yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

厳戒態勢

いま、欧州に出張に来ておりまして、いつもと違い英国では無く大陸側です。つい数日前に、英国での地下鉄爆発物テロやフランスで警備中の軍人が襲われる事件のせいで、いつもに増して空港や駅など厳戒態勢になってます。

もっとも、最近はずっと厳戒態勢のような雰囲気もあったのですが、それでもいつも以上に警備されている軍や警察の方の目つきが違いまして、普段であれば観光客には求められなくても笑顔を振りまいているような感じもあるんですが、いまは全くそう言ったことはありません。

 

 

今回いつもと違い、欧州まで日本からの直行便では無いやや特殊な入り方をしたのと、到着時間が非常にラッシュな時間帯だった事などが重なりまして、大変な事になりました。イミグレのあるホールまでたどり着く前の廊下から大行列なんです。

当然、EU&シェンゲン加盟国の皆さんの方は順調なんですが、こちらには私達の前にターバンを巻いた皆さんの団体が数百人はおりました(汗;

 

仕方なく、諦めて並んでおりましたところ、なんと救いの女神様が登場しました。その女神様、胴体回りは私の有に倍はあります大柄な女神様でしたが、並んでいる人たちのパスポートを前の方から確認して、パスポートによっては並んでいる列からEUの皆さんの列の方へ行くように指示してるんです。今までの経験上、だいたいこう言った時には別の列の方へ行くように指示されます。

私達のところへ来ました大柄な女神様、無愛想に早くパスポート見せろと言わんばかりの態度ですが、構いはしません。いや、むしろ無愛想でいいから早くこの大柄な女神様の元から去りたい気分ですからww 

この大柄な女神様にパスポートを見せますと、一言「ニッポーニコ?」えっ、なっ、なに???ニッポーニコって何?なんか聞き間違えた?と焦っておりましたら、いつも登場の優秀な秘書子3号が「じゃぽねーぜ、ウンタラカンタラ・・・」と説明しまして、そしたら無愛想な大柄な女神様がニコッと笑いながら、秘書子3号に「でぃぷろまつぃーあ、ウンタラカンタラ・・・」と言って、なんか書いてある紙切れを頂きました。もうこの段階では私や、他に一緒におりました者は空気です(汗;

 

そして、大柄な女神様に指示されて行ったのが外交用入国審査ブースでして、前にも何人か並んでいたのですが、外交旅券をお持ちに方は誰もおられずに、アメリカ人とカナダ人が数人、あと一番多かったのがオーストラリアの方でした。あの、カンガルーのパスポート持ってましたから一番わかりやすいですw

んで、一瞬で終わった入国審査、パスポートを機械に読み込んで終了。えっと、またスタンプ押してくれないんですね・・・ 入国スタンプ無いと出国の時に揉めるんで、どうか入国スタンプ押して下さい。そして、うちの秘書を入国審査しながらナンパするのはお止め下さい(汗;

 

 

そんな感じで、街中は厳戒態勢、入国審査は一部の国籍の若い女性に対してだけ、やや不安が残る態勢のままでしたw