yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に、普通は何を思うのか?

香港に里帰りしてしまった香港人(id:fxse)のご一家に代わりまして、上のお宅の猫どもに先ほど餌をあげに行ってまいりました。ほんとあの一家は、国籍とか市民権とか多すぎw そりゃ二重国籍とかは便利でしょうけど、あれ、あそこまで多いと逆に面倒じゃ無い…

見習い家政婦は見た

昨日から年末年始のお休みとなりまして、一応は平日なのに家に居る珍しいパターンです。今日の昼間は銀行なんかも行ったりしまして、別に普段の昼間でも銀行なんて行かれるのに、妙に普通のサラリーマンぽく振る舞ってみたりw 年末ですが平日ですので、今日…

本年、2回目のクリスマス

最近、奥様のネタをブログで書いて無かったのですが、実は微妙な雰囲気になっておりまして書きづらかったと言いますか(汗; 原因は既にお気づきかと思いますが、あれです。これです↓ yuan2.hateblo.jp 簡単に言えば、うちの奥様は「クリスマスパーティーでパ…

先日クレジットカード不正使用されました【後編】

タイトルの消化を開始する前に。 本日で、年内の業務が終了しました。年明けは、1月5日木曜日から業務再開です。ブログで書いても仕方ないのですが、まあ、私の行動がそんな感じなんだなとお考え頂く参考程度にでもw 年明けの始業日を発表した際に、いつ…

先日クレジットカード不正使用されました【前編】

え~っと、一部の方はご存知かと思いますが、世間様はクリスマスイブで浮かれていた24日、私の携帯に米国ア◯ックスから電話がありまして、 「今日シンガポールで15000ドル買い物しました?」 と、質問がありました(汗; まあ、クレジットカードの不正…

年末のオフィス街とランチビュッフェ

まだお仕事をされている会社さんも多くありますが、それでもオフィス街は先週までと比較にならないほど静かになってきました。普段は出張で東京に来る方をメインターゲットにしているシティホテルは、既に随分と暇なようです。それでも、一昔前と比べますと…

アマゾン注文番号の秘密

この記事、実はいざと言う時のためにずっと前に書いたものですw そう、もうどうしても今日は書けませんでした~残念!って言う時に、自動的に発動するように仕組んでると言うアレです。 多分、今日の私は仕事で疲れ果てて23時59分59秒までに何か書く…

変な日本語

昨日、こんなネットニュースを見ました。 www.asahi.com 元々はヤフーで見たのですが、なるべく本来の出典元からご紹介しようといつもしておりまして、さらに、その中でも避けたい新聞社なんかもあるのですが、今回のこの記事はこの新聞社しか無く、仕方ない…

教育資金

皆さん、まいど! うちの子たちは、まだ生まれてもしませんのに、今日の話は今から18年後にぶっ飛びますw 子どもが出来て、教育資金として真っ先に考えるのは、学資保険だと思います。うちもやはり、最初は学資保険を検討しましたが、その時にふと気がつ…

久しぶりの会社ネタ

最近、奥様ネタが多かったので、久しぶりに会社ネタです。 うちの会社、このブログでよく私が「本社」とか言っておりまして、他にも「子会社」とか「関連会社」とか出てきます。今さら説明するまでも無いのですが、本社とは名ばかりで実際には子会社とか関連…

男の子の習い事

先日、会社で適当に話していた時に「子どもの頃、何か習い事してた?」と言う話になりました。私はよく言うような「習い事」とかは全くしておらず、小学校高学年からは塾に通っていただけです。いつもに増して今回も規格外な常務さんは「ピアノと、ヴァイオ…

忘年会が多い季節です

本日、あるお呼ばれで忘年会のハシゴをしてからのご帰宅です。お酒も入っているので、多少いつもよりハイテンションです。えっ?分かりにくいって? 日本って、年末は忙しいとか言いながら忘年会をしたり、ほんと効率が悪いと言うかなんというか。あの、世界…

紅白で歌う曲目が決まったようですね!

会社でネットしている時に、ネットのニュースで気がついたのですが、今年の紅白で出場される方が歌う曲目が決まったようですね。 www.nhk.or.jp おお、さすがに既にブクマが凄い数ですw これ一番ビックリしましたのは、初登場の「KinKi Kids」が「硝子の少…

クリスマス、誰と過ごしますか?

え~、タイトルの通りです。「欧米では家族と、日本では恋人と過ごす」なんて言う事を今さら解説するつもりではございません。 昨年のクリスマスは、23日が祝日で水曜日、24日が平日の木曜日、そして25日も平日の金曜日でした。当時はまだ彼女であった…

自宅の場所と、子どもの教育

最近多い「こんなニュース見た」シリーズ第三弾ですw www.excite.co.jp まあ、記事の内容はご覧頂ければ分かるかと思いますが、学区毎に世帯収入を調査したランキングです。ですから、本当にその学校に通っているお子さんの親の収入を集計したのではありま…

iPhoneの表面ツルツル&ストラップホール無し、いい加減にして下さい!

本日のエントリー、非常に短いです。(書き始め時点の予想) 実は今日、ある事故が発生しました。私がトイレに行った時に、あの表面ツルツルなiPhoneがポケットから滑り落ちました。繰り返します。私がトイレに行った時に、あの表面ツルツルなiPhoneがポケッ…

本当に怖いアレルギーの報道

最近「医療関係者では無いのですが」と「ニュース見たんですが」が続いておりまして、本日はその複合となっております。時事ネタは先に消化してしまいませんと、盛り上がりに欠けてしまいます。私の心の中でww 本日ニュースを見ておりましたら、こんなもの…

金塊6億円分を路上で盗めるんだ???

今日、会社でニュースを見ておりましたら、こんなニュースがありました。 www.nishinippon.co.jp 記事がそのうち非公開になるかもしれませんので、転載させて頂きます。 福岡市博多区の路上で今春、約6億円相当の金塊(約120キロ)が盗まれる事件が発生…

個人の責任としてしまっていいのか?

私は医療関係者でも何でも無いのですが、それでもニュースなどで見聞きするだけでも、日本の産科医がどんどん減少し、子どもを産む病院がどんどん少なくなっていっている事実は認識してます。 昨日、こんな記事を見つけました。 headlines.yahoo.co.jp 実際…

ボーナスもらいました

今回からうちの会社、役員に支給する賞与を廃止したんです。廃止したのはよく言われる役員賞与でして、理由としては役員賞与は損金算入出来ません。つまり、役員賞与は人件費として経費に認められず、支払った分にも法人税がかかります。 普通に働いている方…

つぶやき程度の更新(2016/12/11) in the SKY

いま日本へ帰る飛行機の中なんですが、今日は随分と赤ちゃん大合唱でしてw 以前の私でしたら、口に出す事は無かったとしても「うるさいねえw」くらいは思った事でしょうが、最近では泣きやまない赤ちゃんがおりますと「大丈夫かな?」「耳でも痛いのかな?…

つぶやき程度の更新(2016/12/10) in シンガポール

今回こっち(シンガポール)に来てから、ずっと微妙な天気でして、雨が降ったり止んだりを繰り返しております。気温は30度を超えておりまして、さすが赤道直下と言われるだけあります。えっ「シンガポールは赤道直下では無い? 」え、たしかに緯度0度ではあ…

海外の銀行が、日本の銀行と違うところ

いま、シンガポールに来ております。今朝こちらに到着してからずっと曇っておりまして、たまに雨がポツポツ来たり、夕方には少しまとまって降ったり嫌な天気です。暑いのに、そこに雨が降ると湿度まで高くなって蒸し暑い。ほんと、日本の冬にシンガポールを…

東京駅で人気お弁当の記事見ながらニヤニヤ

ニュースを見ておりましたら、こんな記事がありました。 www.walkerplus.com 東京駅に隣接しております大丸百貨店で、2016年に売れたお弁当のランキングです。まだ、2016年終わってませけどねww この記事を読みますと、1位が「ミート矢澤・黒毛和…

最近、うちの奥様は

本日ちょこちょこと色々な事をしたり、外出したりしてましたら、いつもは会社でブログ更新してるのに出来ずに帰ってきてしまいました。そのまま23時59分59秒の予約更新でもいいかなと思ったのですが、いまセットしてあるネタが大ネタなので勿体無い感…

賞与の振込を完了させたでござる

先日もちょこっとお話ししましたように、今月10日の賞与支給日は土曜日となっておりまして、9日の金曜日が支給日となります。実に不愉快なカレンダーの並びです。雇われ社長の私としては特に実害は無いのですが、株主様の手前、このように発言しておく必…

そろそろ、お歳暮の季節ですねえ

タイトルどおりですw お歳暮って12月の中旬くらいからクリスマス前くらいまでと言うイメージだったのですが、正確には12月13日から大晦日までに贈るんだそうです。三越のカタログに書いてありましたw 最近、企業同士でもお歳暮やお中元って「お断り…

水道橋に行ったら、なぜか馬券買ってきた

昨日、ちょっと用事がありまして、水道橋に行ってきました。なんて格好つけて言ってますが、後楽園の所にありますドイトに行っただけですw 都心にはホームセンターが少ないので、この後楽園の所にありますドイトは貴重なんです。ただ、ドイトがドン・キホー…

内定もらってから何してた?

皆さんは、大学4年生で内定が出て単位取得を終わらせてから、又は高校3年生で就職先が決まり授業がほぼ無くなる2学期期末テスト以降、なにしてましたか? 私が就職したころ、まだ就職協定と呼ばれるものがあった時代でして、選考開始は8月1日から、内定…

神童 と 個性 そして、ギフテッド

本日のこのエントリーですが、実は随分と前に書いてありました。諸般の事情によりボツになったのですが、なんとか可能な限り消せる部分は消しまして、公開しても大丈夫かなと言うレベルまでしたところ、意味不明な内容になってしまいました。 こう言った内容…