yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

ボーナス

このブログは12月9日に更新した事になっているので、よろしくお願いします。

毎週更新維持のためだけの更新ですww

暦の上では明日が12月10日です。そう、冬のボーナスです。残念ながら私は、ボーナスなんて無駄なものは廃止にしてしまったのでありませんww

 

ボーナスって、サラリーマンの方はもらって嬉しいですよね?でもあれ、本来は月給で分割支給するべきハズの報酬を夏冬まで支払いを先延ばしにしているとも言えまして、もらって嬉しいという感覚を植え付けられてしまっているだけとも言えます。

よく、「ボーナスは決算前の利益処分するため」とか言われますが、そんなこたーありませんw じゃ、利益が半減したら、利益がなくなったら、赤字になったら、ボーナスは支給しなくていいのかと言えば、おそらくは労働組合との話し合いで、労働組合側から「ボーナスは生活給の一部」だと主張され、上限下限の変動幅が一定範囲に収まるようにしている会社がほとんどだと思われます。

労働者へボーナスとして多くの報酬支払いを先延ばしできているため、企業は金融機関からの借り入れコストが圧縮できており、ボーナス払ってやったんだ的な経営者には、ボーナスまで報酬待ってやったんだ的な気持ちでいいかと思いますww

 

うちの会社、過去に何度か書いておりますように、ボーナスの一部金額まで現金支給しております。本人希望で全額銀行振り込みもできますが、今回もまた全員が全員、ボーナスの一部金額まで現金支給を希望しました。

現金で会社から給与なり受け取ることって現代ではほとんどないかと思いますが、やっぱりなんとなく、現金で受け取るのって嬉しいかなって思います。

しつこいようですが、残念ながら私は、ボーナスなんて無駄なものは廃止にしてしまったのでありませんけどww

 

ボーナスは貯めておかず、使ってくれ