yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

地方の大学生が就職大変な理由が分かった

先日のブログで書きました「人足んねえから新卒追加採用」作戦を本当に欠航決行し、本日面接を行いました。

yuan2.hateblo.jp

 

ずっと疑問だったんですが、なぜベストを尽くさないのかby上田教授なぜ地方の優秀な学生が売れ残ってしまうのか。いや、大学名で足切りやフィルター掛けてる超一流企業さんは別ですが、首都圏のそこそこ大学でもOKな、東京周辺にある心の広い企業さんにとったら、採用するのは首都圏の大学出身者でも地方の大学出身者でも優秀な方(ほう)でいい筈なんです。

その理由が分かりました。昨年の4月に入社した2人、今年の4月に入社予定でインターン中の3人、そして今日面接した2人に聞いてまとめたものがこちらです↓ 

 

真面目すぎて、ズルい就職活動を一切していない。

以上。 

 

え~、私が就職したのは大氷河期時代ですが、本当に申し訳ございません。先に謝っておきます。実は3年生のうちに、結果として卒業した時に就職した企業から内々定が出ておりました。そして、ズルい私は本当の希望であった国家公務員となるべく・・・・国家公務員試験を受験し、その情報を知った内々定を出している企業からは、官庁訪問の解禁日からオリエンテーションへの産科参加を指示されたのですが、急に数年前の事故で炒めた痛めた足が激痛と言う事で、病院へ行く必要が生じたわけですwww

と言う、首都圏の大学生でしたらズルいテクニックを駆使してまで、自分の人生を左右させる就職を乗り切るのですが、地方の大学で3年以上を過ごしますと、純粋無垢に育った・・・ と言う事は無いでしょうがw まあ「みんなと同じようにルール通りに就職活動しましょう」と言う感じになってしまうようです。

 

他にも「地元企業、又はその地域に本社を置く企業を優先する」とか「その中でも、なるべく大きな企業から受ける」と言う事をしているうちに、どんどん行き場が無くなりまして、就職自体が厳しい結果に。また、最初から東京や大阪を狙っているような学生でも、とにかくズルくないので、就職活動解禁日には、既に首都圏や関西圏の学生は、企業の人事担当者と面識がある状態になってますから勝てません。

特に、うちの会社で採用するような語学力を中心とした学習をしてきた学生さんは、地方の地元企業等では全くその能力が活かしきれないため、どんなに高い語学力を持っていても就職活動を征する武器にならないんです。

これね、地方の大学の就職相談室の担当者とか、首都圏の大学で同じ仕事してた人をヘッドハンティングした方がいいと思うんですけどw

 

地方の大学生諸君!人生を左右する就職活動は、
多少ズルするくらいでちょうどいいぞ!

敵(首都圏や関西圏の学生)はズルいんだ、
諸君が多少ズルするくらいで、バランスが取れる。

以上。 

 

さて、今度は社宅が足りねえなあ(汗;

 

 

そう言えば、ハワイに行かれる方がおられるようで\(^o^)/ ハワイ、回数だけは異常なほど行っておりますが(1回除いて全部仕事w)何度行ってもいい場所です。めちゃめちゃ楽しんできて欲しいと思います。両替は、日本でするよりDFS裏の両替屋さんの方が全然レートがいいですよ\(^o^)/

 ↑ ここまで一般の方用

 

 ↓ ここから濃い方専用w

ハワイのキャ◯はボッタクリで、しかもビ◯免除かF1・M1ステータスばっかですけど(汗; ああ、たまにDV1が大きな顔しててw「私DV1じゃ無いし」って言うからGC見せてもらうと、F1かなんかから国内でステータスチェンジしてるからDV6だってだけだったりwww 日本人ミ◯妻が闊歩して歩いてるところがハワイらしいっちゃハワイらしい・・・