yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

今日、実はお休みです。

先ほど、明日以降に使おうと思って書いてた記事を、一瞬公開しちゃってビビったんですが、編集中にタブキー押してしまってエンター押すと公開されちゃう仕様なんとかしてほしいんですけど。って言うか、以前の「公開する」と「下書きする」ボタンが別々だった時の方が良かったのに。これ「公開する」と「下書きする」ボタンが一緒になってプルダウンで選択するようになった時「ご要望にお応えしまして仕様変更しました」バリに案内文が書いてありましたけど、こんなク◯仕様を要望したク◯なヤツはどこのドイツなんだよ?と聞いてみたい。

 

さて、タイトルのように今日はお休みでして、先週末に出張に行ってた代わりとしてなんですが、ぶっちゃけ忙しい時期だったら関係なく仕事行くんですけど、いま暇なんですよねw

今日は朝起きたのがいつもより少し早く、奥様はまだ寝ておりましたので、たまには朝食でも作ってあげようと思い、目玉焼きとか作っておりましたら奥様が起きて来まして「おなかすいちゃった?いま、つくるよ~」ってやってくれようとするので「たまには作るよ」と言いましたら「いいの」と軽くあしらわれて、作らせてもらえませんでした。

以前、勝手に洗い物をしておいたら怒られて以来、 

yuan2.hateblo.jp

勝手に家事はしないようにしまして、簡単な事でも一度言って断られたらそれ以上は言わず、そこは踏み込んではいけない領域と判断しました。多分うちの奥様は、普通の主婦以上に、ひとつひとつの行動に自分なりの順番や手順があり、それを変えたく無いって言う気持ちも、普通の主婦以上なんだと思うんです。

変に「家事に参加して理解のある夫」を演じる事も無いですし、やって欲しいと思われた事をやるのが、一番家事に参加してるって事なのかなと思いますし。それに、世の中では「うちのダンナは家事も手伝ってくれない」ように言われる昨今、家事をさせてもらえない事が、どれだけ贅沢な事かw

 

話は変わるんですが、うちの玄関にある「靴べら」木製の比較的しっかりした物なんで気に入ってるのですが、シンプルすぎるがゆえに手にしただけだと裏表が分かりづらく、間違えて逆向きに使っちゃったりとかたまに発生します。

今回シンガポールの出張から帰ってきましたら、靴べらにキラキラシールが貼ってありました。パット見た感じ、明らかに似合わないシールなんですw 奥様に「シール貼ったんだ?」と、似合わないと言う部分はおくびにも出さない様に細心の注意を払いながら聞いてみましたw

すると「旦那ちゃんがよく裏表間違っちゃうから、持っただけで表が分かるように、表だけシール貼ったからね」と言うんです。貼ってあったキラキラシール、たしかに厚いので、手に持っただけでシールが貼ってある側が分かりそうです。

「そっか、ありがとね」まで言うと「ふふっ」とか笑いながら走って行ってしまったので「でも、もう少し落ち着いた感じのシールにしない?」と言う私の提案を、その場で伝える事は叶いませんでした(汗; 

 

私、なるべく奥様には1日1つ以上は「ありがとう」と言う事を心がけてます。本当はそんな事を、あえて心がける必要がある事では無いような気もするのですが、人って慣れてくると当たり前って思うようになり、感謝する事が無くなっていくような気がするんです。

例えば、付き合い始めのカップルが、デートすると言って彼女がおにぎりの一つでも作って持ってきてくれたら「ありがとう」と普通に出ませんか?お弁当でも作ってきてくれたら「自分のためにお弁当作ってきてくれた」って、あえて言うのでは無く自然に「ありがとう」って口から出ますよね?「わざわざ早く起きて作ってくれたんだから」そう思うでしょ?

でもそれって、結婚してからの普段の朝食でも一緒なんですよね?結婚して家事の分担がそうなったから当たり前なのかもしれませんが、だったら普段働いてる男性がお給料明細を家に持ち帰った時に「ありがとう」も「ごくろうさま」も無く「仕事があなたの分担なんだから、あたりまえでしょ?」って感じだったら、嫌ですよね。

 

朝、つぶやき程度とか言いながら、声優の宮村優子さんが離婚した件を更新したんですが、なんとなく離婚する夫婦の多くに、相手に感謝する事を忘れてしまったところから、夫婦の関係性が崩れて行ってるんじゃ無いかなって思う所がありまして「あえて感謝を伝える」って言うのも、悪くないと言う事をお話したかったと言う事です。

 

朝から車で奥様をお仕事に送って行きまして「車で送り迎えなんて、大女優さんみたい」と大はしゃぎしておりました。

でも、今日はお仕事の関係で飲み会に出てからタクシーで帰ってくる予定なので「迎えは無いじゃん」とも思ったのですが、黙っておきました。感謝の気持ちとか優しさとか、そう言う部分は全く別にして、うちの奥様は何か指摘すると突然キレたりしますんでw 

今日の飲み会、宮村さんが話しのネタになるのは間違いないだろうなwww