yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

新入社員の教育係

先日から何かと話題の、来年度の新入社員で12月からインターンする事になっている子たちが土日で社宅に入居完了しました。まあ、別にここでご報告する程の事でも無いんですけど。

 

そう言えば、今年の4月から働き出した今年度の新入社員の2人は、最初働き始めた当初、やけにいつもお腹空いてそうな感じだったんです。具体的に言いますと、他の先輩が朝出勤して来て机でおにぎりとか食べてますと、非常に羨ましそうな目をしてたり。いや、もう本当にハッキリ分かる感じでして、しかも2人ともww

何日か経って「あんたたち、なんでそんなに人が食べてるの羨ましそうに見てるの?ダイエットでもしてるの?」と秘書部長(現常務)が聞いてみたところ、そしたらなんて答えたのか・・・

 

免許取りに行っちゃって、お金無いんですぅ~

バイト代、旅行で全部使っちゃったんですぅ~」 

 ふ~ん、 あっそ(汗;

 

えっと・・・ 4月に入社しますと、うちの会社は15日締めの25日払いですので、4月のお給料は約半分です。そう、そこまで生活するためには自分の所持金で生活する必要があり、しかも初任給は約半分しか出ませんので、それでは絶対に足りないでしょうから、翌月も自分の所持金を削る必要があるんです。ところが今年度の新入社員の2人は2人とも「なんとかなるさ~」と言う感じで、1人はバイト辞めてから合宿免許に行き、1人はバイト代で旅行三昧だったんだとw

と、そんな事があったので、来年度の新入社員の3人も心配していたのですが、どうやら3人とも実家暮らしだったのが幸いしてか、1年先輩の2人よりシッカリしているのか、全員が大丈夫なようです。なんか、段々と年を追う毎にシッカリして来る感じでして・・・ このままで7号は大丈夫なのだろうか(汗;

 

さて、来年度の新入社員の教育係をどうするのか先日話し合いましたところ、今年の新入社員をほとんど1人で指導しました秘書子5号が「来年は、今年の2人にやってもらって、足りない部分だけ私か他の誰かが教えればどうでしょう?」と言い出しました。気持ちの半分はこのままじゃ来年も教育係にされそうだと言う危機感と、もう半分は自分が教えた今年度の新入社員2人がきちんと育ってると言う、5号自身の、自信の現れでもあるのでしょう。 

そう言えば5号が新入社員を教育してる最中、海外に新入社員を連れて行った時には、ただの1度も5号は付いて行きませんでした。海外では他の秘書子が新入社員の指導をしておりまして、これは5号が言い出した事なんです。

新入社員の教育をしてますと、やはり強く指導する事もあり、普段の仕事中も教育係であった5号の前では新入社員の2人も少し萎縮してしまう事もありまして「せっかく海外が好きな子たちなんだから、私(5号)が一緒に行っていつもと同じ感じに指導してしまうと、海外での仕事を嫌いになってしまうのでは無いか」と心配しての事でした。まあ、そんなのは5号の杞憂なんですが、そのお陰で初めて行った海外での仕事と言うか同行指導では、某薬剤師と7号と言う変態コンビ優しい先輩に指導してもらえて、とても楽しかったようです。二度目の先日は、秘書部長さんにガンガンやられたようで、半べそでしたけどw

 

そんなこんなで、一応は一人前と言う事にして先日無理やり秘書子デビューしました今年度の新入社員の2人に、来年度の新入社員の指導係をやってもらう事になったわけです。うちの会社、いろいろと形から入る事に定評がありまして「新入社員さんから、指導係さんはなんて呼んでもらおうかねえ?」と言う話になりました。「先輩」ではなんとなく威厳が無いし、かと言って「教官」と言うのも "ドジでのろまな亀" を指導するわけではありませんからw

他にも「先生」や「ティーチャー」w 「チューター」や「リーダー」とか色々出たんですが、指導係をする当の今年度の新入社員の2人が納得しないと言いますか、より高い理想的な呼び名を求めてるといいますかww その時、某変態不良薬剤師が「だったら、プリセプターでいいじゃん」と言いますと、なんだか分からないのですが音の響きが素晴らしいとか言う変な理由で採用と相成りました。

 

プリセプターなんて言葉は私は初めて聞きまして、あの超高々英語レベルの常務や秘書子3号も「まさかねえw」とか笑ってますが、結構レベルの高い単語なんだそうでして、10段階学習レベルで8だとか(汗; これって大学入試がレベル5だったよね?どうしてこうなった\(^o^)/

ただ、某薬剤師がそんな単語を言ったんで3号が悔しかったのか「女性なら、本当は preceptor では無くて preceptress だけどね。しかも、2人でやるなら preceptresses 」とか言っておりまして・・・ どうしてこうなった/(^o^)\

 

実は後日種明かしと言うかネタがバレたと言いますか、看護師の資格を持つ事務の方が「プリセプターってまた、懐かしい響きね」と某薬剤師と話ておりまして、なんと看護師さんの指導係はプリセプターって言うんだそうです。

看護師さんの場合、4年目くらいの方が指導係になる事が多いようでして、新人さんを1対1で指導するんだそうです。うちの場合も、今年度の新入社員は2人、そして来年度の新入社員は3人ですが、どうせ5号もそのまま指導する事になるでしょうから、人数的には1対1になれそうです。

 

よくもまあ、ここまで話を引っ張れたと自分でも思いますが、これ朝から書いておりまして、今日は暇な時間と忙しい時間が交互に来たためなかなか思うように作文が進みませんで、逆にまとまらずにこんな感じになってしまいました。お許し下さい。