yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

幼稚園で覚えてくる言葉

このブログは12月2日に更新した事になっているので、よろしくお願いします。

毎週更新維持のためだけの更新ですww

うちの双子たちが最近はよく話してくれるようになってきまして、それに伴ってどんどん新しい言葉を覚えてきます。幼稚園では英語で過ごしていて、お友達も外国の子がほとんどなのでどんどん新しい英語を覚えてくるのはいいのですが、またに全く分からないこともあったりしてなかなか大変ですw

うちで家政婦やってる元秘書子7号は、母語が米国語なのでおよそなんとか解析してくれるのですが、最近は午後から夜に仕事してることがおおく、うちの双子たちが朝しか言わない変な言葉を解析してもらう機会がありませんでしたww

解析と言っても、パッと聞いてわかるのではなく、子どもたちと会話しながら分析していく感じでして、子育てしたことがない元秘書子7号にとっても、2歳児の幼児英語は初めてですのでなかなか大変なようです。

 

日曜日教会にいくため、英国人でもある上のお宅の御仁のところに双子たちを連れてきましたところ、最近朝しか言わない変な言葉を発しました。

いずこー
いずこー

いずこw

いや、正直言って、本当に「いずこ」にしか聞こえないんですww 

 

それを聞いた上のお宅の御仁が、

そうだね、寒いねー

と言いますと、双子たちが満足した顔でうなずいておりました。

 

なんと、いずこにしか聞こえなかった言葉、実は、

It's cold.
イッツ・コールドだったwww

さすが、子ども2人育てた経験がある英国人wwww

 

ちなみに、この件を幼稚園の先生に聞いたところ、お父さんお母さんが英語を母語としているお宅でも、我が子が何を言ってるのか分からないのはよくあることなんだそうです。また、純日本語で子育てしているお宅でも、日本語だろう言葉で子どもがなにか言っても分からないことも多く、あまり悩む必要はないとのことでした。 

 まっ、悩むというよりも、分かった瞬間に新鮮な感じがしました。