yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシカメラ以外に行った私が間違ってた。

今日、用事がありまして新宿に行っておりました。予定よりもちょっと時間が掛りまして、会社に戻る頃には既に随分と遅い時間になってまして、早く帰ろうかと思ったのですが家電量販店である物を購入する予定でしたので、ちょこっと寄ったんです。 いつもは家…

香港の洗濯屋さん と ガス乾燥機

東京も、それなりに本格的な梅雨になってきてまして、雨も降るしジメジメした感じもします。まあ、湿度が102%とかになる香港に比べたら、全然マシですけどw 湿度が100%超えるって一体どう言う事かといいますと、昼間蒸し暑く湿度が98%くらいだっ…

iPhone の中身

奥様と結婚する前、同居し始めた時から、iPhoneの同期は同じパソコンで行うようになりました。 私は別にどうでも良かったのですが、奥様が「旦那ちゃんのiPhoneの、この曲を私にも入れて欲しい」「この曲も」「この曲も」「この曲も」「この曲(ry と言う…

社内メール便 と 障害者雇用

よく、事業所が何ヶ所もある企業さんですと、専用の封筒に入れて事業所間での書類のやり取りをする社内メール便ってあるじゃないですか? あれって、さらにその封筒を大きなバッグに入れて宅配便などで本社内にあるメールセンターのような場所に送り、そこで…

ケンカ中

先日、結婚式をして頂きました教会さんなんですが、普通は洗礼の後で堅信式まで終わってる信者の方しか結婚式はやって頂けない教会さんなんですが「今後少しでも興味を持って教会の行事なんかにも参加してくれれば」と言う条件で、あとはお師匠様の方から無…

大阪みやげの数々の品々

昨日は、あのような英国でのイベントがございまして、残念ながら大阪出張での総括が出来ませんでした。まあ、ブログネタとして使えるから使おうって言うだけですので、特に是非と言うわけでは無いのですが、せっかく写真を用意したのでいっときますw ちなみ…

為替が、どえりゃー事に

今日、ブログで何を書こうか昨日のうちから決めておりました。ええ、昨日の大阪出張のネタを引っ張ろうと思っておりました。 が、 英国の欧州連合からの離脱とか言うビッグイベントで、予想外の展開が発生したようでして、朝からもうテンヤワンヤですよ(汗;…

関西、デラ・マジ・アッツィ

関西、この蒸した暑さ・・・ 関東は水不足でここ数日の雨降りが救いの雨だったのに、関西以南では大雨が凄いことになっていたり、近畿地方でも観測史上最大の雨だった地域があったり、経度にして東京と僅か3度しか違わないのに、別の国のようです。 在来線…

選挙の街頭演説 と 映画の街頭宣伝

選挙が近くなりまして、街頭演説が多くなってきました。今日、用事がありまして午前中から新宿に行きますと、新宿駅周辺でも公明党と共産党が街頭演説を行っておりまして、非常にやかましいw 更には、映画の宣伝までやっており、一緒に新宿まで付いて行って…

雨降ったり、快晴になったり

この、数年前にやっていた江ノ島を舞台にしたアニメ*1のようなタイトルw 今日の東京、午前中からお昼ちょっと過ぎまでは激しい雨だったんですが、今はもう快晴です。完璧に快晴で、晴れ間では無く青空になっておりますw 午前中に雨が激しく降っている時に…

結婚したら、ベッドはダブルかツインか

ほんと毎日毎日しつこいんですが、この記事は予約投稿ですんで「更新してる癖に★付けに何で来ないんだ?ん?」と言うご指摘はご遠慮下さいw えっと、もう結論から行きます。ここ3日分、まとめて打ってたので疲れちゃいましたからw 結婚したら、ベッドはダ…

王子様になる方法

度々しつこいんですが、この記事は予約投稿ですんで「更新してる癖に★付けに何で来ないんだ?ん?」と言うご指摘はご遠慮下さいw さて、昨日の記事は適当に書いておりましたら、最後は凄いことになっちゃいまして、なんと「王子様になる方法」へ続くと言う…

将来の夢

あっ、まずこの記事は予約投稿ですんで「更新してる癖に★付けに何で来ないんだ?ん?」と言うご指摘はご遠慮下さいw 何歳になっても、将来に対して夢を持つ事は良い事だと思います。辞書によると、将来と言うのは未来であって、10年後以降を指す事が多いよ…

リアルの世界じゃ言えない事

先週、週末に掛かって出張に行っておりまして、その代わりに本日お休み頂いておりました。まあ、役員にお休みもなにも有ったもんじゃ無いんですが、それでも雇われ役員ですので、ある程度は従業員らしさも残っておりますw 今日、奥様(未)はお仕事でして、私…

オーストラリアドルを買ったよ$

今日、日銀さんの会議がありまして、現状維持を確認するためだけに集まったお偉い皆さんのありがたいお言葉のおかげで、円が給湯急騰いたしました。まあ、そう言う難しい事はFX専業(id:fxse)さんのご専門なので省略 うちの会社、世界あちこちのデーターセン…

体重が・・・

先日、こんな記事書きました yuan2.hateblo.jp 70キロ台を維持しようとしてたくせに、体重計に乗るのをつい忘れておりましたら、既に83キロです(汗; と、言う事だったんですが、実はこの時の83キロと言うのも限りなく84キロに近い83キロ台でして…

ウェディングドレス

実は私事なんですが、結婚式と言うものが近づいてきておりまして、今日家に帰ってきますと、普段使ってない客間にウェディングドレスが広げて出されておりました。実はこれ借り物でして、借り物なんですがレンタルでは無いんです。 もともと、ウェディングド…

法務局はこれだけの数が必要なのだろうか?

今日、用事がございまして、東京法務局中野出張所へ行ってまいりました。この中野出張所、基本的な管轄範囲は中野区のみです。中野区ってどれだけの大きさかと言いますと、東京の地図で言いますと・・・ ほんと、絵心とか無くて申し訳ないんですが、この赤く…

雨が鬱陶しいけど、お米買うw

日本に帰ってきますと、正確に言いますと東京に帰ってきますと、雨降ってて鬱陶しいったらありゃしません。出張に行く前には、あんなに「梅雨に入ったって言うのに、雨降らねえなあ」とか思っておりましたら、急に本気出しやがりましたw それでも「梅雨には…

さて、日本へ帰ります

昨日のビンタン島での出来事は、なんとか致命傷で終わりました(汗; まあ、さすがに何だか分からない文章にサインしたり、役員引き受けたり出来ませんので、ホテルのコンシェルジュさんにお願いしまして「日本語か中国語が分かる弁護士さん」をお願いしまし…

ビンタン島再びw

以前、シンガポールに出張に来た際に「イイトコロに行こうよ」と誘われまして、ビンタン島に連れて行かれた(強制的に)と言う事件がございました。ええ、もうあれは事件でしたw yuan2.hateblo.jp この時に、シンガポールで仕事を共同で行っている某A氏が私…

シンガポール永住権

どこの国でもそうですが、ある程度ビザを更新して住んでおりますと、永住権を申請出来るようになる国が多いです。有名ドコロですとアメリカ、日本人に人気なのはオーストラリア、カナダも比較的人気がありますかね。これ、ビザを何回も更新して海外に駐在さ…

深夜便 と 赤ちゃん と 私

おっと危ない、いまシンガポールでして、日本とは時差が1時間あるので油断しておりました。1日1更新、ギリギリセーフw 一旦途中まで書いたのアップして、編集しようwww 今日と言いますか昨晩と言いますか、飛行機に乗っておりますと、結構ギャン泣き…

シンガポールまでの距離 と 子供たち

シンガポールってアジアなんですけど、東京から往路7時間から7時間半かかります。ちなみに東京からですと、ホノルルまで同じ7時間から7時間半で到着します。北米への玄関口シアトルでも、8時間半から9時間です。 シンガポール、遠いわ なぜシンガポー…

梅雨入りしたと言うのに

この本日のお題、実は昨日の猫様の一件で今日になりましたw yuan2.hateblo.jp さて、関東も梅雨入りしたのですが、梅雨入りしたって発表が出る前の先週の方が雨が降っておりまして「本当に梅雨でございますか?」とお伺いしたいところです。 そもそも梅雨入…

家に帰ったら、なぜか猫が居た。

久しぶりに早く帰宅しますと、家に猫がおりましたw えっと、猫被った人とかぬいぐるみとかで無く、生きてて動きまわってニャ~と鳴く猫ですw 今日の夕方、FX専業(id:fxse)さんのお宅のお坊ちゃんと、そちらで働く家政婦さんのところのお子さん、いつも仲良…

日本大学に行った & 考査受けたった

日本大学って行ったの、実は生まれて初めてなんです。日本大学って、考えてみたら凄い大学名ですよね。しかも名前だけでなく、医学部、歯学部、薬学部、獣医学部まで持つ、日本でも有数の総合大学です。伊達に「日本」を名乗ってません。 私が卒業した大学も…

土曜なのにねえ

本日、せっかくの土曜日なのに、なんと出張に来ております。今週2度目の国内日帰り出張&新幹線2回目です。普段あまり新幹線とか乗りませんが、新幹線って飛行機よりもわくわくしますw しっかし何もねえところだなあ・・・ いまいるところ、市では無く、…

止まる前提だと止まらない

インターネットって超便利ですよね。昔はごくたまに海底ケーブルが切断したとかで大規模な障害が発生し、しばらくの間アクセスが極端に遅くなったりしましたが、最近ではあまりそう言う事もありません。 インターネットって、もともとが「通信システムは止ま…

事業所内保育施設

昨日は防災訓練がございまして、ブログのネタ的に申し分ないのでそちら優先にいたしましたw 実は以前、こんな記事を書いたのですが・・・ yuan2.hateblo.jp 6月には事業所内保育施設も作ります。現時点では必要な従業員は1名しかおりませんので、託児施設…