yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

タクシー乗る時には慎重に・・・

実は私、高校時代に親戚の法事があった際、タクシーで移動中に事故にあっておりまして、2ヶ月くらい入院しておりました。夏休みが掛かったりしまして、実質学校を休んだのは1ヶ月弱くらいなんですが、結構大変でした。

その時は助手席に乗っておりまして、特に顔を強打し、前歯から奥歯手前までほぼ全歯欠損状態や、顎から右顔面までの神経切断とか。あと、右足を複雑骨折しまして、今でもプレートが入っております。が、救急搬送された先の多くの医師や歯科医の先生のお陰で、今は特段いろいろ意識する事無く生活出来ております。

特に口腔外科の先生には大変お世話になりまして、私それまで知らなかったのですが、口の中は全部歯科医の先生なんですよ。だから、口腔外科の先生はほとんどが歯科医でして、仮にベロの癌、舌癌などで亡くなった時には歯科医の先生が死亡診断書を書く必要があるので、だから歯科医も死亡診断書が書けるんだとか。まあ、私は亡くなってませんけどねw

また、男性ですがまだ若かったので、なんとか顔の傷跡も最小限にと、整形外科や形成外科の先生も頑張ってくれまして、今では本当にパッと見ただけで、いや、よ~く見ても全く分からない感じです。日本の医療技術は凄いなと思います。そうそう、顔面の神経に関しては耳鼻科なんですよ。口内は全部歯科、顔の神経は耳鼻科、そんなトリビアを知った高校時代ですw

足に入ってるプレートに関しては、飛行機に乗る際に金属探知機で鳴る時もあれば、鳴らない時もありまして、一応診断書は持ち歩いてます。

 

なんでこんなお話をしたのかと言いますと、先日タクシーに乗っておりましたらまた事故に遭いました(汗;  高校生の時には自分が乗ってたタクシーが追突したのですが、今回はタクシーに乗って信号待ちの最中に、後ろから追突されました。まあ、怪我とかも無く大したことは無いのですが、念のため病院には行きまして診察して頂きまして、そんな程度です。

高校生の時に乗ってたタクシーですが、緑色の東京でよく走っている東◯無線のタクシーです。◯京無線自体がタクシー会社では無く、東京◯線でグループを作っているので一つの会社では無いのですが、それでも東京無◯のタクシーです。そして、今回乗っていてぶつかって来たタクシーも東◯無線のタクシーでして・・・

東京◯線は私に何か恨みでもあるのでしょうか?(汗;

それとも、前世の因果かなにかを償う必要でも?(汗; 

高校生の時には、補償の話し合いなどは両親がしていて良く分かりませんが、聞いた感じではあまり良い印象はありませんでした。今回も、非常に良い印象がありません。と言うか、信号待ちで停止中のタクシーにぶつかって来たのに、事故処理にやって来た警察官に言い訳ばかりで、乗っていたタクシーの運転手さんや警察官と呆れてしまいました・・・

今回乗っていたタクシーは、信号待ちしてる時にブツケられたので過失は完全に0%です。もう、これ以上はありません。仮に停止中でも、乗客の乗降中とかですと過失割合が発生する事もありますが、信号待ちと一時停止、横断歩道での歩行者の横断待ち、この3つに関しては必ず過失は0%です。 

 

当然、この私が乗っていたタクシー会社にも運転手さんにも事故の責任は無いのですが、私は乗客として乗っていたので、旅客運送約款上では私に対する責任はこちらになるんです。でもね、東京無◯に比べて非常に良い。いや、比べてはいけないレベルです。いやあ、タクシーに乗る時、こう言うところまで考えてタクシー会社を選択しないとならない時代ですかねえ・・・

 

ちなみに今回私が乗っていたタクシー会社さん、具体的には申し上げられませんが、ある関西資本の、あの降りてきてドア開けてくれるところですw 今回乗った時はこの会社では非常に珍しく流れていたところ(他のお客さんを下ろした直後)をたまたま拾ったのですが、会社ではハイヤーの契約してまして、お客さんの送迎なんかをお願いする事もあり印象はもともと良かったんです。

病院に一応は救急車で搬送された時、タクシーの事業部の事故担当の方と営業所の所長さんがすぐに病院まで来てくれまして、ハイヤーをお願いしてる時の営業さんとハイヤーの事業部の偉い方まで御見舞に来て下さいました。そんな事されますと、今後もっとここのハイヤー使わないといけない気分になるじゃないかw ハイヤーね、あのアプリで呼んだ方が安いんだけどねwww 

ちなみに東京◯線の方は、事故担当の方が1名来られたようですが・・・

 

日曜日から出張なので、今日は仕事をお休みしておりました。平日お休みしておりますと変な気分で、なぜか家におりますとNHKの教育チャンネルを見てしまったりしますw