yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

母のお小遣い稼ぎ

今日、お昼休み時間くらいに、うちの父から電話がありました。そして、突然こんな事を言われたんです。「あのさ、母さんが東京に行くとき、バスじゃ無くて新幹線代出してあげてくれ」えっ?えっ?(汗;

とりあえず、何も言わずに父の言い分を聞きますと、私が出張に行っている時に母が東京に来てうちの奥様の面倒を見てもらう際に、母は新幹線では無くバスで東京まで来ていると言う事です。なぜ父がそう分かったのかと言いますと、母がバスの回数券を持っていたから。つまり、うちの母は、私から新幹線の切符代を受け取り、差額を自分のお小遣いにするためにせっせとバスで東京まで通っていると。

父には適当に話を合わせておきまして、母に電話してみましたところ、あっけなくお小遣い稼ぎのためにバスで東京に出ていた事を白状しましたw

 

今はもう父も母も働いておらず、父は年金を受けておりますが、母は微妙な年齢でまだ年金を受給しておりません。繰り上げ受給を申請すれば受給可能な年齢なんですが、受給額が減りますし、それどころか長生きの予定なので繰り下げ受給する気でいるようですw まあ、それはどうでもいいのですが。

現在収入の無い母は、父の年金や僅かなへそくりから自分のお小遣いをやり繰りしているため、自宅から東京までの新幹線往復代に目がくらみ、バスで行く事で差額を着服したわけですwww

まあ、仕事じゃあるまいし、別にそんな事はどうでもいいのですが、母にはちゃんと自分で父に本当の事を話すように言っておきました。場合によっては、私では無くうちの奥様の「嫁としての脂質資質」を疑われてしまう可能性があるからです。田舎って、そう言うのをちょっと小耳に挟んだオバ様たちが、色々言うんです(汗; 

 

それと、東京に来てくれた時に渡してた純粋なお小遣い「あれも、どうせ父に言ってないんだよね?」と聞きますと、若干恥ずかしそうに「新幹線(の切符代)の事も誤魔化してたくらいだからねえ」と、この母ww とりあえず、今後バスで来るのは止めて新幹線で来てる事にしておき、在来線で来ればバスよりちょっと高いくらいだから、あとは好きにしなよと言っておきましたw 

それにしても、毎回毎回ちゃんと時間通りに来るなと思ったら、早く東京駅に着いてスターバックスでゆっくりするのが楽しみだったんだとか。田舎じゃ年金受給をどうしようかとか言うくらいの年齢の女性が、一人でそう言う楽しむ場所ってほとんど無いですからねえ。イオンモールのカフェなんかで一人お茶でもしてたら、それこそ何もしてなくても勝手に悪い噂になり、スグに千里を走りそうです。

 

先ほど父から電話がありまして「母さんから聞いたよ、新幹線代出してあげてたんだってな」悪かったとは言いませんが、若干恥ずかしそうに言う様子が、さすが長年連れ添った夫婦だなと言う感じです。

そして「あのさ、母さん行かせてるんだから、父さんもいろいろ大変なんだよ」なんだそうでして「何?だから?」と少しキレ気味に言ってみましたら・・・

 

「いや、だからさ、父さんにも少し小遣い無いかなって思って」 

 

さすが長年連れ添った夫婦www