yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回数乗ると・・・

以前に勤務していた会社で、上海や香港に駐在していた頃は、少なくても月に4~5回は「上海・香港 - 東京」を往復しておりまして、一番多かった時にはひと月で13回Σ(゚Д゚) もしかすると、パートタイムのCAさんよりも距離乗ったんでは無いかと、当時言われ…

家中がエコバッグ と ディズニー

昨日、日帰り大阪出張に行っている最中、このブログにいつも登場の奥様(未)が「今日は部屋の整理中、エコバッグ大活躍の巻」とLINEを打ってきました。エコバッグは、先日のロサンゼルス出張へ行った時に強制的に買わさせられてきた奥様(未)が希望したお土産…

東京は雨

今日は大阪に日帰りでして、いま新幹線に乗ったところです。しっかし、朝の東海道新幹線はいつも混んでまして、これだけの人が移動するってのも凄いなあと思います。たまに、東京大阪間の移動が経済の無駄とか言う人がおりますが、この移動が無くなったら、G…

「へそくり」は極秘にお願いします

奥様(未)とは、未届けとは言え同じ世帯に属していると言う事で、生計が同一である事が法的に求められます。とりあえず、難しく言ってみましたw それぞれ正社員として働き、同一世帯とは言え厳密に言えば生計は別であろう夫婦は世の中にたくさんいるとは思い…

「彼女のジャニ好き止めて欲しい」プッ、心狭いなw

今朝ロサンゼルスから戻りまして、深夜発早朝帰りなので機内で寝まくり超らくらくです。お陰で、また機内食1回ブッチしまして損しましたw さて今日のお題を始める前に、前提条件を整理します。 ・彼女とは、結婚を前提として既に同居しております。 ・彼女…

ポイントカード割引

アメリカのスーパーって、やたらポイントカード割引が多いです。しかも、日本のコンビニなんかのポイントカード割引の「10円引き」とかケチなのと違い、オレンジジュースが定価3.99ドルからポイントカードで1ドル引きとか、ベーコンが定価4.99ド…

メキシコ合衆国 - United Mexican States

いつも忘れがちですけど、メキシコって合衆国だったんですよね。英語表記だと United Mexican States 現地のスペイン語表記だと Estados Unidos Mexicanos 正直、英語表記ってほとんど見ませんので、余計に合衆国だったって忘れてしまいます。なんでもいいん…

出張と言う仕事

本日、こちらはまだ日本から見て前日の22日金曜日です。そして、今回の出張のメインイベントでしたお仕事が無事終了しました。今回のお相手先様はお役所さんだったんですが、いつも思うんですけど、ほんとアメリカのお役所さんはダメw いや、マジでダメw…

時差 - Time difference

いま、ロサンゼルスは4月22日になったばかりの深夜1時半ちょっと前です。日本時間だと、17時半ちょっと前ですね。 ロサンゼルスは米国太平洋時間はGMT-8時間、今アメリカは夏時間ですのでGMT-7時間、日本はGMT+9時間ですので、日本との時差は夏時間の…

エコバッグ

えっと、たまにエコバックとか書く方もおられますが、エコバッグだと思いますw エロバックでしたら理解できますwww そんな事はどうでもいいのですが、よくアメリカのスーパーマーケットのエコバッグを振りかざして持ってお買い物されてる奥様が、東京の…

チャンギ空港now

さあ、今日はシンガポールから東京へ向けて出発です。ええ、もう帰国ですw こうなってくると駐在員置いたり現地採用した方が安いような気もしてくるんのですが、そもそもが月に1回程度、責任者の打ち合わせが必要なので常時は要らないんですよねえ。その仕…

英会話教室

実は私、最近英語を習い始めております。と言いましても、中々時間が取れずに大変なんですが、今まで中華圏だけに関わる事が多かったので中国語だけで十分だったのですが、今後は英語圏の国に関わることが非常に増えそうなので、中高大と仕方なくやっており…

いま羽田空港です。

これから飛行機乗ってシンガポール行ってきます。なんか、最近こんなんばっかだなと思うかもしれませんが、こんなんばっかなので以前はブログ更新が面倒でなかなかしなかったと言う事情もございますw 実は今週2本出張が入っておりましてって、これ昨日だか…

実家へGO

今日、朝から私の実家へ来ておりまして、この文章は実家で打っております。私の実家、東京から見まして北の方です。神奈川・静岡を南の方としたら、方角的に北の方でして、東北と言うわけではありません。まあ、別に実家の場所はどうでもいいです。 来週、実…

「Zn」

最近、休みの日に家にいる時に出てくる飲み物でココアが多いんです。「何か飲もうかな?そろそろ暖かくなって来たから、冷たいm・・・」「はい、ココア♡」みたいなw 朝食がパンでは無くお米の時は「納豆」パンの時は「チーズ」あと、「牡蠣」とか「レバー…

メガネ

私、視力が結構悪くて、両眼とも -6.0 以上の矯正をしております。あの、視力表では一番上のCが裸眼ではわかりません。普段はコンタクトレンズを使う事が多いのですが、家や休みの日などはメガネの事もあります。 視力がそんな感じですんで、もしメガネやコ…

お醤油の匂い

絶対に毎日ブログを更新してやろう、そう思った日に、どうしても更新出来なかった時用の記事を作り、毎日23:59に自動更新されるようにセットして、新たに記事を書いたらその記事は更新する日付を翌日にし、また新たに記事を書いたらその記事は更新する日付を…

お役所のお客様

今日の午前中、ちょっと用事がありまして23区内某区の区役所へ行ってまいりました。普段は行かない区の区役所でして、ちょっとビックリしたのは、窓口の方に「お客様」って呼ばれた事です。 よく私が行く役所と言えば法務局、法務局ですと法人関係の登記部…

制服が変わっていた!

新年度から制服を変更すると決め、女性従業員(当社9割超w)が昨年話し合った結果、国内某有名メーカーさんの制服に決まっていたのですが、なんとあるサイズだけ4月4日に間に合わずに、とりあえず全部揃ってから全員で制服を変更しようとなっておりました。…

洗濯機が来てた

出張から帰ってきまして、本日はお休みです。取締役だろうがなんだろうが、倒れてしまったら終わりですので、休みなものは休みですw それに、自分で会社を興したので無く、雇われ社長、雇われ取締役の場合は文字通り雇われでして、取締役は委任契約とは言え…

空港と旅券

今日、これから日本へ帰ります。まだ市内にいるんですが、もう少ししたら空港へ行こうかなって感じです。 香港って、昔は本当に市内に空港がありまして、その頃は啓徳(カイタック)空港とも呼ばれておりました。よく古い香港映画に出てくる、あの街中を飛行機…

広東語

昨日、シンガポールから香港へ移動しまして、今日は一日いろいろと仕事で忙しくしておりました。出張に来てるんだから仕事で忙しいのは当たり前だろと言う指摘は、勘弁して下さい。 さて、香港の現地の言葉は中国語でも広東語と言われる方言です。これもう、…

ANA・JAL 特典航空券

昨日までシンガポールにおりましたが、今日は香港におります。こんな事しておりますので、マイルはジャンジャンバリバリ貯まってまいりますw しかも、仕事じゃ特典航空券なんて使えません。もし使うとしても、座席があればC→Fにアップグレードしてもらう時…

シンガポールの「IC」

昨日、香港からシンガポールへ移動しまして、暑いと言うより熱いww だって、最高気温が36度とかなんですよ、そりゃ暑くて倒れる人も出ますってば・・・ さて、タイトルのICなんですが、何を皆さん想像されます?コンピューターの中に入ってるICチップと…

女性優遇

本日、香港からシンガポールへの移動のため、特に目立って書く事がありません。と言うか、この機会に普段書かない事を書いてみたいと思います。 女性優遇。これ、最近男性の中でよく話題になります。女性専用車両、女性限定割引デーまずこの2大巨塔ですw …

成田空港

最近、羽田空港を使う事が多かったので、成田空港は久しぶりと言う感じがします。今日から出張へ行ってまいります。 シンガポールに行くのですが、実はちょっと用事がありまして香港経由でまいります。ちょっと航空券は高くなるのですが、東京ーシンガポール…

準専業主婦

明日から出張の者が多く、うちの会社は午後から人がまばらな感じです。移動時間が就業時間になるので、その分を前後の出勤日で調整する必要があり、出張前の時短とかでそうなってます。まあ、私も本来はそうなるんですが、今日さすがに新入社員が初めて出勤…

新入社員

今月1日から東京へ出てきてはいたものの、うちの新入社員の子たちは今日が初出社でして、朝から緊張しておりました。 yuan2.hateblo.jp そう言えば随分と昔、私も新入社員なんて頃がありましたっけw 私が新入社員で入社した会社、比較的大きな会社だったの…

パスポートの発行者

タイトルの話題のその前に、一泊二日で東京へやって来られてました最近は「奥様(未)」と、このブログで称しております「同居中の彼女」のご両親と妹さんが、お帰りになられました。正直、何事も無くてホッとしております(汗; いや、何事ってなんだよって話…

ご義両親(ごりょうしん)

タイトルどおりです。住民票上は妻(未届)となりました、彼女「奥様(未)」のご義両親と義妹さんが本日から一泊二日で、引っ越しました我が家に遊びにやってまいります。緊張しております。もうそろそろ、新幹線が東京駅に到着するのでお迎えに参らないとなら…