yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

証拠金取引の怖さ

本日、ホテルのラウンジでタダ飯の朝食にありついておりましたら、あちこちで電話が鳴る鳴るwww もう、なにかのコントなのかと思うくらい、グループで見ますと食事中の半分以上のグループで誰かしらが電話を受けている感じでして、時刻はシンガポールで午前7時7分過ぎ、日本時間で午前8時7分です。

一緒に食事をしておりました、今回一緒にシンガポールに来ております秘書子4号に「ちょっと、何話してるか盗み聞きしろよ」と司令しましたところ「いやですよ」とあっさり拒否されました(汗; こいつ・・・、別に色恋沙汰の話を聞いてこいとか、切った張ったじゃ無いんですから。と、そんな事を話ておりますと私宛にも電話が掛かってきまして、発信者はシンガポールのアレックスさんでした。

 

本日、日本時間で午前8時7分から約2分間で600ポイントの歴史的な下げを記録した、英ポンドの大崩落を知らせる電話でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fxse/20161007/20161007093552.png

(画像、そのまんまお借りしてま~すw) 

これもう、殺人的ですね・・・

実際、他の電話を受けておられる方の様子を見ますと、悲壮感漂ってる方が大半な感じで、頭抱えちゃってる方まで(汗; うちの場合は、アレックスさんが興奮して掛けて来ただけと言う感じでして「元ちゃん、凄いよ、凄いよ、マジ行っちゃってっからwww」と言う、完全にアレックスさんが行っちゃっておりますw

 

いやあ、これは何とも言えませんが、ストップロスも入らずに口座が真っ赤っ赤になって追証の人、かなりいるんじゃないですかねえ?FXや先物取引で怖いのは、全財産を失うことよりも、借金を負う事があると言う事なんです。

皆さん、あまり意識されておりませんが、100万円を証拠金にしてFXをしますと、最高でいくら損失を出す可能性があるでしょうか?これ、100万円じゃ無いんですよ。200万円でも300万円でもありません。理論的には、レバレッジ掛けた分まで損失を出す可能性があります。例えば、5倍なら500万円、20倍なら2000万円まで。

この場合、証拠金は100万円しか入れて無いので、差額は追証と言って別途請求が来ます。通常であれば、100万円の証拠金が無くなる前に強制的に精算されるのですが、それが間に合わない場合がありまして、それが今回のような急落・急騰の場合です。 

 

朝食を途中で切り上げまして、エレベーターホールに行きますと、同じように朝食を切り上げて部屋に一旦戻る皆さんと鉢合わせしました。皆さん一様に苦笑いしておりまして「お宅も?」「お宅も?」みたいな感じですww 皆さん「ポンド」って言う言葉を発したくない様子で、まあ無理も無いでしょう。

しっかし、クラブラウンジで朝食摂ってた7割くらいが金融系ですか?凄いな。あの集団の中で、完全な金融系で無かったのは、多分私と秘書子の2人だけだったと思います。ちなみに、秘書子4号は「朝食は、朝食は・・・、アレックスさんの事務所に行ってから食べられるのでしょうか?セブイレ寄って買っていってもいいのでしょうか?」ほんと、うちの秘書子は全員が全員、キャラ立ってる(汗; 

 

ところで、今日はこの後で例の雇用統計とやらがあるそうでして、今回は日本におりませんので、雇用統計チンチロリンに参加できませんw いや、チンチロリンでは無いのですが、いつもは上に行くか下に行くか予想して、お師匠様が相対取引で受けてくれるので結果としてチンチロ(ry とりあえず、個人間の外国為替取引なので合法ですんでww あっ、これ使えばなんか・・・、なんでもないww

そんな話をしておりましたら、今日はアレックスさんが受けてくれるそうなので、秘書子4号も一緒にチンチロ(ry 参加するそうです。「で、どっちに張るの?」とアレックスさんに聞かれまして

 

「非農業部門雇用者数が大幅増で、ドル高」と宣言しておきました。

 

 さて、どうなりますやら。