」事…

ベビーカー遂に購入!と、初「頭文字D」のあそこ

生まれる前からずっと言っていた「ベビーカーどうしよう」が遂に決着しまして、ベビーカーを遂に購入しました。 双子なので双子用と思って探しても、前後に並ぶタテ型だと・・・、左右に並ぶ横型だと・・・、どちらも一長一短でなかなか決まりませんでした。…

ネットワーク障害

ニュースでも大きくやっておりました、本日のネットワーク障害 internet.watch.impress.co.jp うちの会社でも、今回のネットワーク障害発生直後からインターネットに接続しづらいと言う状況が発生しましたが、そう言う部分にはやたらお金を掛けているので、…

無戸籍と無国籍

ヤフーでこんな記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 記事にはこのようにありまして、 戸籍がなければ、原則として住民票やパスポートを取得できない。身分が証明できないため、本人名義で部屋を借りたり、携帯電話を持ったりすることも困難だ。 コメン…

受験生

たま~にココで登場します、うちの奥様の従姉妹で高校生の女の子2人。1人は現在高校3年生でして受験生です。そして、目指しております大学は、東京・・・ にあります大学ですw 先日お盆の時にうちの奥様の実家に帰ったわけですが、割りと田舎の方です。…

奥様の実家に帰省しております

子どもたちが生まれてから、初めてうちの奥様の実家へまいりました。うちの奥様にとっては帰省なのですが、私にとっては完全アウェイな奥様実家へまいりまして、非常に緊張しております(汗; 結婚する前から数えまして、もう何度か奥様の実家には来ておりま…

久しぶりに奥様や子どもの事でも書いてみようかと

我が家(うち)の双子ちゃんたち、生まれてから約5ヶ月ほど経過しました。大きさ的には、まだお母さんのお腹の中に40週入っていた子に比べて小さいですが、とっくに首が座り、ハイハイの真似事なんかが出来るようになってきました。 うちの双子ちゃんたち…

出張から帰ってきました。

今回、香港へ出張と言っておりましたが、実はもう一カ国行っておりました。あちこちの国へ行くのはそれほど珍しく無いかもしれませんが、行き先がシンガポールでマレーシアや、行き先が香港で中国本土では無く、行き先が香港だったのにココは珍しいかなと思…

香港出張中

月曜日に香港へ出張でやって来まして、まだおりますw いや、草生やして笑ってる場合じゃ無くちょっと悲しい事があったんです。日本の小中学生が夏休みに入り、また今年の夏休みも以前やったような会社が運営する児童クラブのような事をしてるのですが、 yua…

ジャニーズも大変なのね

先日ですね、ネットでこんな記事がありました。 www.jprime.jp いや、うちの奥様が応援している人とかでは無く、ぶっちゃけ全然関係無いって言えばないんですが、「ジャニーズのタレントさん」と言う部分だけで無く、タイトルに入っております「上智大学国際…

夏のボーナス

来週月曜日は7月10日です。タイトルにもしましたように、民間企業で夏のボーナスが支給される会社が比較的多い日ではないかと思います。官公庁や、官公庁との取引が多い企業さんですと既に6月に支給されているところもあるようですが、本来であれば6月…

微笑みの国のカレーは辛かった・・・

タイにやって来まして、ココイチに行ってみました。そう、日本にありますカレー屋さんの「CoCo壱番屋」です。こっちの現地法人で働いております、タイ人なのに本名がエドワードくん(仮称)本名なのに仮称とはこれ如何にと言う感じもあるんですが、日本…

微笑みの国!おい、笑ってるんじゃねえよ!

今週、微笑みの国に出張に来ております。微笑みの国と言えばタイ、タイと言えば微笑みの国なんですが、実際にタイ人の皆さんはニコニコしている方が多い気がします。あの、日本人が不得意な、知らない人同士でもすれ違い様にニコっとするやつ、あれが非常に…