yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

天皇誕生日は・・・、誰の誕生日???

前回のブログで書いた「祝日は、どうなる?」ですが、

yuan2.hateblo.jp

今週になってからこんな報道もありまして、

archive.is

今後議論が必要とか言ってますが、政府としては平日に戻したいのでしょう。 

 

 

昨日うちの奥様とこの話しをしたんです。「12月23日が天皇誕生日なのは、来年までだね」って。するとうちの奥様が

 

「えっ、なんで?天皇誕生日が変わるのなんておかしいでしょ?」

 

とw 「あれ?天皇誕生日天皇陛下のお誕生日なんだから、さ来年に天皇陛下が代わったら、天皇誕生日も変わるのおかしくないよね?」そう聞いてみますと、うちの奥様がこのような事を仰られました・・・ 

 

「だって、天皇誕生日って初代の天皇陛下のお誕生日なんでしょ?」 

 

イヤイヤイヤイヤ、だって昭和の時代は・・・、と言い掛けたところで、いま平成29年で、うちの奥様は30歳ほど、って事は、昭和生まれだけど昭和の頃の事なんて知ってるわけないって事で(汗; 

とりあえず「天皇誕生日と言うのは、現在即位している天皇陛下のお誕生日なんだよ」と説明したところ若干納得しない雰囲気で、こう言われました。

 

「じゃ旦那ちゃんが好きな法律に、今の天皇陛下のお誕生日ですよって、そう書いてあるの?」 

 

そうだね、そうだね、法律に書いてあれば納得するんだよね。そうそう、祝日はね「
国民の祝日に関する法律」ってのがあって、そこに書いて・・・

第二条 「国民の祝日」を次のように定める。

       (中間省略)

天皇誕生日 十二月二十三日  天皇の誕生日を祝う。

国民の祝日に関する法律,(略)祝日法

書いて無かった(汗;

 

あれ?最初に公布された段階じゃ・・・

f:id:yuan2:20171223175027j:plain

書いて無かった(汗; 

 

うちの奥様の勝ち誇った顔w