yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

インターンの子がやって来るので社宅の準備中

先日「社宅が足りねえよ」と言う事を書きまして、現状の社宅を空けるために犠牲となりました秘書部長と秘書子3号の2人がお引っ越しを済ませました。そして、当初の見立て通り3号の部屋は掃除するだけでOK!そして秘書部長の部屋は、いま職人さんが頑張って壁紙を張り替えております(汗;

yuan2.hateblo.jp

荷物を出させた後で、秘書部長が使っていた部屋を職人さんに見て頂きましたところ「こりゃ、全部張り替えだな」と言う事になりました。カーテンも適当に閉めていた秘書部長の部屋は全体が見事にツートンカラーになっておりまして、一部の壁紙張り替えでは新入社員の子に使わせるのが気の毒で気の毒で(汗; 釘打ったところは、パテで穴塞いでくれるそうです。サービスで\(^o^)/ 

今週末に新入社員の子が引っ越して来ると言うので、大忙しで壁紙交換やお掃除をしてもらってまして、3号の部屋に設置してあった冷蔵庫や洗濯機はそのまま使えそうなのですが、秘書部長の部屋にあったのは「どうぞ、良ければお持ち下さい」と言う感じでして、処分費を考えると秘書部長にプレゼントしてしまった方が良さげなので、差し上げましたw まあ、3号の使っていた部屋だけ家電製品がそのままだと、やっぱり可哀想なので3号にも今まで部屋に設置してあったのを新しい部屋に持っていってもらいまして、3人とも新しい家電製品に入れ替えたのですが・・・

世の中の物価インフレにならな凄すぎて、
家電製品も、こんなに安くていいのかな?

日銀は頑張って2%のインフレ目標を掲げているそうですが、これ、インフレどころかデフレ脱却出来て無いような気がします。法学部出身の私がそう思うのですから、経済学部出身者、あるいは、もうこのレベルまで来ると、経済学部の学生でも分かっちゃってるんじゃ無いでしょうかね? 

 

12月から来年3月末まで、来年度の新入社員3人がインターンとして働く事についてなんですが、別に正社員採用してしまってもと言う思いもあるのですが、大学生の立場のまま正社員として採用するよりは、インターンとして4ヶ月間働いた方がいいのかなとも思いまして、あえてそう言う形態になりました。

現時点で正社員として勤務しますと、大学はいくら単位取得が終わっていても卒業はしてませんので「高卒」で就職した事になってしまいます。高卒がダメとかでは一切無く、大学で頑張って学んで大卒として就職しようとしてるのに、それは無いよなって言う事でして・・・ 

後になって社会保険の記録とかを見れば、インターンで入ってそのまま正社員になったとしても社会保険の記録は途切れませんので、気持ちの問題であるとも言えるのですが、まさにこれは気持ちの問題かなっと。 

 

この3人、自ら希望して早目にやって来るわけでして「早く東京に行きたい」と言う感じが、採用の連絡をした時に、非常に伝わって来ました。やっぱり、若いと東京に出たいんでしょうね。私なんてもし田舎で今と同じ事が出来るなら、絶対に田舎の方がいいです。子ども育てるにも、生活するにも、ゴミゴミした東京よりも田舎の方がいいです。

まあ、いま東京に住んで東京で働いているから、こんな事を言ってられるのかもしれませんが。世の中なんて、いつでも「ないものねだり」でしょうからね。