yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

何のために勉強するのか

久しぶりに出た、この話題w

 

いや、ブログでは初めて書くんですが、実はつい先日あの見習い家政婦の子に「なんで学校で勉強ってするんですかね、私なんてほとんど学校行きませんでしたけど、特に困ってませんよ」って聞かれました。

ああそうそう、この見習い家政婦さん「いろいろ事情があるので」って今までも書いてましたように、本当にいろいろな事情がありまして、中学に入学したくらいから学校に行っておりません。まあ、中学から学校行ってないなんて珍しくも無く、よくありがちですけどねww

 

私これ、近所に住んでおりましたヤンキーの先輩w いや、小学校まで一緒で中学からは別だったので先輩とか言う言い方はあまりせず、小さいころは◯◯お兄ちゃん、中学入ったくらいからは◯◯さんって呼んでました。

変に気に入られてまして、通っていた中高と自宅の間にある大きな川が台風時期になると大変な事になっておりまして、よく電車が止まって困ったりするんですが、そうすると当時流行してました大きなタイヤに付け替えた違法改造のパジェロみたいなので迎えに来てくれるんですねw

私の通っていた中高、それほど校則とかそう言うのも煩くなく、どっちにしろ田舎にあった学校ですので先生たちもヤンキーは珍しく無く、そう言う時期になると「おーい、お前のお迎え来たぞ」とか先生にも言われる始末で。いや、そう言う事を今日は書きたいんじゃ無くてwww

 

私も、小さい頃から「なんで学校で勉強するんだろう」そう、よく先生や親を含む大人たちに聞いておりました。よく言われる「自分の可能性を見つける」とか「一度やっておけば、思い出せる」とかそう言う事は、何か違うと思ってました。もちろん「勉強していい大学に入り、いい会社に就職するため」なんてのは、もっと違うと分かっておりました。

 

大学に入ってから、お正月に実家に帰った時この先輩に会いまして、いや地元なのでヤンキーの皆さんは巡回してますから、会いに行かなくても勝手に会ってしまいますww しかも、その頃も結構な高級車に乗ってまして、なんでヤンキーの皆さんって割りとお金持ってるんですかね???不思議でなりませんw まあいいや。

で、お正月なのでお年玉なんかまで頂きまして「お前は大学に入って、オレらの仲間内じゃ一番だな」とか言われ「あれ?私って仲間内だったんだ?」と今さら驚愕したのですがw まあそれもいいや。

その時に、なんとこの先輩が「勉強はしといた方がいいからな。オレだって、ゆっくりだけど、いま中学の勉強してるんだ」と言うんです。まさか、若干見た目は別としても、もう仕事的にはちゃんとしてて、結婚もして、子どもが出来るとか言う段階のヤンキーの先輩が中学の勉強をしてるって言うんです。

 

 

その先輩に聞いてみたんです

「なんで、勉強ってするんですかね?」

 

そしたらその先輩

「なんでかな?子どもにバカにされないで、父ちゃんだぞ、そんなもん知ってるわって威張ってるためじゃねえの?」 

 

 

これ、割りと真理なのかもしれません。 見習い家政婦さんにこれを話したところ大笑いしてましたが、もっともらしい答えより、この方が納得出来たのかもしれません。

昨年、実家に帰った時にもこの先輩の巡回中に見つかりまして、相変わらずのヤンキーが好きそうな高級車にヤンキー嫁、ヤンキー息子とヤンキー娘を乗せ「これからイオンに行く」と言っておりましたw

超ヤンキー一家ですが、子どもたちが人の顔見てちゃんと挨拶出来るように育てた先輩は立派だと思います。最近の子どもって、スマホカチャカチャしててろくに挨拶もしない子が多いですからね。勉強するって、こう言う人になれるって言う意味もあるんでしょうかね。

 

ヤンキーを貫いている部分は、どうにも理解しがたいですがw