yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

久しぶりに奥様や子どもの事でも書いてみようかと

我が家(うち)の双子ちゃんたち、生まれてから約5ヶ月ほど経過しました。大きさ的には、まだお母さんのお腹の中に40週入っていた子に比べて小さいですが、とっくに首が座り、ハイハイの真似事なんかが出来るようになってきました。

 

うちの双子ちゃんたち、当然に法律的には先に生まれた方が長男で、もう一人の方が二男*1になります。しかし、一卵性双生児の双子ですので、どっちがお兄ちゃん、どっちが弟なんてのは出てきた時間が数分違うだけで、特に帝王切開で生まれてきましたから、先生が「こっち先にしよう」と決めた方が先に出てきただけです*2。ですので、我が家では二人に兄弟関係は意識させないように育てる事に決めました。

もちろん、いずれどちらが法的に兄なのか弟なのかと言う事を知る時期が来るかと思いますが、それを知ったところで「ふ~ん、そうだったんだね」で済ませられるようにしていきたいと思ってます。そう済ませられる年齢までバレないようにすると言う意味もあります。

 

うちの双子ちゃんたち、見た目非常にそっくりなんですが、ほとんどが左右対称です。つむじも逆向きで、手を出す方も左右逆です。お医者さんに言われたのは、ミラーツインと言われる体の造り自体が全て対称になっている一卵性双生児なんだそうでして、特に医学的に困る事はあまり無いそうです。

ただ、心臓の位置とかの内蔵の配置も片方の子は逆になるため、将来レントゲン撮影を行う際にはお医者さんだけでは無く、撮影時にレントゲン技師の方にも伝えた方がいいとか、随分と将来の実践的な事まで指導されました。

うちの奥様的には、双子妊娠出産と言う珍しい経験をした上で、更に生まれた子がミラーツインと言う珍しい双子でしたので、大喜びしております(汗; ええ、普通は我が子が「普通と違う」とか言われると心配でならないと思うのですが、うちの奥様は他人と違う事が大好きなので、医学的に困る事が特に無いなら「珍しいのいいじゃん、いや、むしろ歓迎光臨!」と言う感じですw

先日うちの奥様が、双子ちゃんたちの目をジッと見ておりました。何かあったのかなと思い聞いてみたところ「ふたりとも、目の色が両方とも黒なんだよね~」と残念そうに言うので「親が両方とも黒だし、もし黒い目の親と青い目の親からでも、目の色素は濃い方の優性遺伝だから黒くなっちゃよ」と解説しましたところ「そうじゃ無くて、ミラーツインがオッドアイだったら、やっぱり左右逆のオッドアイになるってネットに書いてあったから確認したの」だそうです・・・ オッドアイって、黒目を持つ種族の子じゃなかなか無理ですから(汗;

 

生まれてから左右対称を除けば全く同じで、特に好みなんかもなかった二人ですが、最近じゃ自分専用のお気に入りのタオルが出来たり、自分がお気に入りの方の家政婦さんが相手の方を抱っこすると泣いて抗議したりするようになって来て、若干面倒にもなってきましたw まっ、家政婦と言っても例の問題児2人ですけどww

今まで、体調悪い感じのときも一緒だったりしたのですが、先日初めて左利きっぽい方、息子Lの方だけが熱を出しまして病院へ連れていきました。幼児期にある突発性の発熱だそうでして、特に問題は無いと言うので安心したんですが、初めて経験する片方だけの病気と言う事で「ああ、これが世に言う双子の大変さなんだな」と気がついたわけです。今までは双子の楽しい事しかありませんでしたから。

 

 

うちの双子ちゃんたちが生まれてからは、あまり表で家族の事を書く事はありませんでしたが、双子って言う特殊な状況や、ミラーツインとかそう言う部分で身バレするかな?と思う部分が若干あったりでしたが・・・

実は、一卵性双生児だけでなくミラーツインも極端に珍しい事では無いようで、それだけでバレるって事は無いようなので書いてみました。それと、つい嬉しくていろいろ書いてしまって、一般的な部分だけで止めらっるかどうか自信がなかったのですが、そろそろそう言う時期は脱したかなとww

ノースカロライナの田舎に住んでた日本人って方が、よっぽど珍しいかもw

 


*1:一般的には次男と書きますが、法的には二男と書きます。

*2:当然、医学的や物理的に先に出せる方を優先、次に自然分娩であれば先に出た方を優先だそうです