yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[完結編] 新幹線が止まってたで、おじゃる\(^o^)/

本日午後1時半ころアップしました記事 yuan2.hateblo.jp この記事、随分と誰にも発見されずに寂しい思いをしたようですw 本日、大阪出張にまいりました。実は、姫路にも若干の用事がありまして、ついでだから姫路にも寄ってから帰ろうと言う事になりまして…

新幹線が止まってる\(^o^)/

姫路にも行く予定で新大阪まで来ますと、新幹線止まってました。そしたら、ドクターイエローが来た\(^o^)/

月末は国内出張

先月も、月末に国内出張がありました。 yuan2.hateblo.jp まあ、先月はゴールデンウィーク前と言う事で完全な月末では無い28日の出張だったのですが、それでも翌日29日は昭和の日、翌々日は日曜日でしたので、営業日的には月末です。 ここ近年は出張と言えば…

休日と銀座のトイレ

今日は特にする事も無く、家におりますと「結婚式の準備手伝え」と言うビームが飛んで来ます。準備とか言っても、もうほとんど無いのに「旦那にも、手伝いに参加させる事に意義がある」バリに言ってきます(汗; と言う事で、奥様(未)と銀座までふらふらっと…

成田エクスプレスが高い事と回転寿司

本日、日本へ帰ってまいりましりた。 珍しく成田着で成田エクスプレスに乗って東京駅まで出たんですが、最近じゃ高速バスで東京ー成田が900円とかもあるのに、やはり成田エクスプレスはちょっと高いですね。訪日客の皆さんは、ジャパンレールパス使って乗…

香港と自転車と規制

タイトル通りなんですが、香港って中国で、中国って言うと自転車って言うイメージがあるじゃないですか? 実は香港、自転車禁止なんです。 香港の写真とかで自転車写ってるの見たことありませんよね?あれ、禁止されているので乗れないんです。それでも、お…

香港の家賃

香港の不動産価格は非常に高いです。不動産価格が高いがゆえに、賃貸物件の家賃も高くなりまして、私が以前香港で借りておりました部屋「1988年築、639スクエアフィート≒59平方メートル」の物件が、今から約10年ほど前で月額1万4千香港ドル≒日…

忘れ物を届けてもらいに・・・

今回の出張で必要だったファイルの入ったUSBメモリーを日本に忘れてしまいまして、ファイルだけ手に入ればいいのでインターネットで送って貰えば済む話なのですが、機密保持のために暗号化されたUSBメモリーに入っており、他の人に見られたく無いファイル・…

出発で珍しく昼便

今日から香港なんですが、珍しく夜便では無く昼便です。これ、夜に出発する便の呼び方は夜便でも夜間便でも深夜便でもなんでもいんですが、昼間のフライトっていつも迷います。昼便や昼間便だと早朝発は違うような気もしますし、早朝便はそれはそれで一つの…

東京暑かった

今日は本当に東京も暑うございました。明日から香港出張なんですが、香港と比べても恥ずかしく無い気温でして、午後4時でなんと・・・ 1時間半くらい経ってからもう一度見てみたら・・・ あんま、変わってなかったですw それでも湿度が低い分だけ香港より…

最近、怖いな・・・

先日、沖縄であのような痛ましい事件があったばかりなのに、昨日は、東京でアイドルとして活動する方が、ファンの男から20箇所以上を刺されて意識不明重体と言うニュースがありました。その男は、直接の要因としては「贈ったプレゼントを返送された事に腹…

和食と日本料理

今日、奥様(未)と一緒に横浜の中華街に行ってきました。前から行こう行こうと言っておりましたが機会がなくてなかなか行かれずにおりまして、今週の火曜日だったかテレビ番組で中華料理をやっていた時に「今週の土日どっちかで、中華街行こうか?」と言う事…

大人と子供の違い

今日の午前中、会社で「ドラえもんの秘密道具で1つだけ好きな物がもらえるとしたら、何をもう?」って話になりまして・・・ 誰かが「どこでもドア、飛行機に乗らないでも、出張に行かれるから」と言うと「不法入国かよ」って言いまして、確かに出入国せず勝…

沖縄で失踪した女性が最悪な結果で発見されました。

つい先程、先日から行方不明になられておりました、島袋里奈さんが遺体で見つかり、米軍籍の32歳の男が重要参考人として引き続き事情を聞かれているとニュースで見ました。 失踪したと言うニュースを見た時から「無事に見つかればいいけど」と、家でも会社…

ダイエット中

実は、現在ダイエット中です。正直言いまして、太りましたw どこの時点からなのか・・・、確実に同居を始めてから太りましたw 今まで70キロ台を維持すべく、たまに食事を軽い物にしたりの努力はしていたのですが、最近は朝食も夕飯もちゃんと出るんです…

せめて英語字幕だけでも、表示シテクダサイ

先日、先日と言ってもあと少しで2ヶ月経過しようとしている3月の事ですが、英国から帰るちょっと前、お師匠様(FX専業さん)からDVD頂きました。英国で上映していた映画でして、なんか超ロングランになってしまったので、映画の上映はしてるわ、DVDも既に発…

結婚式の準備とか

今日は仕事が早く終わりそうで、もうまもなく終わるのかな? 最近、家に帰ると結婚式の準備とか、なんか、そんな事を奥様(未)がしておりまして、遅く帰ると別に何も言われないのですが、早く帰ると手伝うように言われます。いや、別にそれが嫌でワザと遅く帰…

嫁姑

昨日、日本へ帰ってまいりました。出張期間が延長になったり、遠回りして帰ってきたりで1日くらいお休みしたいかなとも思ったのですが、ちょっと今週くらいから仕事が多くなってきまして、そんな余裕も無い感じです。 私が出張中に、なぜか私の実家に遊びに…

今日、日本へ帰ります。

もう少ししたら空港へ向かいます。 昨日、香港へ来た目的が達成できまして、まあ本当に大した理由で香港まで呼び出されたやって来たのでは無かったのですが、それでも無事終わってよかったです。 今日は朝から特にすることも無く、最近ちょっと日本も暑くな…

実家に帰らせて頂きま・・・す?

もともとの予定ですと、本日の早朝に東京に戻る予定でしたが、急遽香港なんぞに来たもので、帰国予定も当然ズレました。 日本で待つ奥様(未)には、香港行きが決まった段階で電話しまして「がんばってね~」と言われておりました。それに、昨晩もスカイプで普…

from [Direct Flight SIN to HND/Dist.] reroute to [SIN to HKG/x TYO/Final Dist.]

ええ、タイトルの通りです(汗; 今晩、日本へ帰る予定でしたが、急遽香港へ行くことになりました。仕事っちゃ仕事のような気もしますし、仕事じゃ無く個人的に呼びだされたって言うだけって言えばそんな気もする今日此の頃・・・ ところで、今回来るときはAN…

たまに出る「国作る」って話ですけどw

よく「国を作る」とか「一夫多妻制を目指す」とか、わけわからない事をごく一部の皆さんで話されておりますが、今日お会いした方が面白い事を言われておりました。お会いしたと言っても仕事では無くホテルのラウンジにおりました陽気な中東系の方でして、名…

ああ、旧羽田空港国際線ターミナル

そう言えば、羽田空港の正式名称は「東京国際空港」*1でして、国際空港なのになぜか今から5年ちょっと前まで、基本的には国内線専用の空港でした。 まあ、国際線もあるにはあったのですがアジア地域への便がほとんどでして、名目上は全てがチャーター便と言…

マーライオンサブレ

明日からまたシンガポール出張です。実際の出発はまた深夜なので、普通の社員でしたら移動時間は就労中となりまして出張行く前の昼間はお休みとなるのですが、そう言う縛りの全く無い私は、昼間は仕事で少し早く帰ってきてから、深夜の飛行機でノコノコとシ…

キレイ事と理想論を追い求めて、残業を無くす努力を

本当に今日は忙しかった・・・、です。この私が、適当にちょちょいと、昼間からインターネットで遊んでいられないほど(汗; そう言えば、東京は今日は午後から雨が降ってきました。折角のゴールデンウィーク中に雨にならず、明けてから雨になって良かったの…

実家へ行ってきました。

先月も実家に行っておりまして、まだ1ヶ月も経っていないのですが、また本日実家へ行ってきました。 yuan2.hateblo.jp 旦那の実家って、世の奥様方はあまり行きたくないと思います。事実、前妻のときも嫌と言うほどではありませんでしたが、積極的に行きた…

デルタ航空のマイル と アメックス支払い時に微妙な変更

本日の記事、ほんとごく一部の方にしか意味ありません。といいますか、アメックスの件に関しては日本に住む99.9%の方には全くもって意味不明な記事ですが、他にネタが無いのでごく一部の方向けの記事ですw 先日、マイル使わない分が大量にあるんだけど…

会社に不審者・・・

ゴールデンウィークが明けたと言いましても、本日1日出勤したらまたお休みと言う事で、うちの会社は、あまりにも事務処理が溜まりすぎて大変になってしまわないように、事務の人が今日は出勤しているだけで、会社自体はお休みと言う事になっております。そ…

まさか、駅の券売機で・・・

今日、ゴールデンウィーク最終日と言う事で、またプラプラしておりました。ええ、何もすることありませんので、いつものように神田周辺をプラプラしておりまして、神田駅の構内を歩いておりましたら、券売機の所で外人さんが困っておりました。 超絶ガラガラ…

そう言えば、昨日は憲法記念日でした

すっかりブログで書くのを忘れておりましたが、昨日は憲法記念日でした。ちなみに本日はみどりの日です。みどりの日、元々は昭和天皇の誕生日であった4月29日でしたが、4月29日を昭和の日とするときに現在の5月4日に移動したため、5月3日から5日…