yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

新入社員

今月1日から東京へ出てきてはいたものの、うちの新入社員の子たちは今日が初出社でして、朝から緊張しておりました。

yuan2.hateblo.jp

そう言えば随分と昔、私も新入社員なんて頃がありましたっけw

私が新入社員で入社した会社、比較的大きな会社だったので、それなりの入社式やそれなりの新入社員研修がありました。

入社式は外部会場で関連会社の新入社員も一斉に、大規模なものでして、それはそれで良かっと今でも思い出に残ってるくらいです。

 

うちの会社、子会社や関連会社では無く、うち直で採用したのは2人だけでして、入社式なんて派手な行事は無く、それでも今日は初出社でせっかくなので、入社式モドキのような歓迎の式典をしてみました。私のブログをご覧の方はご存知の方多いと思いますが、式典とかそう言うのは得意な会社ですんでwww

今日は朝からFX専業(id:fxse)さんも来てくれまして・・・、ちなみに「そりゃ自分の会社だから来るだろ?」と言うのは、この人には当てはまりませんw まあいいや、そんで、朝から会社に来てくれまして、新入社員の皆さんに・・・

「え~、一言だけ。人生ではいろいろあるかと思いますが、今まで小中高大学まで順調に人生を歩んでこられた2人が新卒として迎える入社日と言うのは、今日1日、この日だけです。今後我が社でずっと働くにしろ、もし仮に他の会社で働く日が来ても、今日の気持ちを忘れずに、精一杯頑張って下さい」

 FX専業さん、新入社員に仮の話とは言え初日から、転職してからも頑張れと励まして下さいまして、本当にありがとうございました。できることでしたら、我が社で働く上で頑張って欲しいと言う事を熱弁して欲しかったかなって気もしております(汗;

 

あと・・・、おい、そこの不良薬剤師!「お花飾ってあげるんだ♪」とか言いながら、新入社員の机の真ん中に花瓶飾るの止めろ、新入社員はお前の鋼の心と違ってナイーブだ(汗;

 

って言うか、明日から会社の人が半分くらい海外出張で出かけちゃいますけど、新入社員の2人への教育とか大丈夫なんだろうな?うちの会社、体育会系と言うか、話に聞く所の昔の光◯信みたいなノリだからなあ・・・

出張から帰ってきて、純粋なままの新入社員の2人でいてくれる事を祈っております。