yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

会社成立の年月日

今日、ある会社の履歴事項全部証明(昔で言う商業登記簿謄本)を見ておりましたら、なんと私の生年月日と同じでした。

会社の生年月日とも言える会社成立の年月日ですが、これは会社設立登記申請書を法務局に提出した日となりまして、昔は今のように郵送で申請書を提出なんて事は出来ませんでしたので、全部持ち込みだったんです。何が不思議かって言いますと、私が生まれた日には法務局は休庁日だったハズなんです。カレンダーでもう一度確認しましたが、やっぱりお休みのハズです。

 

「もしかしたら、昔はそう言うのやってくれちゃったりとか、まさか、いやありえる」と思いながら、とりあえず法務局に電話してみました。ええ、司法書士って言っても、分からない事があったらお役所に聞くしかありませんww

すると・・・

 

昔の紙の登記原簿からコンピューターに移記する際に、間違ってた\(^o^)/ 

 

えっとw

「どうします?上申書出しますか?」とお聞きしましたところ、登記官が錯誤を発見したと言う事で、職権で更正登記するそうです。凄い珍しい物が見られた気がして、その私の誕生日と同じ会社の謄本、とっときますw

 

登記官は返して欲しそうでしたが「だが断る」www