yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

セールス電話と幼児教室

うちの子どもたちも生まれて半年以上経過しまして、低体重児で生まれ当初はNICUに入っていたなんて想像もつかないくらい、パット見た感じは普通に育っております。パット見た感じと言うのは特に深い意味は無く、双子の帝王切開で早目に生まれたため、実際に生まれてからの月数とは違う修正月齢と言う月齢として見たら、そんなもんかなと言う感じになっていると言う事でして、月齢通りで言うとちょっと小さいんじゃないかなと思われるかなって事です。 

 

ところで、どこでどうやって調べてくるのか、自宅宛に「幼児教室」や「子ども向け学習教材」のセールスの電話がかかって来るんだそうです。ちゃんと子どもが居ることを認識して掛けてきてまして、中には今年生まれた事を分かっている業者もあるんだそうです。

実はですね、うちの自宅の電話ってちょっとした実験をするために、引っ越してきた際に会社の電話の交換機と同じ交換機に収容したIP電話になっておりまして、クソ大量に電話番号がついているんですw これのどの番号に掛けても全部着信します。それと、これとは別に最近では珍しくちゃんと電話帳にも掲載するように申し込んだ代表番号とも言える電話番号があります。

 

なんでこんな事をしたのかと言いますと、「電話番号を漏らしているのは、本当はどこなのか?」と言うのを自分自身を実験台にして調査しようと言う事です。これ、興味ありませんか?

結婚前にこのマンションへ引っ越してきまして、それ以前は固定電話は持っておらず、しかもこれから結婚して、子どもも早いうちに作る計画はしておりましたので「結婚予定→新婚→妊娠中→出産→育児」この過程で業者からどのように、そして、どの業者がどこから流出した情報を元に電話して来るのか。面白いでしょ?w

 

電話番号って一般的には1回線で1番号ですが、NTTと特殊な契約をしますと、1回線で電話番号大量みたいな事も出来まして、数が多くなりますと1番号の料金も随分お安くなり1番号当たり月額100円まで落とす事が可能です。 

NTTとは別にKDDIソフトバンク、あと通信事業者向けの専門業者でKVHと言う会社や他にも何社もありまして、そう言う専門業者で電話番号を手配する事が可能です。その場合、1番号当たりの料金は100円より安くなる事や、なんと「着信するとキックバックがもらえる」と言う恐ろしい契約まで存在していたり・・・  まあ、それはいいや。

 

とりあえず、最近の傾向としましては、当たり前のように電話帳に載せている電話番号には掛かってきませんwww

そして、資料請求などをした時に書いた番号、懸賞の応募で書いた番号には、まず掛かってきません。いや、一度掛かってきたんですが、それはちゃんと資料請求をした会社さんから「いかがでしょうか?」と言うお伺いの電話でして、教えてある先からの電話でしたから全く問題ありません。

ビックリするのは、ナニガシの申請とか、ナニガシの申し込みとか、お役所とか公共系に提出した書類に書いた番号宛に、ちゃんと子どもがいると認識してセールスの電話が掛かってきている事です。どこに提出する書類に、どの番号を書いたのかはバッチリ残っております。その書類のスキャンを全部撮ってありますから。

 


 

そんな事はしておりますが、やはりセールスの電話の中には興味を引くものもあるようで、うちの奥様が最近気にしているのが「幼児教室とか、どうしよう」ってのでして、ちゃんとそう言うの電話が掛かってくるんですねw

そして不思議な事に、セールスの電話の人に資料見たいと言いますと、自宅の住所をこちらが言わなくても、ちゃんとあちらさんは知っているwww

まあいいやw

 

 

同じマンション内で仲良しの他の奥さんとかに聞いた評判のいい幼児教室とか、さすがセレブっぽい皆さんがお子さんを通わせているところは、週に何回かで月額5万円とか8万円とか(汗;  いや、ネット上で最近叩かれてる月額15万円だか20万円で週5日のところとかまだカワイイもんで、実際にはもっと上を行く幼児教室ザラにあったわけでして・・・

それに比べて、セールスの電話が来るところは、ドラキッズみたいな月額1万5千円とかそんなところばっかなので、こっちこそカワイイものです。

 

超お高い幼児教室、何してるのかと言うと、やっぱり今は英語中心の学習を取り入れている感じでして、でもそれだったらうちは秘書子7号さんやベビーシッターさんが英語で話してくれてますんで、いらないかな、みたいな。

ドラキッズみたいな方は、どちらかと言えば集団で遊んだりとか、そう言う方を中心にしている感じですので、むしろそっちの方がいいのかな、みたいな。 

 

 

先日、上のお宅に子どもたちも連れて行った際に、上のお宅の家政婦さんのお子さんがバイオリンをギーゴギーゴとお世辞にも上手、とは言えない感じで子どもたちの前で弾いてくれたところ、キャッキャ喜んでおりました。

まだ小さいですので、それほど音を聞き分ける事なんて出来ないでしょうし、音が出るおもちゃで遊んでくれている程度だったんですが、それを見ていた上のお宅のお坊ちゃんが「ひっでえ音だな、貸してみろよ?」と言って家政婦さんのお子さんに代わって、ちゃんとした音色を出して弾き聞かせてくれたところ、なんと、今まではキャッキャしていただけのうちの子どもたちが、じーっとお坊ちゃんを見つめまして、ヨダレをダラーっと垂らしながらですが、真剣に聞いてるんです。

そして、お坊ちゃんが演奏を終えますと、最近の得意技である「お口でブー」をしまして「もっと弾け、もっと聞かせろ」と要求w 「もしかしたらうちの子どもたち、音楽の才能あるんじゃないか」と思ってしまったバカ親でしたwww 

 

ジャニーズとか入るなら、語学とかより音楽の能力を伸ばしておいた方がいいんでしょうかね?あと、集団での振る舞いとかも重要ですよね?

 

幼児教室、やっぱ行っといた方がいいかなあw