yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

子どもへの体罰

 最近、子どもの躾に対する体罰の件で随分と報道が盛んに行われております。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

うちも子どもが3人おりまして、そのうち2人は今度3歳になる男の子の双子ということで非常に大変です。

正直に言いますと、夫婦2人だけで世間から求められているような子育てをすることは完全に不可能で、このまま厚生労働省が出してきた体罰禁止方針に載っているような、暴力を伴わない「体罰に近い」ようなことまですべて「違法」とし、親に法的な責任がかかってくる事態となったら、日本で子育てしていくことは不可能と言わざるを得ないでしょう。

 

厚生労働省や教育評論家などが、北欧の事例を上げて「体罰禁止は正しい」と主張してきますが、子育ての環境まで北欧と同じにならない限り、体罰や、体罰とみなされる行為を違法とするだけでは解決しませんし、多くの親を犯罪者とするだけ、結果として親になりたい者がいなくなる連鎖になっていくだけです。

北欧と言わず、私も一時期よく行っておりました欧州、非常に子育てに寛容な国や地域も多く、泣きわめいている子どもに対して接している親への周りの反応は、日本の「静かにさせろよ!」とは違うケースが多く見受けられます。

果たして日本で、外出中に泣きわめく子どもを時間をかけて諭そうとして、どれだけの人が寛容に見守ってくれるでしょうか。

 

それともう1点、もし虐待や体罰を疑われて児童相談所などが介入した際に、日本では親が弁解する余地が全くありません

例えば、他の子より多く大きな声で泣きわめくことが多いお子さんがいる家庭で、近所の方が児童相談所に通報したとしましょう。特に子育てに問題はなく、虐待や体罰がなかったとしても、もし児童相談所が子どもを一時収容したとしたら、どんなに間違っていなくても、親が反省の弁を児童相談所に認めてもらえるまで子どもは帰ってきません

絶対に間違っていないなら、弁護士にお願いして?裁判で?いいえ、法律でそのような方法での解決は規定されていないので、もしやるとしたら、そのような法律の整備されていない状態を違憲として、違憲訴訟をするしかないのです。

 

怖くて子育てなんてやってられませんよ、ほんとに・・・ 

 

私としては、体罰は完全に違法だとしても構わないと思ってます。

ただし、それに伴う法整備と、周りの意識、公共交通機関を含む公共の場における子育てしやすい環境作り、それらすべて一体となった上でじゃないと、現状の理想論を追求したところで、多くの犯罪者のレッテルを貼られた親を作り出し、子どもなんて生みたくない日本になっていくとしか思えません。

体罰禁止だけを全面にして、現状の理想論を無理やり押し通そうとする勢力に反対している国会議員の先生たちを攻撃するマスコミの姿勢には、とても同意できるものではありません。