yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

夏のボーナス

来週月曜日は7月10日です。タイトルにもしましたように、民間企業で夏のボーナスが支給される会社が比較的多い日ではないかと思います。官公庁や、官公庁との取引が多い企業さんですと既に6月に支給されているところもあるようですが、本来であれば6月と12月の年2回の支給ですと、ちょうど半年毎なんですよね。

うちの会社も夏のボーナス支給は7月10日です。まあ、役員には関係ない話ですんでどうでもいい、と言うよりも、むしろ現金が減少するので避けたいイベントであったりもしますw

 

昨年の夏のボーナスから始めました「支給額から10万円だけ現金で渡す」と言うヤツ、今回もやる事になったんですが、今回実はちょっと問題がありました。

yuan2.hateblo.jp

今回、ボーナス支給日の10日が月曜日ですので前営業日に現金で準備しておくとなりますと、その現金が週末を超える事になるんです。たかが数百万円なんですが、会社に週末置いておくのも嫌ですし、かと言って賞与袋に入れた状態の束を誰かが自宅に持って行き保管しておくと言うのもねえ。なんでもない裸の状態の現金でしたら別に構わないんですが、そうすると月曜日に面倒ですし。

 

ボーナス支給分の資金、振込分に関しては既に銀行さんに数日前から拘束されてますから、もし現金渡しの分が無ければ結果として今日手元にあった現金も銀行さんに拘束されてたわけです。ですので、今日渡してしまっても、月曜日に渡しても会社としては別にメリットもデメリットも無く、10日支給と言う約束を果たすと言う意味で言えば、別に10日より前に渡してもいいわけです。

ただ、それがなし崩しになるのが嫌なので、どの会社さんでも決まった日に支給しているだけでして、今回、労働者の過半数を代表する団体との協定「24協定」を変更しまして「事業者の都合によって、支給日を繰り上げる場合には事前に通知する」と言うものを入れました。これ、昨年の一部現金払いにした際に協定変更して2回目ですが、こんな短期間に24協定を何度も変更する会社は珍しいでしょう。

よく時間外の取扱など「36協定」と言われますが、これ労働基準法の条文に対応する番号です。36協定に関しては労働基準監督署に届け出ないとなりませんが、24協定の場合はしょっちゅう変えても特に届け出などありませんので、怪しい会社だと労働基準監督署から睨まれる事はありませんw

 

民間企業の多くがボーナス支給日の直前であるこの週末、現金握ってあちこちうろつくのは、割りとお店が空いてていいのかもしれません。今日の終業後、現金を握りしめて街の雑踏に消えていった従業員の皆さん。少しは消費拡大に貢献すればいいのですが。いまのご時世では貯めても目減りするんで、投資したりしないんであれば、使った方がいいです。もちろん、使うにしても程度はありますがw

 

そして、うちの奥様の妹さんからは、定期預金を作るように今日もまた催促の電話が・・・ 何度ボーナスは無いと言っても「そんなのは分かってます」と、私の話は完全無視で自分の定期預金集金ノルマ達成するまで、言ってきます(汗;

金融機関もこの時代ですと、定期預金を集めるより日銀から引っ張った方が金利安いような気がするんですが、どうなんでしょうかね。