yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

G20とか

(このエントリーは、週一回更新を維持するためだけのエントリーですwww)

 

G20が始まりました(日付的には、そのはずですw)。

いつも思うんですが、このG20というグループに入る基準がよくわからず、ウィキペディアによりますと、

構成国・地域は、アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EU、ロシア、中華人民共和国、インド、ブラジル、メキシコ、南アフリカ共和国、オーストラリア、大韓民国インドネシアサウジアラビア、トルコ、アルゼンチンである。20か国・地域首脳会合(G20首脳会合)および20か国・地域財務大臣中央銀行総裁会議G20財務相中央銀行総裁会議)を開催している。主要20か国・地域[1][2]とも言い、日本の放送局であるNHKでは、先進国会合であるG7と区別して、先進国に新興国を加えた主要20か国[3]と表現している。

ja.wikipedia.org

EUとかそもそも国じゃないし、EU入ってヨーロッパの他の国が入っていると権利主張団体としては被ってるし、ヨーロッパにはスペイン入ってませんがスペインのGDPはオーストラリアを上回るくらいですし、EUに加盟していないけど重要そうなスイスは入ってないし、わけがわかりません。