yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

デルタ航空のマイル と アメックス支払い時に微妙な変更

本日の記事、ほんとごく一部の方にしか意味ありません。といいますか、アメックスの件に関しては日本に住む99.9%の方には全くもって意味不明な記事ですが、他にネタが無いのでごく一部の方向けの記事ですw

 

先日、マイル使わない分が大量にあるんだけど、どうするか?って記事書きました。

yuan2.hateblo.jp

もともとは、日系の航空会社さんで特典航空券を取るには、利用者登録が必要って記事だったんですが、なんか最後の方はマイルの話になった記事ですw

 

その時、

ほぼ仕事だけで貯めたANA約190万マイル、アジアマイル約40万マイル、デルタ航空約80万マイル、さあ、好きなだけ使ってみようかwww

 と書いたのですが、微妙に勘違いしておりまして、キャセイパシフィック航空のアジアマイルが約80万マイル、デルタ航空が約40万マイルでした。まあ、なんにしましても、あれから1ヶ月ほど経過しておりまして、ANAは200万マイルを突破し、アジアマイルの今年で消えてしまう分の20万マイルの嫁ぎ先が決まり、先日発券完了しました。

 

それと、昨年まではドル建てで海外で決済する分は全てアメリカ発行のアメックスで決済し、ポイントを貯めてインターコンチネンタルホテルズのホテルポイントへ変換していたのですが、どうせ出張ですとホテルに泊まるときにポイントは使えず、航空会社のマイル以上に溢れんばかりのホテルポイントのアカウント残高になってしまうので、今年に入ってからはチョコチョコと、デルタのアメックス提携カードで決済しておりました・・・、ら、知らないうちにデルタ航空のマイルも55万マイル超えておりました(汗;

 

そう言えば、以前はデルタと言うか、合併前のノースウエスト航空をかなり使っておりましたので、ライフタイムマイル(実際に飛んだマイル数)も50万マイルは超えておりまして、日系なら何とかタグもらえるのにとか思ってたんですよね。まあいいけど。

 仕事で乗ってると、ほんとマイルとかどうでもよくなります。ANAやアジアマイルはマイルに有効期限があります。ステータスがダイヤモンドだと消えない例外はありますが、それにしても一生涯ダイヤモンドはありえません。

 

そこで、今後は可能な限り、実際に飛んだマイル以外の陸上でのマイルは、生涯消えることが無い(現時点では)デルタに集中させる事にしました。老後の蓄えですw

希望としては、日系でどこかスカイチームの提携先、又はデルタの提携先が出来て、以前のJASの時のように国内線でマイルが簡単に使えたらいいんですが。そう言えば、一時期ちょっとだけJALで使えた時もあったなあ。

 


 

あとタイトルに書いた「アメックスの支払い時に微妙な変更」ですが、 アメリカ発行のアメックスカードをオンライン支払いした際に、今まではアメックスのチャージカードと言われる、提携カードでは無い普通のカードに関しては、オンライン支払いして翌日くらいに支払いが反映されていたのですが、提携カードに関しては、オンライン支払いして即その場で支払いが反映し、クレジットの枠が空いておりました。

 

チャージカードは限度額が表示されていないので、請求金額が0になるのが翌日になっているだけで枠が空いたのかどうか実際のところは分かりませんが、提携カードに関してはクレジット(信用)枠が設定されており、画面にも表示されておりますので、今まではオンライン支払いして即その場でクレジット枠が回復してましたので、枠が空いたんだと分かります。

 

先月の支払いの時は覚えてないのですが、3月の時は間違いなく、デルタ航空の提携アメックスの支払いをオンライン支払いでした瞬間に枠が回復しておりました。ところが今回、チャージカードと同じ様に翌日まで回復しませんでした。

 

これ、回復しちゃった後の画面キャプチャーなんですが、次回支払日まで3日で支払金額が0、この状態に以前ならオンライン支払いした瞬間になったんです。

f:id:yuan2:20160507160017j:plain

 

お師匠様のFX専業(id:fxse)さんは、提携カードなんて言うお子様カードはお持ちで無いので分からないそうです。へえ、提携カードってお子様カードなんだ?(汗;

ちなみにこのカード、プラチナ・デルタスカイマイル・アメックスカードですが、年会費は195ドル、日本円で約21000円です。ゴールドだと95ドルで日本円で約10000円です。日本のアメックス、年会費高すぎやしませんかねえ・・・ まあ、もかラテ(id:mokalatte)さんは随分とアメリカ住みだったんでお分かりのように、レベル的には日本のゴールドの方がアメリカのゴールドより全然ランクは上、むしろ、日本のゴールドにちょっと毛が生えた程度がアメリカのプラチナですんでw

 

 

ところで、なんでだろう?今まで一回も支払い遅れた事も無いし、オーバードラフトも無いんだけどなあ・・・ アメックスに電話して聞くのも、なんとなく気が引けるというか。まあいっか。

 

ああ、ちなみにアメリカのアメックス、英語が若干不安な私でも中国語熱線(中国語専用番号)があるので、ありがたやw