yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

マン島の首都ダグラス

え~、ただいま英国夏時間で8月1日午後5時半くらいです。

え~、マン島におります。

え~、マン島ですが、わたくし先日こんな講釈をたれました。

グローバル金融センターとしてマン島は、日本人には比較しやすいであろう国内で言えば名古屋や福岡の金融センター度と比べて遥かに高く、マン島の68位に近い順位で日本人にも馴染みがありそうな他の国の都市ですと、63位イタリア-ローマ 64位スペイン-マドリッド 65位ノルウェー-オスロ 67位ロシア-モスクワ などが並んでおります。

金融センターとしての価値って、どれだけ税制が有利かとか、法整備が協力的になされてるかとか、通信事情がとか、そう言う事ですよね。根本的に勘違いしてたと言うか、見ぬふりをしてたと言うか、マン島・・・

超ド田舎 

以上終了、解散。

 

いやね、薄々は気が付いてたんですよ、ド田舎だって事。ただ、自分の中で受け入れたく無かったと言うか、受け付けてなかったと言うか。 

街中を馬車が走ってます。当然観光用ですが、馬車が走ってても邪魔になりません。道は比較的広いのに車少ないっすからw

いま滞在してるところ、首都のダグラスって言うんですが、さすが首都だけあってマン島全体の人口、約1/3が集中しているそうです。首都ダグラスの人口28000人・・・ いや、補助単位とか無いですよ、2万8千人です。と言う事で、島全体には約86000人の方がお住まいだと言う事です。

人口86000人と言いますと、千葉県四街道市がほぼ同じ規模のようでして、四街道市は成田空港へ行く時に高速道路を走っておりますと出てきますのでたまに見かけます。四街道市は面積が34.52平方Kmと言う事で、人口密度は2,600人/平方Kmと言う事になります。一方、マン島は572平方Kmと言う事で、人口密度は149人/平方Kmと言う事になります。ええ、桁間違えてません、マン島の人口密度は149人/平方Kmです。

 

これ、書くこと無くて適当に羅列してるんだろって?

正解!

 

とりあえず、弁護士の先生に「これ、マン島は本当にグローバル金融センターなんですか?」って聞いてみましたところ「ああ、そう言う風に皆さんよく言って来られますねえ」と言う事でした(汗;

このマン島での仕事は、ある金融免許を取得する事でして、これ1回では終わりません。昨年、マルタ島マルタ共和国に行った時は、事前に弁護士さんが全て用意して下さってありまして、最終的に書類にサインして提出と同時に免許を頂き、お役人さんと握手して記念撮影して終わりでしたw

今回滞在中にまず弁護士と打ち合わせ、免許を管轄するお役所に行って事前相談、マン島から見て海外である日本や米国、マルタ共和国で取得する必要となる書類を吟味して、そこら辺までで約1週間かかります。一旦帰国し、弁護士は役所との打ち合わせを続けてもらい、私や会社で取得する必要のある書類を準備し、再度マン島に来る事になります。最終的に、免許が発行されるまで4回は少なくてもマン島に通わないとならないらしく、中には面倒なのでそのままずっと滞在している方もおられるとか・・・

 

こんな超ド田舎ですと、私のようなオッサンでしたら諦めもつくのですが、若い女性だとさぞキツイだろうなと思って、一緒にやって来てる秘書子3号に聞いてみましたら「いいえ、私、ここ好きですよ。住んでもいいかもって思うくらいです」やっぱりちょと、3号は特殊だったかw

 

ちなみにシーフードは、英国料理とは思えないほど美味しいです。そうか、ここ英国じゃ無かったんだった、忘れてた~