yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

仕事納めと初海外

昨日は官庁関連が御用納めでして、お役所関係とは一切関係無いうちの会社ですが、昨年同様に官庁の御用納めに合わせて「基本的には仕事納め」としました。どうせダラダラ会社開けてても、年末のご挨拶でむさ苦しいオッサンどもと表面繕ったバカ丁寧なご挨拶合戦を繰り広げるだけですしw

 

なんで「基本的には仕事納め」なんて回りくどい表現かといいますと、関連会社や子会社で年末年始に稼働している会社もありまして、その管理のために若干出勤しなければならない者がいると言う事。

もう1点重要なのが、会社の完全休業日としてしまいますとパートさんの中で有給消化させようと思っても出来なくなる者がいるためでして。お子さんの病気とかに備えて有給を消化せずに残していたパートさんが、休まなくてもいい日に無理やり休んで有給を消化せずに実質的には有給を買い取る方法としてこれしか無いとww 有給の趣旨からしますと若干おかしいところなんですが、無理やり必要無い日に有給取るのもバカくさいでしょうし、会社としても12月中旬くらいまでの忙しい時に残った有給消化と言われるよりもマシです。

 


 

昨年のこの時期は、うちの奥様はお腹大きくしてフーフー言っていた頃でして、年越しはホテルでテレビ三昧ww そして、今年は子どもも生まれまして初めての年越し、家族で初めて海外にまいります。

うちの奥様、海外行くのは生まれてから数回目でして、飛行機すらあまり乗りません。うちの子どもたちは、全く初めての海外旅行です。

先日から、旅行に行く時に忘れ物が無いようにと、どんどん荷物の山が作られておりまして、まるで豪華客船で世界一周旅行にでも出掛けるかのような荷物になっております。昨日は、子どものミルクの缶と膨大なオムツの山を旅行で持っていく荷物から除外しましたところ、案の定文句言われました。

行き先は香港なんだ、移動中に必要な分だけあれば十分です(汗;

 

乳幼児連れで飛行機に乗る際の秘密兵器のバシネット、今まで大勢の方が使っているのは見てきたと言うか、しょっちゅう見かけますが、実はこのバシネットを使うのは私も初めてなんです。そりゃそうだろうって言われそうなんですが、乳幼児連れで飛行機にでも乗らない限りは使いませんからね。

果たして、バシネットで大人しくしていてくれるのかどうか。昼間の便なので「寝ろ」って言うのは無理でしょうし、もう少し大きくなっていれば、搭乗前に遊ばせて疲れさせる作戦も出来るんでしょうが、まだ完全な赤ちゃんなので、なかなか。

まっ、今回は大人が多いんで、なんとかなるかと思います。