yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

続・アップデート多すぎませんか?

先日書きましたこんな記事

yuan2.hateblo.jp

 

最近もアップデートが多いなと思っておりまして、アプリのアップデートだけでは無くスマホのシステム自体のアップデートまで来る始末です。

これ、ITヲタクであるHG取締役に「アップデートの表示って、あれ無くせないの?」と聞きましたところ、簡単に「出来ますよ」と答えるので「ああ、そう、出来るのね? じゃあ、早速やって・・・」とお願いしました(汗;

考えてみたら会社で一括で契約して使ってるスマホって、アップデートの表示って出たところ見た事無いんですよね。それも表示止めてるのかと聞いたら、表示は止めてはいるんだけど、会社に戻ってWifiに接続すると社内のサーバーから強制的に自動でアップデートされるんだそうです。自動的とか、なんかそれも怖いな。いや、何が怖いって通信量を使ってしまう事なので、会社のWifiに接続しないとアップデートされないなら、別にいいんですけどね。そんな事を聞いて「へ~」とか言っておりましたところ「この仕組を導入する時に、ちゃんと説明して決済もらったハズなんですけど」と、HG取締役にイジメられました(汗;

 

そんでもって、先月1ヶ月間で、アップデートするだけでどれだけの通信量を使ったのか見れるのかもHG取締役に聞いてみたところ、簡単に「見れますよ」と答えるので、見せてもらいました。と言うより、見方を教えてもらいました(汗;

 

これ、simで通信した分で、大して通信しておりません。

f:id:yuan2:20170404194731j:plain

グーグルプレイストアが表示されるように若干下にスクロールしたので、他にもっと通信量が多いアプリとかもあったりします。ただ、業務用のアプリだったりするので、スクロールして隠せたのが丁度良かったかなw

ア◯ーバの通信量が多いのですが、こんなに使った覚えは無く、それをHG取締役に聞いたところ「ああ、あのク◯アプリって、一回開くと広告や動画をガンガン勝手に開くんで、1回開くと何メガとか行く事も多いんですよ」だそうです(汗;

せっかくインストールしてあるNoRootファイアウォールってので、せめて動画だけでもそのク◯アプリで自動的に再生しないように設定してもらいました。ただ、そう言った設定への対抗なのか、しょっちゅう設定が変わるそうなので、そのうちまた再生される事になるそうです。一番は、アプリのインストールをどんなに要求されても、アメ◯バはブラウザで見る事だとか。

 

そして、お待ちかねのWifiで通信した分・・・

f:id:yuan2:20170404194741j:plain

もうWifiの分は、下にスクロールする必要は一切ありませんでしたw 堂々ぶっちぎりの第1位です。 

simで通信した分と合わせますと、なんとアプリのアップデートで3GB近く使ってるわけです。そりゃ、Wifi環境が無くてsimだけで通信してる人たち、いくら通信量があっても足りないハズですw

 

iPhoneは、1台アップデートしてパソコンのiTunes に接続しますと、アップデートしたデーターを取り込み、他のiPhoneにもそのデーターを使ってアップデートしてくれるので、1台だけアップデートすれば済みます。

ところがアンドロイドは2台あったら2台、5台あったら5台でしょ?なんか共通でする方法もあるようですが、iPhoneほどはシステムが共通化出来ないので、なかなか難しいようです。

 

アップデートって、すぐにすると動作が不安定だったりの問題もあり、できれば少し経ってからしたいんですよね。これ、Windowsの発売前にベータテストユーザーを募集するように、最新版のアップデートは希望ユーザーだけにしてアップデートの通知はしない、安定版は全ユーザー対象でアップデートの通知をするとかに出来ないものでしょうか。そうしたら、不具合の連続でアップデートを繰り返す事も少なくなるような気がするのですが。