yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に選挙するの?

今週、日本へ帰ってきまして初っ端のニュースが、衆議院の解散でした。ほんと、世界各国見てまして、こんなに解散してる議会は無いんじゃないですかねwww 私、大学では法学部でしたが、ごく一般的な法律学科だったので政治関係はあまり詳しくございません…

結構久しぶりなマン島

いま、英国夏時間(BST)で9月23日13時半くらいです。日本時間では同日9月23日21時半くらいです。 久しぶりの時差表示と、そして久しぶりのマン島です。時差表示の方を先に書くのかよ!と言う指摘はご遠慮下さいw ちょっと色々とございまして…

厳戒態勢

いま、欧州に出張に来ておりまして、いつもと違い英国では無く大陸側です。つい数日前に、英国での地下鉄爆発物テロやフランスで警備中の軍人が襲われる事件のせいで、いつもに増して空港や駅など厳戒態勢になってます。 もっとも、最近はずっと厳戒態勢のよ…

いつ「親ペナルティ」なんて言葉が出来た?

この記事、どう思いますでしょうか? headlines.yahoo.co.jp 非常にもっともらしく書かれておりまして、ペナルティと言う言葉はさも本来の罰とは違う社会学的なもののように歪曲されてます。 そして、肝心な部分、社会学で「親ペナルティ」なる言葉は、一般…

年金受給が75歳からにw

思わずタイトルで笑ってしまったんですが、この記事にあります headlines.yahoo.co.jp 男性の平均寿命80歳で、政府が検討を開始した年金受給開始を75歳に引き上げる案が実現してしまうと、死ぬ数年前まで安定的な収入はないことになる。そうなれば「終活」事…

ベビーカー遂に購入!と、初「頭文字D」のあそこ

生まれる前からずっと言っていた「ベビーカーどうしよう」が遂に決着しまして、ベビーカーを遂に購入しました。 双子なので双子用と思って探しても、前後に並ぶタテ型だと・・・、左右に並ぶ横型だと・・・、どちらも一長一短でなかなか決まりませんでした。…