yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も晦日(末日)を迎えまして

さあ、今月も晦日の午後を迎えまして、ようやく「1ヶ月が終わった~」 と言う気分に浸っておりますw 最近は月末恒例となってきました「定時にならなくても、定時まで働いていた事にする」ですが、最近では「どうやったら末日の仕事を早く終わりに出来るの…

格安SIMカードを格安で使う

この記事、実はいざと言う時のためにずっと前に書いたものですw そう、もうどうしても今日は書けませんでした~残念!って言う時に、自動的に発動するように仕組んでると言うアレです。 多分、今日の私は仕事で疲れ果てて23時59分59秒までに何か書く…

新入社員の教育係

先日から何かと話題の、来年度の新入社員で12月からインターンする事になっている子たちが土日で社宅に入居完了しました。まあ、別にここでご報告する程の事でも無いんですけど。 そう言えば、今年の4月から働き出した今年度の新入社員の2人は、最初働き…

安静にしてましょう、よ?ねえ?

最近、東京も随分と寒くなってきました。さすがに、先日の雪が降ったあの日ほどではありませんが、朝晩は10度を必ず切るようになり、秋では無く冬になって来たと感じます。もう12月になるんですよね。 さて、今月から働き始めてくれております家政婦さん…

果たして「景気は良くなっている」のであろうか?

今日、12月からインターンをする事になっている来年度の新入社員の子のうち2人が東京に引っ越してまいりまして、昨日書きました社宅に入居と言うので、ちょこっと様子を見に行ってきました。今から7ヶ月前に入社しました、今年の新入社員だった2人と秘…

インターンの子がやって来るので社宅の準備中

先日「社宅が足りねえよ」と言う事を書きまして、現状の社宅を空けるために犠牲となりました秘書部長と秘書子3号の2人がお引っ越しを済ませました。そして、当初の見立て通り3号の部屋は掃除するだけでOK!そして秘書部長の部屋は、いま職人さんが頑張…

日本に帰国した時に、もしパスポートが無かったら。

先日、某秘書子7号が、申請してあった日本のパスポートを受領して会社に帰ってきまして、パスポートをじ~っと眺めておりました。「そんなに見てると穴が開くぞ」と言いますと「もし、このパスポートを日本に入国する時に持ってなかったら、入国拒否される…

奥様に付き合って、ドラマを見てますが・・・

私、うちの奥様と結婚するまで(正確に言えば同居するまで)は、テレビってほとんど見ませんでした。それが一緒に住み始めたら、テレビ!テレビ!w 以前も書いたのですが、我が家にはテレビのルールがありまして、 ・朝食の時間はテレビを点けておいていい・…

民泊は、ほぼ違法です

最近、民泊民泊と騒がれておりまして、首相などの発言でも出てたりとか、さも民泊は解禁されているようなイメージがございますが、現在は「東京都大田区と大阪府の一部地域のみで、6泊7日以上宿泊する」これだけしか、合法で民泊の許可は出ません。既に決…

航空券買う時の「保証金」

え~、本日のエントリーですが実は随分と前に書いてあったような、そうでも無いような。しかも、いろいろとバレそうな部分もあるので、日付や期間など微妙にフェイク入ってます。あと、内容も若干ボヤかしたり、実際よりも若干バカっぽくアレンジしたつもり…

家政婦さんと言う職業

今月初め、家政婦さんを雇うと言う事を書きました。 yuan2.hateblo.jp そして、先日は「奥様安静事件」が発生いたしましたw yuan2.hateblo.jp うちの奥様がお医者さんに「安静」と言われる前から少しづつ働き始めてもらっていたため、事前にあれやこれやお…

iPhone 本当に使いにくいんですけど・・・

え~、愚痴です。愚痴をグチグチと・・・ iPhone の画面に表示されている文章をコピペしようとしますと、すぐに勝手に四角くなって範囲選択になります。あれ、非常にイライラします。あと1文字、あと1文字選択したいがために頑張った結果、盛大に広い範囲…

社宅が足りない!

昨日の就職活動のお話に引き続きまして、本日も雇用関係・人事関係のお話でございます。えっ?「本当はこれも昨日の分と一緒に打って溜めておいたんだろ?」って?いや、そんな事は決してごじゃりませぬでおじゃりまする、でおじゃるw さて、タイトルの「社…

就職活動に一体いくら掛かるのでしょうか?

遅ればせながら「中小企業+怪しい会社」を地で行くうちの会社でも、来年の新卒者に内定を出しました。絶対に子会社の方がマシな会社だと思われてる風もあるのですが、そこは気にしても仕方ありません。実際、自分でブログに書いてても「ああ、怪しいなw」…

今後パスポートは、どう進化なさるおつもりでしょうか?

突然ですけど、パスポートって冊子状じゃないですか?あれ「国際民間航空機関」英語名の省略形で通称 ICAO って言う、名前だけ聞くと航空会社の組合みたいな感じですが列記とした国連の機関でして、ここが定めた書式に従って各国が独自に発行しております。…

いざ病院へ

本日、仕事は先週の出張の振替などでお休みを頂いておりまして、うちの奥様の検診があったため、せっかくですから一緒に病院へ行ってまいりました。妊婦さんの「けんしん」通常は健診ですが、うちの奥様の場合ちょっと理由がございまして、すでに検診になっ…

レストランで写真

え~、よくレストランなどで写真を撮ってる方がおられます。そして、ブログやツイッター、インスタグラムなんかにアップされております。そして、あちこちでこの行為の是非が激しく論争になったりしております。 私の超個人的な見解を申し上げますと、料理の…

「一夫多妻制」ってどうよ?

実はいま飛行に乗っておりまして、宮崎県南沖あたりを飛行中です。なぜか先ほど、うちのお師匠様から Skype で「ねえねえ、一夫多妻の◯◯ってさあ」とか「前に書いた、一夫多妻の記事どうなった?」とか、飛行機の中で聞かれて答えるほど緊急では無い感じの質…

マレーシアのコンドミニアム、凄い・・・

昨日、あの更新をしてからも、もう眠くて眠くてガンガン寝ましたところ遂に時差ボケになりまして、時差ボケに時差ボケが重なり、いまは日本時間よりも少し早いニュージーランド辺りの時間帯で起きている感じですw まあ、これくらいでしたらいいでしょう。 …

超大金持ちの方の生態「第1回」

本日、シンガポールに出張に来ておりますが、出張に来るまでの無理がたたりまして、少々寝不足です。別に体調を崩したりとかは、悲しい事ですが全くございません。風邪ひかないと言う事で、昔から言い伝えのバ◯なのでしょうww と言う事で、以前から適当に…

出張があって良かったと言う、変な状況

一昨日より、アメリカの大統領選挙がどうのとか言う事で、半合宿状態だったわけですが、それが本日の早朝に解除されまして、今日はもう普通に働いております(汗; もう、ハッキリ言ってブラックとかそう言うレベルじゃありません。寝不足過ぎて、心臓が変に…

大統領選挙

今日は朝からずっと、テレビもネットも「大統領選挙」でした。そして私は、朝からと言うよりも昨晩からずっと、会長様宅におります。何をしているのかと言いますと、あの毎月月初の雇用統計の時と同じように、何もする事が無いのにも関わらず、ただ待機して…

ダメだ!女ゴコロが本気で分からない。

今日ちょっと用事がありまして、午後から外出してまいりました。別に今日の用事自体は1人で良かったのですが、先方さんもあることですし、単に見栄えだけで秘書子を連れてまいりました。いや、見た目がいい秘書子とか言うのでは無く「秘書、連れてるんだ?…

まさか40過ぎてから新しい言語の学習をするなんて・・・

最近、必要に迫られまして、新しい言語の学習をしております。言語学習と言うか、まだその前段階でして、 文字を覚えております。何の言語かと言いますと・・・ 韓国語(朝鮮語) *1 ええ、今さら感満載なんですけど、とにかく覚えております。あの、◯とか✕と…

土日であそこ行って奥様はメダルゲーム

え~、土日でホテル三◯月に行って来ました。バレバレなんですが、一応は伏せ字にしておきますw あの社内旅行の下見そして本番で行った時から、うちの奥様が大のお気に入りでして、お風呂がいいのかメダルゲームコーナーがいいのか分かりませんが、とにかく…

海外移住

本日のこの投稿は、予約投稿になってます。いつもの、最悪想定の23時59分59秒の予約投稿ではありませんw 実はちょっとうちの奥様とお出掛けしておりまして、少し前に書いておいたエントリーを修正して、予約投稿を入れておきました。 最近、私の回りといい…

医療ツーリズム推進 と 命の重さの平等

日本に住む方、その中でも特に日本で生まれ育った方はあまりご存じないかもしれませんが、いま日本には医療ツーリズム*1と言う目的で来日される方が非常に多くなっております。 外務省では、医療を受けるために来日する方用に「医療滞在ビザ」と言う、今まで…

「文化の日」と言うブラックボックス

本日は「文化の日」でありまして、ハッピーマンデー制度が制定された時にも移動祝日とならなかった、11月3日と言う "日" 自体が非常に重要になっている祝日です。 この11月3日と言う日は、昭和21年に改正日本国憲法が制定された日でして、もともと改…

「旧満州生まれ」と言う事

本日のエントリーですが、随分と昔に予約投稿してありました、1日1回更新維持用のネタです。ですので、最近のエントリー内容や話題は全くぶった切りでお送りいたします。このエントリーが行使されていると言う事は、業務多忙で非常に大変な日であったのだ…

お掃除屋さんと家政婦さん

昨日家に帰りますと、うちの奥様が「お風呂場行ってみて」と言ってきました。実は昨日、お風呂掃除をプロの方にお願いしてありまして、それの成果を見て欲しくてたまらずに、家に帰った私を捕まえてお風呂場に直行させたと言うわけです。まあ、お風呂がキレ…