読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

アップデート多すぎませんか?【4月分】

もう、スマホのアップデートが気になって気になってww

 

先月やりました企画、こちら⇓ 

yuan2.hateblo.jp

一ヶ月間に、スマホのアプリがアップデートに消費している通信容量は、約2.75GBでした。これ、若干は新規でインストールしたアプリの通信なども含まれておりますので、全部が全部アップデートだとは申しません。

アプリをインストール日で検索しますと、3月に新規でインストールしたアプリが3つでして、その3つのアプリの合計容量が約110MBでしたから、その3つをWifi環境下でインストールしていたとしたら、先ほどの約2.75GBのうち最大で0.11GB分はアップデート以外で使用したと言う事になります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yuan2/20170404/20170404194741.jpg

そう言う事で、3月の1ヶ月間でアプリのアップデートに使った容量は約2.64GBと仮定します。ちなみに、Wifi以外ではアップデートは確実にやっておりませんので、近似値かと思われます。 

 

⇑の記事中でも書きましたように、HG取締役にお願いしてアップデートの通知を無効にしてもらいましたので、4月は全くアップデートはしておりませんでした。

これ、ITヲタクであるHG取締役に「アップデートの表示って、あれ無くせないの?」と聞きましたところ、簡単に「出来ますよ」と答えるので「ああ、そう、出来るのね? じゃあ、早速やって・・・」とお願いしました(汗; 

つまり、上の約2.64GBはアップデートを求められるがままにした場合に消費した通信容量ですので、1ヶ月に1回しかアップデートをしなかったら、一体どれくらいの通信容量まで抑えられるのかやってみようと言う事です。

 

4月30日の夜、アップデートを一気にしてみました。アップデートの開始前に、グーグルプレイストアのWifiでの通信容量は0であったのは確認してあります。

そしたら、1.24GBでした。求められるがままにアップデートした時と比べて、半分以下の通信容量で収まっております。

f:id:yuan2:20170503205327j:plain

これ、どれくらい数のアプリをアップデートしたのかと言いますと、なんと丁度100個です。まるで狙ったようで嫌なので、1個先に別にアップデートして99個にしようかとか考えてしまったくらいですw

f:id:yuan2:20170503212127j:plain

 

 

 

アプリのアップデートって、セキュリティ上の問題とかより新しい機能を追加すると言う方が多いらしく、新しい機能を追加してアップデートすると必ずバグが発生するのでその対応のために再度アップデートの繰り返しになるんだとか。

ですので、この100個のアップデートをした後、昨日アップデートをチェックだけしてみたところ、既に20件のアップデートが配信されております。この20個のアップデートのうち、17個は100個のアップデートをしたアプリが被っておりますので、アップデートのバグを修正するアップデートであろうと想像ができます。

f:id:yuan2:20170503205601j:plain

 

一番下の3つのアプリは、5週間前に更新と表示されておりますので、今回アップデートになっても何ら問題ないアプリですが、上の17個はアップデートの修正アップデートと言うわけです。




 

こうなる事を考えますと、やはり、セキュリティ面でのアップデートで無い限りは、アプリのアップデートは月に1回くらいでいいのかなと思います。

一番の問題は、アップデートの通知をしない設定にしてしまいますと、セキュリティ面でのアップデートがあっても分からないと言う事でしょうか。

 

なんか、いい方法無いですかね。