yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カップヌードル新作!

カップヌードルの新作「彩り野菜のペペロンチーノ」 を頂きまして、さっそく食べてみました。 www.nissin.com これがまた、非常に美味しい!さすが、Spa王ペペロンチーノを出してる日清だけあって、カップ麺でどのように湯切りペペロンチーノを美味しくで…

便利な世の中

今日、ある方から「ごめっ、マイナンバーカード割れた」と言う電話がありました。なんで他人の私にマイナンバーカードが割れた事を謝る必要があるのかと言いますと、別に私のマイナンバーカードを割ったのでは無く、実は今日必要だった「電子化した委任状」…

「醤油差し」は、なぜ「醤油差し」と言う名前なのか

3月下旬と言う、お役所や企業にとっては年末とも言える忙しい最中なのに、ある会社の役員さんと一緒に昼食をいただきました。 行った先は銀座にあります鹿目さんとか暁美さんとかが騙されてしまいそうな地球外生命体のような名前のお鮨屋さんでして、普通は…

ケーキを会社に持ち帰るだけで危険がいっぱい

今日ちょっと用事がありまして、新横浜まで行ってまいりました。東京から新横浜って新幹線のぞみ号ですと18分でして、東京から中野までが一番速い快速で同じく18分ですので全然遠く感じません。 いつも思うのですが、東京駅で東海道新幹線のホームに入り…

何でも高級な方がいいとは限らない

会社で使っているパソコンのモニターに、急に縦線が入ってしまいまして、言えばすぐ持ってきてくれるヨドバシカメラでモニター買いました。 ASUS 23.8型WQHDディスプレイ ( IPS / 広視野角178°/ ブルーライト低減 / SRGBカバー / HDMI×2,D-sub×1 / スピーカ…

公務員では無いので、戴けるものはありがたく

来月、4月から働き始める新入社員のうちで、早いうちに採用が決まっていた現在インターンをしている3人とは別に、つい先月採用しました2人が東京に引っ越してまいりました。何もそんなに早く来なくてもと思っていたら、もう4月まで10日くらいしか無い…

アップデート多すぎませんか?

スマホのアプリ、必ずアップデートがあります。それ自体は仕方ありません。日々発見される不具合の修正や新しい機能の追加など、アップデートする事でユーザーも安全にそして便利にアプリが使えるようになるわけですから。 でも、夜寝る前にアップデートをさ…

辛いニュース記事

明日3月17日、正確に言えば日付が変わったので今日ですが、仕事をお休みしておりまして、実は4連休でございます。なので、ちょこっと夜更かししてネットを徘徊しておりましたところ、こんなニュースを見てしまいました。 www.sankei.com リンク切れ時用 ⇒ …

保険の条件で、人助けは出来ませんでした。

業務時間中に事業所間を移動している時とかの外出中、例えば駅で困ってる人がいて善意で手を貸し、それが原因で事故が発生した場合に、うちの会社の入っている保険ではカバー出来ないので、業務時間中に業務以外の事をする事は、それがたとえ善意であったと…

「パパ大好きっ子に育てる方法」って・・・

うちの奥様が管理入院する前、自宅で1日過ごしていたころの事です。帰宅してパソコンを見ますと パパ大好きっ子に育てる方法 随分と調べていたようでして、ブラウザのタブが凄い事になっておりましたw 夕飯を食べておりましたら奥様が起きてきまして、起き…

映画

そのうち、ドラえもんとか、名探偵コナンとか、見に行くようになるんだろうなあ。その前に、しまじろうかw eiga.com eiga.com eiga.com

出産は産まれるのが当たり前だと、やっぱり思ってた・・・

まず最初に、 このエントリーですが、実は昨年の11月3日に書きまして、何人かの方に下書きで見せたところ「公開をやめた方がいい」と言う意見と「ぜひ公開した方がいい」と言う意見の真っ二つに割れ、当時そのままお蔵入りになっていたものです。 この下…

昨日の続き

昨日、ブログで書きましたこちら、 yuan2.hateblo.jp この出来事があったのが午後でして、午後と言うか夕方近くなってきていた時間でした。法務局に電話して聞いたのは、もう4時過ぎだったかと思います。 通常、登記申請をしますと、役員変更なんかの簡単な…

会社成立の年月日

今日、ある会社の履歴事項全部証明(昔で言う商業登記簿謄本)を見ておりましたら、なんと私の生年月日と同じでした。 会社の生年月日とも言える会社成立の年月日ですが、これは会社設立登記申請書を法務局に提出した日となりまして、昔は今のように郵送で申…

慣れ。

慣れって言うには恐ろしいもので、もう「毎日ブログ更新しないんだよ~」と宣言したものの、毎日繰り返して来た事を中断する勇気を奪って行きますw 下書きも随分と残ってるんですが、まあ、そのうちに。 昨年、うちの奥様と一緒に住み始めてから、本格的に…

iPhone 6sの画面に傷が付いた

実は、タイトルの内容って木曜日に書こうと思ってたんです。そしたら、木曜日は雨が降っておりモスキート音発生装置の件がありまして、書くの忘れましたw 翌日は仕事をお休みして病院におりましたら、入院費用の途中精算の計算書が来まして、出産&入院費用…

ヤンキー見参!

先日、このブログで書きましたヤンキー先輩w yuan2.hateblo.jp このヤンキー先輩から昨日電話がありまして、 先「おお、どうよ?どうよ?」 私「どうも。どうよって何がですか?」 先「おめ~、この時期に電話してどうよって言ったら、どうよ?」 私「いや…

出産&入院費用とマイル

今日はお休み頂いておりまして、朝から病院へ来ております。月初で比較的暇ですので、今月末には戦争のような忙しさになる事を考えますと、このあたりでお休みしておいた方がいいかなと言う感じです。 まだ、生まれそうとかそう言うんじゃ無いんですけど、今…

モスキート音発生装置

大人には聞こえない音と言われる、非常に高い周波数のモスキート音を出すモスキート音発生装置、一時期問題になったのですが、いまだに街中に多く存在してます。 なぜ?なぜって、設置した後で設置した本人が忘れたり、お店などで設置した担当者が異動や退職…

神様、怒っておいでだったのでしょうか?

先ほど、病院へ寄ってから帰宅したところです。病院へ行きますと、随分遅い時間なのに見習い家政婦の子がおりました。何やら今日は、上のお宅の家政婦さんと他の仕事の調整をして病院へ行く時間をズラしたところ、夕方から雨降ってきたので歩いて帰るのが大…