yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

アメリカの携帯に、知らない番号から着信

先日、アメリカの携帯電話あてに知らない番号から着信がありました。もっとも、セールスの電話はしょっちゅうなんで、いつもはスルーしております。

着信する番号のエリアコード、日本で言えば市外局番に当たる頭3桁は、だいたいがロサンゼルスエリアの213,323,310,424が多く、たまに1-800のトールフリー番号があるくらいです。 

いつもは不在着信なんて無視するのですが、今回はふと見たら312で始まっているエリアコードでして「どこだろ?」と気になったので調べてみたところ、

f:id:yuan2:20190320234047j:plain

 

CDCアメリカ疾病予防管理センターと言うお役所でした。

f:id:yuan2:20190320234133j:plain


 

 

ホームページ確認しましたら、「 National Immunization Surveys 全国予防接種調査 」の対象者に選ばれたらしくw アメリカのお役所としては、アメリカのビザ持ってアメリカに住んでる人になってるからって事なんでしょう。

日本に住んでいて、こう言う調査がお役所から来た事ってありません。お役所に電話番号を教えると、外部に漏らす事はあっても、内部で生かされる事は少ないような気がしますwww

yuan2.hateblo.jp

 

昨今日本の統計がどうのこうのと言う報道が多いですが、日本のお役所も効率化ばかりを推し進めるのではなく、必要な情報を正確に集められるように、必要なところには予算をつけて頑張って欲しいと思います。