yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

ビンタン島再びw

以前、シンガポールに出張に来た際に「イイトコロに行こうよ」と誘われまして、ビンタン島に連れて行かれた(強制的に)と言う事件がございました。ええ、もうあれは事件でしたw

yuan2.hateblo.jp

この時に、シンガポールで仕事を共同で行っている某A氏が私に「元ちゃん、どう思う?」と聞いてきたこと、まあご想像の通りなんですが、とある物件を「買っても大丈夫だと思う?」と言う事でして、実際問題インドネシアの物件を買っても大丈夫かどうかなんて、

 

そんな事知るか!

 

なんですw

ただ、この時の元の所有者で売り主さんが中国人でして「中国語が話せて騙さない仲間を連れて行く=私しかいなかった」単にそれだけでした(汗;

今回、その購入した物件の手続きが終わったと言う事で「元ちゃんさ、元ちゃんが大丈夫って言ったから買ったんだから、一度見に行こうよ」と、恐ろしい事を言われました。えっと、なにか私が責任を負う立場なんでしょうか?

 

ところで、何で手続きが終わったって言ってるのに弁護士がやって来て、私が何か意味不明な書類にサインするの?Komisaris って何?何で労働許可(IMTA)申請書にもサインするの???

 

騙されてるよな、俺・・・

 

某A氏いわく「お宅のお師匠様(FX専業さん)が、元ちゃんでいいじゃんって言ってたから」って・・・ お師匠様に確認したら「いいじゃんとは言ったけど、本人の確認とってからにするだろ、普通w」って笑ってました。

 

嵌められた。

 

とりあえず、昨年からインドネシアの会社の役員に入ってる外国人は、全員が労働許可証(IMTA)を取らないとならない規則になったので、IMTAを申請するんだとか。滞在許可証 KITAS まで取っちゃうと、インドネシアから出国する度に出国税が掛かったり、リエントリー取ったり一苦労なので、そんなの要りません(汗;

いや、むしろ Komisaris とか言うのもやりたくないですし、IMTA も要りません。そもそもインドネシアに関わりたくありません・・・

 

私、自慢じゃありませんが外国語は中国語意外大嫌いなので、一緒に来ておりました秘書子7号に英語の書類を見させましたところ「こんな・・・、こんなwww インドネシア語が半分くらい混ざった英語なんて分かるわけが無いじゃないですか」と、職務放棄してプール行って泳いでおります(汗;

 

本当に大丈夫だろうな?俺・・・

 

と言うわけで、一応は元々予定しておりましたビンタン島に、いま来ております。インターネットの回線が非常に遅く、日本の会社に接続してからでないとまともに日本のサイトが見られないような感じですw

 

まあ、正直言いまして、メチャメチャ不安だったんですが、某A氏からお師匠様に電話して説明してもらいまして、会社関係の私がサインするものを全部送ってお師匠様にチェックしてもらったところ「大丈夫そうだけど、インドネシア語がよくわからん」と言う事でして、多分大丈夫だと思います・・・、インドネシア語の部分だけ除いて。← 本当は一番重要。

 

こんな不安に海外での仕事を引き受けるの、初めてだわ(汗;