yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

マン島、やばいねえ~w

いやあ、昨日はお酒飲んで帰ったせいもあり、随分と支離滅裂なブログになってました。それでも、日々1更新を達成させておくためには消すわけにもいかず、恥ずかしい過去のモニュメントとして記憶しておくことにしますww

 

さて、先日宣言したマン島行きですが、航空券が取れまして31日の日曜日に出発する事にしました。週内ギリギリに行っても仕方ありませんし、28日の木曜日には最近恒例の大阪行きがあり、だったら来週でいいやと言う事になり、現地で月曜日から動けるように日曜日の出発となったわけで、ごじゃりまする。

ところでこの、月末には大阪って言うのは、一体いつまで続くんだろう。いい加減、弁護士かだれかに嘱託しちゃった方が早いような気もするんですが、弁護士使うと高いし、かと言って誰か雇うほどでも無く、お遣いで誰でもいいから行かせる事も出来ない、なんとも不便な用事ですw 11月くらいまでは月末大阪通いが続きそうなので、とりあえず次に食べたい物でも決めておくかw まあいいや。

 

話は脱線したのですがマン島の話に戻りまして、マン島って資料が少ないんですね。いや、観光的な物は十分あるんですが、法制度とかそう言う部分の資料が。とりあえず、マン島で色々な手続きをお願いする事になっている弁護士事務所さんにお願いしまして、マン島特有の法律関係や規則なんかの資料を大量に送って頂きました。ダンボール一杯に、大型のバインダーにファイルされた資料がギッシリ。 

それを全部スキャナーで読み取りまして電子化し、紙で必要な物はコピーを取りまして、読めそうな秘書子に渡しまして読んでもらっておきました。ちなみに、本当に凄い膨大な量でして、初めてあの高級車が買えるくらいのゼロックス複合機が全力を出したところを見た気がしますw ↓こんなの

f:id:yuan2:20160726110435j:plain

これで、月のリース料が25万くらいですからねw ほんとベンツがリース出来る金額ですよ、まったく。と言っても、1日中動いてる感じでもあるので、ベンツリースするよりは使われてる率は高いかと思います。 まあ、複合機には乗れませんけどねw

 

そして、同時に渡したので読む時間は同じだけあったのにも関わらず、秘書子3号はほとんど読んでありまして、何か聞いても「それは、◯◯の◯◯に書いてあったと思いますが・・・」「それは、多分それでいいと思います・・・」全部答えてくれるんです。最後の「・・・」は、いつもの彼女の自信の無さの現れでして、なんとなくいつも申し訳無さそうに答えるんです。まあいいや。対して秘書子7号は「えっと、社内旅行の幹事が忙しかったので、まだよく読めてません」だそうです。お前な・・・

「3号も一緒に、同じような事(社内旅行の件)してたじゃ無いか」と聞きますと「だって、3号先輩は・・・」「でも、3号先輩は・・・」「だって・・・、でも・・・」デモデモダッテの嵐でして「・・・」の部分は言い訳が大量に入るので、聞きたくないと言う事です。

これ家に持って帰って読めとか言ってるんじゃないんですよ、仕事の合間に読めって言ってるんです。3号は暇な時間があると、よく英語やフランス語の新聞とかサイトで読んでるようで、前に聞いたら流行りの語彙を感じておこうとしてるんだそうです。それに、海外のニュースで日本に配信されて無い事とか知ってると、話題としても使えますし。対して7号は暇な時間があると、よくZOZOTOWN見てます・・・ 「社長!これ、よくないですか?」とかたまに言われます・・・ 

7号が立派な秘書になるには、まだまだ時間が掛かりそうです(汗;

 

えっと、随分と話がずれたんですが、マン島って凄い・・・

いや、法制度がザルで・・・

 

今回行くのとは関係なく、保険会社の1つや2つ作ってきたい感じですよwww

金融センターだし、タックスヘイブンだし、他のタックスヘイブンのように本土から遠いわけでも無くと言うか隣接してますから地の利抜群ですし。

 

 

~ここから先は削除するかもしれません~

もし、ここにプライベート保険会社を作ってゴニョゴニョってすると、日本在住のまま相続税かからなくなるんじゃ無いかな?現時点では合法的に・・・

時間が必要なので相続税じゃ無くて贈与税を非課税は無理だけど、いやアメリカの501(c)(3)認証のある団体を間に挟んだら、いやもしかしたら法人ならなんでも、あるいは・・・

なんでもない(汗;