yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月も、終わった~

完全な月末の最終日、本社に関しては午前中くらいまでで超ハードワークは終了します。そんな感じですので、先月はこんな事をしましたw 「定時にならなくても、定時まで働いていた事にする」と宣言しましたら、もうそりゃ皆さん、凄い勢いで仕事片付けており…

赤ずきんちゃんが保育士を受験するためには、放送大学で先に学ぶ必要があります。

最近やたら固い話やクソ真面目な話、それに気分が沈むような話が多かったのですが、今日はちょっと軟らかい話にしたいと思います。実は、今日のエントリーは「一夫多妻制について」既に書いてあったのですが、読み返しますと非常にヤバそうな感じもありまし…

"ハロウィン" と "子どもたちを守る" と言う事

10月31日はハロウィンですね! 最近、日本でもすっかり定着し、毎年暴れる若者がテレビに登場しまして「ハロウィンなんて止めた方がいい」的な論調もネット上に散見しますが、子どもたちが純粋に楽しむお祭りであるものを、無理に大衆商業化することだけ…

「年内最後」の4文字と、色々な年末イベントと

本日、年内最後の大阪出張になりまして、ついに「年内最後」と言う4文字が今年も登場致しました。「ちょっと早えよ」とも思うのですが、実際に年内最後ですので仕方ありません。今年を振り返るのはまだ早いんですけどねえ、なんとなく「年内最後」と言う文…

妊娠中の外出

実は昨晩、珍しく奥様と少しだけケンカしました。ケンカと言う程では無いのですが、少し口論といいますか、いつもは私が簡単に折れるのに今回は全く折れないので奥様がイライラしたと言いますか(汗; 原因は「年末年始の予定をどうするか」でして、うちの奥…

我が家の、ごくありふれた会話 (2016/10/25の出来事)

今日は、朝からちょこっとした外出と言うか、出張と言うか。新幹線に乗ってるんで出張と言った方がいいのか、それとも、時間的にほんの数時間なので外出と言った方がいいのか、迷うラインですw さて、昨日のお給料日、お給料を口座から下ろしまして、いつも…

"給与支払" と "銀行" と "手数料"

今日は25日、待ちに待ったであろうお給料日ですんで、皆さん帰りが早いですww そう言えば、昔はよく「今日はお父さんのお給料日だから、お肉なんだ」とか言ってた友達もおりましたが、最近はそう言うのはあまり聞きませんよね。自分が子どもでなくなった…

海外版 iPhone 7 の落とし穴

本日は予定を変更してお送りしますw 先日マン島出張に行った際に、すでにお伝えしましたとおり iPhone 7 ジェットブラック(← 色が重要w)を購入してまいりました。設定とかいろいろ面倒ですので、故障や紛失以外で新しく買ったスマホと言うのは、なかなか実…

土日はスーパーのポイントアップデー

我が家のあるマンションからは少し離れているところにあるスーパーなんですが、土日に2000円以上の買い物をしますと、平日に使えるクーポン券がもらえます。 しかも土日はポイントアップデーでして、うちの奥様は必ず買い物にまいります。2000円で1…

貯まったマイルで・・・

英国出張から帰ってきて1日も経ってないのですが、今日は奥様と2人で珍しく、国内線なんかに乗りました。実は随分と前から決まっておりました法事が明日ございまして、まあ法事なんで随分と前から決まっているのは当然なんですけどw そして、随分と前から…

ANA 機内インターネット - ロングホール B777

いま、日本へ帰国するために飛行機に乗ってまして、飛び立って2時間くらいでロシア上空に入り、あと2時間くらいで到着予定なんですが、まだロシア上空です。 どんだけデカイんだよ、ロシア! さて、国際線の機内でもインターネットができる便利な世の中で…

出発空港と到着空港

いま、英国夏時間で10月20日木曜日、午後6時くらい、日本時間で翌日21日金曜日早朝2時くらいです。 これから日本に帰るために、いまロンドン・ヒースロー空港におります。最近、時刻の関係で、欧州と言うか英国に来る時にはフランクフルト経由、帰り…

つぶやき程度の更新(2016/10/19) in マン島

いま、英国夏時間で10月19日水曜日、午後7時半くらい、日本時間で翌日20日木曜日早朝3時半くらいです。 ここ数ヶ月、何度も何度もマン島に通いつめた仕事が無事終わりまして、いよいよ次回来た時には何やらの許可証のような物を頂くだけとなりました…

つぶやき程度の更新(2016/10/18) in マン島

いま、英国夏時間で10月18日火曜日、午後9時半くらい、日本時間で翌日19日水曜日早朝5時半くらいです。 なんか、この "つぶやき程度の更新 + 場所" と言うのが多くなってきまして、マン島2とかマン島3とかしてたのですが、日数が少し開きますとカ…

役職名 と 省略形

いま、英国夏時間で10月18日火曜日、深夜1時くらい、日本時間で同日朝の9時くらいです。 え~、今回はいつもの秘書子3号は同行してきておりません。3号の代わりに、最近彼氏が出来て本当は出張になんて来たく無かった、もう秋なのに人生がバラ色に輝…

飛行機の1マイルは、自動車の1マイルとは違います。

いま、マンチェスターでして、英国夏時間で10月17日月曜日、午前9時ちょっと過ぎ、日本時間で同日の午後5時ちょっと過ぎと言う感じです。 マンチェスター、あのマンチェスター・ユナイテッドで有名な、英国はイングランド北部のマンチェスターです。他…

子どもが居ない夫婦の相続問題相談 「あの、毒親がいるんですけど・・・」

いま羽田空港におりまして、これからマン島に向かって出発でございます。今年に入ってと言うより、ここ数ヶ月で3回目のマン島行きでございます。多分、毎月毎月マン島へ出張に行ってる日本居住の日本人て、私だけでは無いでしょうか? それも今回で、とりあ…

1回17万円以上を、何度でも 【永遠の愛を誓うと、特許庁がご褒美】

本日のエントリーですが、随分と昔に予約投稿してありました、1日1回更新維持用のネタですw ですので、最近のエントリー内容や話題は全くぶった切りでお送りいたしますw このエントリーが行使されていると言う事は、業務多忙で非常に大変な日であったの…

タクシー乗る時には慎重に・・・

実は私、高校時代に親戚の法事があった際、タクシーで移動中に事故にあっておりまして、2ヶ月くらい入院しておりました。夏休みが掛かったりしまして、実質学校を休んだのは1ヶ月弱くらいなんですが、結構大変でした。 その時は助手席に乗っておりまして、…

極限まで止まらない対策 か 止まっても困らない対策か

昨日発生しました、埼玉県での東京電力送電設備の火災による停電の影響が、都内の中央官庁でもあったと言う報道で、ちょっとビックリしております。 headlines.yahoo.co.jp 1つの驚きは、純粋に中央官庁での停電が発生したこと。もう1つは、中央官庁で停電…

妊婦さんのパワーバランス

うちの奥様ですが、今現在絶賛妊娠14週でございます。たまごクラブの写真にあるような14週ではございません。既に非常に大きなお腹に成長しつつあります。双子ですんで検診が多くて、うちの奥様いわく「毎回1人づつだから、倍やらないとね」と言う事で…

伝統技能の習得に、労働基準法の適用は適切なのか?

この記事、見た瞬間に炎上するだろうなって思ってたんですよね。案の定、ブクマユーザー数を見ればわかりますように、ネット上で絶賛大炎上しております。一番ネットユーザーと言うか、ネット弁慶の皆さんが嫌いな感じですからね(汗; zasshi.news.yahoo.co.…

凄い金持ちの、発想

よく、アニメやドラマの世界で、凄い金持ちのお坊ちゃんやお嬢様が登場して、無人島持ってたりするじゃないですか?そんで無人島に行って、嵐にあって、お決まりのシチュエーションw まあいいや。えっと、現実の世界で凄いお金持ちの方、無人島とか絶対に買…

天然さんvs正義感 - 封筒vsドライアイス

うちの奥様、世の中の主婦の皆さんと同じように、銀行のATMのところに置いてあります封筒が大好きですw とりあえず、ATM行きますともらってきますw 無料のものですが、極端に貰ってくるのは悪いとは分かっておりますので、いや無料のものだからこそ…

「A380ずるい」と言う主張 : 追記あり

あと1時間程で成田空港に到着予定のとある男性Aですw いつも羽田空港なのに、なんで今日は成田空港なのか。たまに成田空港を選択する時は、フライトスケジュール上の仕方ない事だったりしますが、今回はこのシンガポール-東京間と言う多すぎるほどスター…

証拠金取引の怖さ

本日、ホテルのラウンジでタダ飯の朝食にありついておりましたら、あちこちで電話が鳴る鳴るwww もう、なにかのコントなのかと思うくらい、グループで見ますと食事中の半分以上のグループで誰かしらが電話を受けている感じでして、時刻はシンガポールで午…

コップの水を海に入れたら随分と薄くなりますよね?

今日のこの更新、飛行機の中で書きまして、実は昨日は機内でインターネットが出来なかったため、数字関係はパソコンに残っておりましたエクセルの中身を見ながら転載しましたので、非常に大変でしたw 最後にリンクだけ一部張りまして、ちょっと今日は早いの…

50番代の国から電話・・・

今朝、出勤して少ししたくらいに、携帯電話に+52から始まる国際電話が着信しました。過去の経験上、50番代の国番号から電話があった時に、ロクなことがありません。忌まわしき50番代、中南米の国番号です。とっさに、近くにおりました秘書子7号に「…

つぶやき程度の更新 in 何でもない日常1

え~、 明日の深夜、正確に言いますと深夜0時を過ぎて明後日に変わったくらいから、またシンガポール行きでございます。何日かで帰ってきますし、今回は95%くらいの確率で香港に寄って帰って来る事もありません。100%って言うとなんですし、99%っ…

商売人は、いい意味で貪欲がちょうどいい。

最近、長文の更新が多く疲れるので、本日は短めですww 本日、出張と言いますか付き添いと言いますか、急遽新幹線でお出かけになりまして、中共中京方面まで行ってまいりました。新幹線に東京駅から乗りまして、名古屋ってなんとなく大阪との真ん中当たりの…