yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

準専業主婦

明日から出張の者が多く、うちの会社は午後から人がまばらな感じです。移動時間が就業時間になるので、その分を前後の出勤日で調整する必要があり、出張前の時短とかでそうなってます。まあ、私も本来はそうなるんですが、今日さすがに新入社員が初めて出勤して来て、雇われとは言え社長が帰るわけにはいきません・・・ その代わり、こうやってネットやって遊んでますw

 

ところで、奥様(未)と同居始めた時くらいのブログでこんな事を書いたんですが

yuan2.hateblo.jp

簡単に言えば、女性は仕事してても家事をする事が前提のように思われてて、男性は結婚して家事をすれば「凄いねえ」くらいに思ってもらえるのに、女性は家事をして当たり前のようで、なんだかまだ世の中は不公平だねって事です。

ちなみに大前提は、男女両方がフルタイムで働いている場合ですので、結婚して兼業主婦としてパートしながら家事って言うのでしたら、それはそれで不公平では無く分担だと思います。

ただ、兼業主婦と言う言葉には、週5日毎日6時間パートして育児と家事をこなす方も、週に2~3日働いて育児はまだで残りの時間で家事をこなす方も、極端に言えば月に何回か働いてほぼ専業主婦のような方も含まれるわけです。

 

うちの奥様(未)ですが半自営業みたいなものなので、仕事を減らすのは比較的に容易に出来ます。まあ、このブログをご覧の方は、半分くらいは奥様(未)のお仕事内容はご存知でしょうから、お分かりかと思います(汗;

この3月のスケジュールから大幅に仕事を減らしまして、週に1~2日程度仕事に行き、他には土日や長期休みなんかの時にスポット的にどうしても断れない仕事が多少入る程度でして「これって、兼業主婦って言っていいの?」と悩んでおりました。

 

そして遂に昨日、その答えが出ました・・・

「準専業主婦」

と、我が家では今後そう呼ぶ事になりました。ちなみに、FX専業(id:fxse)さんのお宅でも、そのように呼んで頂けるように既に確約頂いておりますw

一応、定義的には「自分のおこづかい程度を週に1~2日働きに行って稼いでくる程度で、メインは専業主婦」と言うことでございます。

 

今週から料理教室に行ったり、来週からは英会話教室に行ったり主婦も大変なようですw 料理教室の申し込みに行った日の夜「新しい苗字まだ慣れなくて、ちょっと恥ずかしい」とか言っておりました。まだ婚姻届は出してませんから、私の苗字使うのは通称名ですけどw

なんかノロケみたいな記事になってしまいましたが、その通り、全部ノロケですのでご容赦下さい。

 

さて、新入社員の2人もそろそろ初日のお仕事終わりのようですので、私も帰る準備でもしよっかなw