yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

凄い金持ちの、発想

よく、アニメやドラマの世界で、凄い金持ちのお坊ちゃんやお嬢様が登場して、無人島持ってたりするじゃないですか?そんで無人島に行って、嵐にあって、お決まりのシチュエーションw まあいいや。えっと、現実の世界で凄いお金持ちの方、無人島とか絶対に買わないそうですww

「そりゃそうだろ?」って、思うでしょ?「金額が高いから?」いやそうじゃ無いそうです。無人島を買わないのは、買ってもお金にならないから。要は投資にならない死金になるので買わないってだけだそうです。

ああ、今日のエントリーは全て「◯◯みたいです」みたな感じの伝聞調なのは、全て聞いた話だからですので、ご了承ください。

 

今日、お師匠様のお宅にまた誘われまして、関東内のとある温泉旅館に日帰りで行って来ました。直前に言って、よく日帰りで予約なんて取れたなって旅館でして、お師匠様もビックリしておりました。

手配したの、と言いますかお願いしてくれたのは、お師匠様のところのお嬢様でして、お嬢様がよく一緒にディズニーに行くあの超大金持ちのお祖父ちゃんがいるお友達に、その超大金持ちのお祖父ちゃんにお願いしてもらったんだとか。

そして、お願いされた超大金持ちのお祖父ちゃんも、カワイイ孫のお願いだから「いいよいいよ」と安請け合いしてくれ、どっかまた株でも持ってるところから手配をしてくれた・・・、と思っておりましたら、

 

今日行った旅館、そのお祖父ちゃんの物でした\(^o^)/

 

何十年か昔に、なかなかその温泉地にある旅館の予約が取れないんで買っちゃったんだそうです。ええ、その温泉地にあったこの温泉旅館を丸々、買っちゃったんだそうです。確かに、株持ってるって言う部分では間違い無かった(汗;

無人島と違って温泉旅館は、買った後でそのまま運営していればお金を生みます。無人島は仮に10億円で買ったら、土地の値上がり益=キャピタルゲインしかありません。温泉旅館は、毎年の収益=インカムゲインがあり、その上で温泉旅館の土地や建物の値上がり=キャピタルゲインも狙えるって事です。 

 

でもさ、いくら予約が入らないからってさ、普通は温泉旅館買うか? 

 

温泉旅館を買った後で、少し改装とか手直しをした時に、離れと言うか別館を作ったんだそうでして、ただ営業許可の都合で離れは旅館としては使えず、このお祖父ちゃんやご家族が行かれる時にだけ使ってると・・・ 

過去にご家族以外で使われたのは、今回のように知り合いの方とか、あとは震災の直後に許可をもらって少し避難された方をお泊めした程度だとかでして、何とも言えません。 

 

ああ、そうそう、冒頭で「無人島はお金を生まないから買わない」って言ったのは、正確に言えば正しくないそうでして、お金持ちの間で売買されている無人島はあるそうです。

通常は、海に面している土地を持っていても海までは所有権が及びません。ただ、国際海洋条約が制定される以前に、海も含んで売買された島があるんだそうでして、その島から12海里には所有権があり、当然漁業権も付随しているのでお金になる、と・・・

ふ~ん、レベルが違い過ぎて、何言ってんだこいつらって感じw

 

私は庶民で・・・、良かった。