yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

ヨドバシカメラ以外に行った私が間違ってた。

今日、用事がありまして新宿に行っておりました。予定よりもちょっと時間が掛りまして、会社に戻る頃には既に随分と遅い時間になってまして、早く帰ろうかと思ったのですが家電量販店である物を購入する予定でしたので、ちょこっと寄ったんです。

いつもは家電量販店で何か買う時は、私「ヨドバシカメラ原理主義者」なので、必ずヨドバシカメラでお買い物するんです。これ、何もあの山手線の歌で洗脳されているとかでは無く、過去にあちこちの家電量販店でお買い物した結果「まともな接客って、ヨドバシカメラしか出来ねえんじゃん」と言う結論に達しており、不愉快な思いをしたくないのでそうしてます。

ただ今日は、時間があまり無かったのと、用事があった会社さんが新宿駅東口の大ガードすぐ近くでして、目の前が「◯マ◯゛電機」なんです。そう、本当に目の前が「ヤ◯ダ電機」と言う感じでして、ここで買えばそのまま目の前の靖国通りでタクシーに乗れるねえ、と言う事で超久しぶりにヨドバシカメラから浮気しました。

 

これが、そもそもの間違いでした・・・

 

何が欲しかったのかと言いますと、最近流行りのプリペイドSIMでして、来週中国からやってくる方にプレゼントしようとして2枚欲しかったんです。

私が今の会社の社長になる前に、対中貿易をメインにしてた会社で部下として頑張ってくれてた王くん(ブログに出るの、超久しぶりw)のご両親が観光でやって来ると言うので、何か無いかなと考えたところ「そうだ、日本に滞在中のSIMでいいじゃん」と思い立ちまして、買いに行ったわけです。

ちなみに、どうでもいい話題なんですが、この王くん日本人の彼女がおりまして、最近の中国人男子の典型的なパターンと言いますか、完璧に尻に敷かれておりますw 彼女に何か言われると、二言目には「ごめんなさい」って謝ってしまう感じでして、私の回りを見ておりますと、中国人男性と日本人女性の組み合わせは100%このパターンですww とは言っても、中国人男性にとって日本人女性の尻に敷き方は、中国人女性と比べたら全然マシと言う事情もございまして、何とも言えません(汗; まあいいや。

 

で、ヤ◯ダ電機に行きまして、プリペイドSIMのコーナーで目的の物を発見し、近くにおりました店員さんに「すいません、これ2つ欲しいんですけど」と、言いますと・・・

 

軽く無視されました(汗;

 

気を取り直しまして、フックに掛かっていたプリペイドSIMの見本台紙を持って携帯電話のカウンターの方へ行き、カウンターの中の店員さんに「すいません、これ2つ欲しいんですけど」って言いますと、めんどくさそうに・・・

 

ああ、これ、ここじゃなくて、あっちなんですよね」って指さされました(汗;

 

言葉遣いの問題はあるにしろ、接客中とかなら仕方ないとは思うんですが、暇そうな店員さんだったんですけど。気を取り直しまして、あっちと言われたところに行きまして、その辺りにいた店員さんに「すいません、これ2つ欲しいんですけど」って言いますと、その方いきなり・・・

 

クレジットカードあります?」えっ?

 

「いらっしゃいませ」でも「こちらですね」でもなんでもなく、突然「クレジットカードあります?」???そりゃありますけど「えっと、買うのにクレジットカードじゃ無いと買えない商品なんですか?」一応不思議そうに聞いてみましたら・・・

 

「いや、これプリペなんで、クレジットカードあれば月額で安いのあるんで、そっちの方いいんじゃないかと思って

↑お前は俺の友達か!?

 

店員なら普通「こちらの商品はプリペイド方式となっておりまして料金が割高でございますから、もしクレジットカードをお持ちであれば料金の安い月額契約タイプのご案内もできますが、いかがいたしましょうか?」 ← 同じ事言うにしても、こうだろ?

ココらへんで私も心の中で「店員さん」とさん付けしていたものを「店員」とグレードダウンして、レベルを落として会話する事にしました。

 

「いや、中国から来る知り合いに渡すんで、プリペイドじゃ無いとダメなんだよね」丁寧な言葉で話ても無駄そうですんでね。

 

そしたらその店員「あっ」って言って、なんとなく顔が「はいはい、分かった分かった」って感じになり「お待ち下さい」と言うわけでもなく、奥に行って商品を出してきまして私に渡しました・・・、が、私は2つって言ったろ?

 

更にレベル落として「これさ、2個欲しいって言ったよね?」と言いますと・・・

 

えっ、2個っすっか?

 

もういいやと思って「やっぱ、いらねえよ」って言って出てきました・・・、多分あの店員は、私が何で怒ってるのか分かってないと思います。

 

そのまま店を出るのも癪なので、近くにいた別の、どうみても中国人の店員さんに中国語で「あのさ、今の見てたでしょ?」って言うと、日本人が中国語話て来たのにびっくりはしてましたが、一瞬の間の後に「はい、申し訳ございません」って、日本のお店中国人日本人の店員の悪態謝罪されました・・・

 

糞ヤ◯ダ電機

もう二度と行かねえよ!

 

その足でそのまま、新宿駅東口ヨドバシカメラに行きまして同じようにプリペイドSIMのコーナーで希望の商品を見つけ、近くの店員さんを呼ぼうと思ってキョロキョロしましたら、すぐに店員さんがやって来まして「これ、2つ欲しいんですけど」と言いますと「こちら、プリペイドタイプになりまして、登録無しで使えるんですが料金が割高になってますが、よろしいでしょうか?」と、ごく普通に店員さんとしての質問がありまして「ええ、中国から来る知り合いにプレゼントしたいので」と言いますと、いつものように普通に対応してくれました。

しかも、訪日客用の中国語のパンフレットとかも頂きまして、2つ買ったプリペイドSIMカードは別々の袋に入れてそれぞれの袋に中国語のパンフレットを入れて、そこまで何も言わずにやってくれました。

 

そうだ、ヨドバシカメラ以外に

行った私が間違ってたんだ\(^o^)/

浮気したバチが当たったんだ!

 

王くんのご両親も日本での買い物を楽しみにしてるだろうから、せっかくの日本での買い物がつまらない物にならないように、ヤ◯ダ電機にだけは行かないように、王くんからご両親によくよく伝えてもらおう。

 

ヤ◯ダ電機

業績悪いニュースの理由が分かるわw

 

こんな変な接客で、せっかく日本に来てくれてるお客さんの日本の印象が悪くならないように、切に願います。中国人の店員さんが、まだマシだったのが救いか・・・