yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職

この春大学を卒業して就職予定だった方の就職内定率は、2月1日時点で過去最高の91.2%だったそうです。 www.mhlw.go.jp ハローワークにおける有効求人倍率が、バブル絶頂を超える1.5倍以上になっておりますが、大学新卒者の就職内定率が100%に…

年度末と決算と確定申告

よく3月末に忙しいって批判される年度末ですが、これをいつにしたところで、企業が決算を行う月は忙しくなるのは当たり前なんで、いつでも変わらないとは思うんですけど。集中の弊害と、集中の利得をバランスよく考えて、それでも分散させた方がメリットが…

スマホのアップデート

年度末進行に更に急な予定もアドオンされたりと、今週は異様な盛り上がりを見せておりました当社ですが、私としては緊急出張を回避出来ただけで満足ですw さて、クソ忙しいとスマホも大活躍なわけでして、そんな時にスマホが強制アップデートとかされていた…

早生まれはデメリット?

うちの子どもたち、今月で1歳になります。1年前の3月に生まれたので当たり前なのですが、3月生まれと言う事で早生まれなんです。 生まれる前に、このブログでも話題にしたのですが、早生まれのメリットとデメリット。よく早生まれはデメリットが多いと言…

同一労働同一賃金

最近はニュースなどで「同一労働同一賃金」この8文字熟語を見ない日が無いと言うくらいですが、ずーっと以前から「本当に正しいのか?」って疑問なんです。ずーっとって言うのは、大学を卒業して就職してからくらいですので、まだ自分自身は正規雇用と言わ…