yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ子どもを作るのか?

本日、記念すべき1週年記念のブログエントリーでして、何を書こうかいくつか候補はあったのですが、かと言って何も準備はしておりませんでした。 とにかく「自動更新だけは無いように」と思い、ブログ書く時間だけは作ろと決心しておりましたところ、都合よ…

女の敵は女

もともと今日のこのブログには、追加採用しました新入社員の事を書こうかと思っていたのですが、予定を変更してお送りしますww 昼間、うちの奥様からLINEで「デストロイヤーって、そんなに大変なの?」と言う質問が来ました。いつもの、ストレートに受…

病院とプライバシー

今日もうちの奥様のところへ行ってまいりました。今日は日曜日ですからね、病院内も普段とは違った雰囲気でして、入院されてる方がいる病棟の方は大勢の方がおり、外来の方は静まり返っていて少し怖い感じもあります。 病院って、居るだけで身内または近い人…

月が綺麗ですね(ほぼ新月だけどw)

新聞を見ましたら今日は月齢28日と言う事でして、明日は新月です。と言うか、今日の月齢って正確には、日本の朝9時=協定世界時0時の時点での月齢なんだそうでして、時間的にはそろそろ、ほぼ新月に偽り無い頃合いでしょうか。 昨日と一昨日のブログです…

amazon 問題

今日もちょっと時間があまり無くて、本日ネタが書けませんでした。と言う事で、前に書いてありました下書きストックから適当に選んで、修正して本日分といたします第二弾ww 昨日よりはマシに手直ししてございます。そんな事は書かなければ分からないのです…

移民と単純労働者

今日はちょっと時間があまり無くて、本日ネタが書けませんでした。と言う事で、前に書いてありました下書きストックから適当に選んで、修正して本日分といたします。そんな事は書かなければ分からないのですが、気分的な問題w いつも思うのですが、日本で移…

学校の役員とベルマーク

うちの母、私が小学生だった頃はいつもいつも「PTAの役員って、ほんと面倒ねえ」と言っておりました。うちは自営業と言いますか、家で仕事をしていたため母は暇にしていると周りの方は思っていたのでしょう、何年かに1回何かしらの役員を押し付けられる…

地方の大学生が就職大変な理由が分かった

先日のブログで書きました「人足んねえから新卒追加採用」作戦を本当に欠航決行し、本日面接を行いました。 yuan2.hateblo.jp ずっと疑問だったんですが、なぜベストを尽くさないのかby上田教授なぜ地方の優秀な学生が売れ残ってしまうのか。いや、大学名で…

教員免許状の更新

先日、教員免許状を更新いたしました。大学生の時に教育実習に行き、教員免許状を取ってはいたのですが、全く使う事なく実家のタンスの肥やしと化しておりまして、もうこのまま一生使う事も無いだろうと思っておりましたところ・・・ とある施設の設置者にな…

何のために勉強するのか

久しぶりに出た、この話題w いや、ブログでは初めて書くんですが、実はつい先日あの見習い家政婦の子に「なんで学校で勉強ってするんですかね、私なんてほとんど学校行きませんでしたけど、特に困ってませんよ」って聞かれました。 ああそうそう、この見習…

アマゾンファミリーとチャイルドシート

えっと、アマゾンファミリーってご存知でしょうか? www.amazon.co.jp ハッキリ言って、赤ちゃんがいるご家庭しか必要無いものですから、全然全くご存じなくても普通です。私も最近知りました。 ~ご注意~ 某方から連絡頂いたのですが、残念ながら3900…

1年間頑張る。

タイトルの通り「1年間は毎日ブログを更新するように、頑張ろう」と思ってここまで来ました。 そして、この更新で355日目ですので365日まで残り10日なんです。が、昨年はうるう年でしたので2月が例年より1日多く29日まであり、昨年の2月29日…

双子のリスク、いよいよここまで・・・

最近あまりうちの奥様の件を書かなかったのですが、実はあまりよろしくございません。本来であれば強制で管理入院だと言われていた週数なのですが 、自宅で絶対に家事もせず、自分の身の回りの事すらしない事を条件に自宅で過ごす事を許されております。最初…

コストも時間も掛けずに追加採用

すいませんが、今日は超さらっと行きます。最近、人が足りないのに仕事が増えてしまい大変な感じでして、このままですと崇高な「余裕かました最先端の就労環境」を誇れない状況になりそうです。原因は全てあの方なんですが、まあいいやw 足りない部門は、ぶ…

一番カワイイ時期

今日、電車乗ったんです。楽しかった。それではまた~ えっ?えっとww 今日電車に乗りました。電車と言っても新幹線では無く普通の中央線です。神田から新宿までですけどね。まあいいやw そんで、電車に乗りましたらベビーカーにお子さん乗せたお母さんが…

土曜日が祝日、今年は多いけど・・・

本日出勤しますと、会社がやけに静かなんですよね。午前9時前には、いつも騒々しくなるのに、今日に限って全然静かでして・・・ 先週出張だった私はすっかり忘れてたんですが、土曜日が「建国記念の日」で祝日だったんですよね。そう、土曜日が祝日なので通…

珍しく日本へ帰るのが惜しくなった

中国は中国語が通じますw もちろんそんなのは当然なのですが、私が日本語以外で唯一ビジネスで売り込む側として使える言語なので、割りと重要な部分です。世界の母語者数で言えば英語より多く、中国本土で多いだけですから何とも言えませんけど。母語者数だ…

週末、ちょこっと飛行機でお出かけ

相変わらずマレーシアにおりますが、実は本日マレーシアの首都クアラルンプールに行ってきました。もともとシンガポールに滞在しておりましても、予定さえ合えば行く事にしておりまして、今回は人数来ておりますのでぜ~んぜん余裕でしたw 朝早い便でジョホ…

つぶやき程度の更新 2017/02/10

なんか、日本時間でギリギリになってしまったので、一旦アップしまして、後ほど追記?よく会長様のしてる真似しますw え~、こう言うのって1日1回ちゃんと更新したって事になるんでしょうかね?まあ、文字数にして仮に数文字でも、実際にその日に更新した…

マレーシアとか、いろいろ。

いま、マレイジアでございます。まっ、Malaysia(マレーシア)って言っても海峡渡ってスグの場所なんで、カーテン開けるとシンガポール見えますけどww ところで、なんで日本語でマレーシアって言うんですかね?英語だと、完璧に "マレイジア" ですよね。その…

今日、これからシンガポール行くんですけど・・・

え~、一旦家に荷物を取りに帰ってきたりしまして、22時過ぎには家を出まして空港に向かいたいと思っております。ここ、ほんと羽田空港だと近いから便利でして、首都高湾岸線まですぐなので、成田まで距離こそ近くはありませんが、一本道ですので行くの自…

父の東京旅行作戦!

今日、お昼休み時間くらいに、うちの母から電話がありました。そして、突然こんな事を言われたんです。「あのさ、母さんが東京に行くとき、今回だけお父さんも連れてっていいかな?」えっ?えっ?(汗; 事件は昨日に遡ります。 yuan2.hateblo.jp うちの母が…

母のお小遣い稼ぎ

今日、お昼休み時間くらいに、うちの父から電話がありました。そして、突然こんな事を言われたんです。「あのさ、母さんが東京に行くとき、バスじゃ無くて新幹線代出してあげてくれ」えっ?えっ?(汗; とりあえず、何も言わずに父の言い分を聞きますと、私…

よろしい ならば・・・

来週、ん?今週か? どうも日曜日は週の最後の気がしてならないのですが、正確に言えば月曜日は週の始まりですね。ただ、いろいろな国の方と話をしたり、いろいろな国籍の従業員がいたりすると間違える原因になるので、例えば日容易には「来週の火曜日」とか…

ジャニーズ熱

昨日は、上のお宅で半パーティーだったため、うちの奥様も随分と楽しんでおりましたから、今日は朝からご機嫌でしたw うちの奥様、ご機嫌じゃありませんとスグに態度に出ますから。まあ、10歳以上歳下ですので、私が高校生の時でしたら幼稚園児と遊んでい…

仲良く出来ればいいのにね。

本日は月に1回恒例、アメリカの雇用統計の発表とかでして、上の怪鳥会長様のお宅に役員が集まっております。別に役員全員集まる必要無いんですけど、最近は自然とそんな感じになってますねえ。若干1名常務が「週末なのに」とぶーたれておりますが「えっ?…

変わると言うこと

今日は朝からずっと、私の大嫌いな打ち合わせとか、会議とか、会合とかそんなのばかりで大変疲れました。どうして中小企業の社長さんたちが集まると、ああ・・・、この話を始めると長くなるんで、以下略ww 午後から会った社長さん。社長さんと言うのは恥ず…

3月だといつがいいのだろう?

本日、月初で会社は比較的落ち着いているため、午前中だけちょこっと私用で出かけてきました。行き先は病院でして、ご想像の通り奥様の検診です。妊婦の「けんしん」なのに、なぜ健診では無く検診の漢字を使うのかはこちらをご覧ください。もしくは、ご想像…