
yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました\(^o^)/

出張帰りと、朝食と、食パン

いやあ・・・ シンガポールから東京に今朝戻りまして、現地滞在時間23時間ってキツイですw 今週、23日の火曜日の夜には例のパーティーがございまして水曜日まで出発出来ず、今日は今日でまた用事があり、どうしても今朝戻っておく必要がありました。

もし、今朝戻っておく事が出来ませんと、その予定が来週に食い込みまして次はマン島に行く予定まで支障が出る感じでして、だったらシンガポールに誰か行かせればと思うんですが、この用事だけは私でないとダメっていう、いけず~ぅw

これも、普段はロクに仕事もせず、「いけ~」「やれ~」「突撃~」とか言ってるだけで自分では動かず、「バファリンの成分は半分は優しさなんだろ?成分一覧に入ってないから、訴えようぜ」とか言って余計な仕事を増やしているので・・・

バチが当たったのでしょうか?こだまでしょうか?⇩元ネタ

www.excite.co.jp


今朝、羽田空港に到着したのが定時より少し早く6時半くらいでして、まあゲート出たらもう少し時間掛かるんですけど、会社に直行せずに自宅に寄って朝食食べてから出勤しました。ですので、機内では朝食抜きです。ちなみに、搭乗したのも夜ですので機内食全部ブッチです。

ただ、機内食全部ブッチした時は、飲み物だけはCAさんに見えるように飲んでおかなければなりません。これ、実は麻薬密輸防止のために、不自然に飲食を断る乗客を航空会社は税関に報告しないといけないんです。必ず毎回では無いそうなのですが、調査用紙がある時ない時は教えてもらえません。もしかしたら、毎回必ずなのかもしれませんね。

どう言う事かといいますと、麻薬を飲み込んで密輸する場合、麻薬を詰め込んだゴム袋が体内で破れると急性麻薬中毒で非常に危険でして、機内では助かりません。ですので、消化器官が動かないように飲食をしないんだそうです。麻薬取締官の任命資格を持つ、頭が良い事だけは定評のある某変態不良薬剤師が教えてくれました。


さて、密輸には全く用事がございまんせんので、話を続けますw

空港に到着しまして「いまから帰るよ~」と奥様に電話しましたところ、午前7時過ぎのまだ早い時間なのに、うちの奥様はお買い物に出掛けておりました。なんか朝食で使う物をコンビニまで買いに行ったんだそうです。そんなのは「別にある物でいいのに」と思ったのですが、私のためにわざわざ買いに行ってくれてるので口にしません。もしそんな事を言って、へそを曲げられると面倒くさい困ると言うのは秘密ですw

家に着きましたら奥様も戻っておりまして、何を買いに行ってたのか聞いたところ、なんと例のお宅(お師匠様んち)で大好きなあのパン、2週間に1回しか発売されない、ヤマザキ・ゴールドソフトでした。今日、発売日だったんだそうです。もともと予約はしてあったんだそうでして、デイリーヤマザキまで受け取りに行ったと言う事です。

matome.naver.jp

以前、お師匠様のお宅で奥様と一緒にいただいた際に「おいしいよね」って話していたのを覚えていたようでして、出張から帰ってくるから、朝から食べさせてあげようと思ってくれたんだそうです。

もう、その気持だけで
とっても、嬉しかった
\(^o^)/ 

ちなみにこのパン、6枚切りの厚さに切りますと1枚が215kcalでして、一般的な食パン、同じヤマザキですと、ロイヤルブレッド6枚切りが170kcal、超芳醇6枚切りが168kcalと、カロリーの多さが目立ちます。

その代わり、非常に美味しいです。 

まあ、例のお宅は2週間に1回とか面倒な発売日を待たずに有り余る財力を背景に、食べたい時には特別にオーダーして作って発送してもらい、いつでも食べてますけどねw

 

女性って、妊娠している時にあった事は凄く覚えているってよく聞きます。だからと言って家に寄って朝食を食べたのは、空港から会社に直行して恨まれたくなかったわけではなく、ちょっと恥ずかしいですが、奥様に会ってから行きたかったってのが理由です。

これ、妊娠してるときにあった事を凄く覚えてるって事は、悪い事だけじゃ無くて、良い事も覚えてるのかな?うちの奥様、記憶系が苦手って言うか、障害と言うか。でも、それは単に忘れっぽいと言う個性だと思ってます。繰り返しやったら覚えられますし、人の顔を忘れる事は、現時点ではあまりありません。1回や2回しか会ってない人を覚えてないのは、普通の人も一緒でしょう。

 

パンって何歳くらいで食べられるようになるのかな?お母さんのお腹の中にいる時に、お母さんが食べた美味しい食パン。生まれてくる子も、好きだといいなあ。 

つぶやき程度の更新 in シンガポール

シンガポール、超暑いで・・・ す?いや、今日は東京とそんなに変わりません。 天気予報だと33度と言う事でしたが、街中の気温計で32度とか表示されてまして、まああまり変わりませんが。なにせ、今日は東南アジアによくありがちなジメジメさが全く無く、カラッとしてまして、あの異常な季節の汗が裸肌にまとわりつく感じも全くありません。とは言いながら、ほとんど外には出てないんですけどw

 

なんか、シンガポールに昨日から、セルフドライビングのタクシーができたんだそうでして、それ全くカーシェアリングじゃ無いですかねw ただ、自分の好きなところに乗り捨てていいらしく、いや当然道端とかはダメですけどね。日本のカーシェアリングも、借りた駐車場以外に返せるようになってからが、本格普及の本番かなと思っております。

 

銀行に行きますと、相変わらず中国人の皆さんが大勢おりまして、人民元の束をいつも抱えておりますw あれ、持ち出し規制があるのにどうやって中国から持って出ているのか、不思議でなりません。ホントは知ってますけどw 

 

先ほど、うちの奥様からメールがありまして、今日は料理教室に行ってるんですね。そして、今日は小学生以下のお子さんと一緒に料理を楽しもうと言う「キッズデー」らしく、うちにはまだ小学生のお子さんはおりませんので、お師匠様のところの家政婦さんのお子さんをレンタルしてもらって、一緒に行ったそうですww ドリアとミニハンバーグを作ったと言って、ドヤ顔した家政婦さんのお子さんの写メが送られてきました。
( ・´ー・`) ← こんな顔w

 

さあ、あともう少し

ほな、ぼちぼちいこか~ 

航空券の購入方法と保証金

今日、夕方からシンガポール行きとなっております。久しぶりの強行スケジュールでして、今晩シンガポールで宿泊し明日の昼間仕事をしまして、そのまま夜の便で帰国します。1泊2日なんですが、実質滞在時間が24時間切っております(汗;

 

1泊2日が可能な航空券なんて無駄に高いので、普通の会社はあまりやりません。ただ、今回は航空券2冊の組み合わせでして、超高額は回避しております。

2冊組み合わせの典型例としては「日本-シンガ-日本」「シンガ-日本-シンガ」この2冊で赤色の双方第一区間だけを使う方法を誰しも思いつくかと思います。が、これは、ほぼ全ての航空券で禁止されている「BACK-to-BACK Ticketing」と言う違反行為でして、厳しく制限されております。

往復2冊の航空券を使う事で、航空券に定められている「最低滞在期間」や「土曜日滞在条件」を回避する行為です。2往復せず、双方の復路両方を放棄してもやはり違反です。どれくらいの違反かと言いますと、小売店での万引きに匹敵しまして、当たり前ですが航空会社は航空券の記録を把握してますので、見つかった場合には、最悪ノーマル航空券との差額請求マイレージアカウントの強制閉鎖まであります。

 

同じような複数の航空券の使い方に「END-on-END Combinations」と言うものがありまして、これは先程の「BACK-to-BACK Ticketing」と違って運賃規則で許可されている場合もあります。どう言う物かと言いますと、ある航空券に、ある航空券を足して、別も目的地に行く行為です。

具体的に言いますと「羽田-シンガポール往復航空券」「シンガポールシドニー往復航空券」この2冊を組み合わせて、実質「羽田-シドニー往復航空券」として使う場合とかです。なぜ禁止している航空券があるのかと言いますと、直行便や経由便として航空券を買うより、バラして2区間の航空券の組み合わせにした方が安くなる事があり、そう言う使い方を防止するためでして、なので相当安い航空券以外は禁止になってないハズです。

 

これ、こんな航空券のルールを全部回避する方法が1つだけありまして、航空券の最終区間を利用して、目的地で一旦旅程が終わる事です。

今回、私が使う航空券は「シンガ-東京-シンガ」赤色で示しましたシンガポール発の東京往復航空券の最終区間と、新しくシンガポール発で購入しました「シンガ-東京-シンガ」の往復航空券の第一区間です。さすがの航空会社も、全旅程が終わってる航空券の次に買った航空券に関してまで、とやかく言ってくる事はありませんw

いつでも海外出張に出られるように「東京でストップオーバーして最終区間を残しておきたい」と言う事と「運賃規則に違反せず、日帰りや1泊2日での出張をなるべく安い航空券を使って行きたい」と言う双方を叶える方法が、この現地発券です。

いま、東京でストップオーバーしてる航空券が、香港×2、シンガポール×2(今回1つ使って1になります。)、ちょっとストップオーバーしすぎですけどw

 


 

そう言えば、あの台風襲来の月曜日に北海道に出張だった者がおりまして、まあ朝からあの調子でしたので出張自体を延期して後日また行く事になっております。

 

うちの会社、国内出張で飛行機を使い、帰りの時間が微妙な時は「ギリギリ間に合うかな」と言う便と「余裕がある便 又は 最終便」の2つに、特割で予約入れております。別に変更出来ないなら、最初から最終便で帰って来いよと言うのも可哀想ですし。

いや、大変ご迷惑なのは分かっておりますが、航空会社も「航空券のルール的には、そのように予約されましても問題自体はございませんが・・・」としか言えず、実際にはそう言う使い方してるのも把握してまして、どちらかの予約が落ちるであろうと分かってはおります。

 

どう言う事かといいますと

f:id:yuan2:20160823065955p:plain

例えば、9月1日に東京から札幌に出張があるとしまして、帰りの時刻を決めかねている場合、 CTS18:30発の76便と、同じくCTS20:30発の82便に、特割で両方共予約を入れ発券してしまいます。

必ずどちらかの便はキャンセルするので最終的なコストとしては、航空券代の24,590円+取消手数料1,500円+払戻手数料430円の合計で26,520円となりまして、ビジネスきっぷより安く上がり、しかもどちらかの便を選べる事になります。10月からは、取消手数料が航空券の5%となるので、更に少し安くなるかと。

マイルの加算率が75%になりますが、会社がお金出してるので文句は言わせませんw しかも、マイル数の25%減なので、国内線なんてたかが知れたマイル数です。

 

昨日の出張もこの作戦をしていたのですが、これ、天候理由で欠航になった場合、発生日から10日以内に申し出て、発生日から30日以内の便でしたら空席がある便に1回だけ変更が可能なんです。当然、同じ特割でも前日まで予約可能な特割1の料金帯になる出発から3日以内の予約より、3日前まで予約可能な特割3の方が全然安いです。

今回は、10日以内であれば直前で行く日を決めまして、前日にでも席さえ空いていれば特割3の料金のままで特割1と同じ状態で使える事になります。しかも、通常は特割に割り振られた残席が無くても、1席でも残っていれば予約が入るのでラッキーです。

 

正直言ってこんな事してるよりも、 海外出張に行く者が、年にたった1回でもビジネスからエコノミーに変える方が経費削減効果としては全然高いんですが、本社だけじゃ無く子会社・関連会社含めて全社でやると、それでもバカに出来ない金額です。

 


 

話は全然変わりまして、航空券をいつも買ってる旅行代理店から、保証金を追加して欲しいって言われてるんです。航空会社の法人予約システムって、航空会社直接では無く必ず旅行代理店を経由してるんです。

もし仮に航空券を使っている会社が倒産した時に、航空券代金を確実に回収するため、航空会社はあくまでも旅行代理店に卸した形にしておいて、旅行代理店に支払いの保証をさせてるんです。正直、あくどいですw

 

これ、保証金を追加するなら都度払いに変更した方が得なんです。仮に月額200万円分の航空券を買うとして、保証金を200万円入れておいて代金は別途支払いですと、支払った時点では倍の400万円の現金が旅行代理店に渡ってる事になるんです。まあ、月額利用平均の8割程度を目安って事に保証金はなってますが、それにしてもですよね。

先日、旅行代理店の営業が来た時に「だったら、都度払いに戻すから、保証金返して」と言ったところ、上司に相談しましてと言ったきり現れませんw

たぶん、エンドユーザーである法人から集めた保証金は、そのまま航空会社へ旅行代理店の保証金として渡ってるんだと思うんです。そして、エンドユーザーである我々が都度払いにしたとしても、旅行代理店から航空会社へは都度払いには出来ず、もしうちが都度払いにするから保証金を返してって言うと、旅行代理店は航空会社からは保証金を返還してもらえず、どこかから調達して来ないとならないのでしょう。

 

保証金の増額って言ってきたのは、有耶無耶に終わりそうな気がしますw

 


 

国内航空券の話や、保証金の話は実はちょこちょこ打ってありまして、せっかくだから全部まとめてアップしちゃいましたw 

打ち合わせとパーティー

え~、明日からシンガポール出張なんですが、台風に関しては大丈夫そうなので一安心と言った感じです。

今日は朝から航空便のダイヤが乱れがほぼ無く、機材繰りの関係があるのに大したものです。中途半端に飛べてしまったよりも、逆に機材繰り的には徹底的に飛べなかった方が良かったのでしょうかね。


さて、タイトルの「打ち合わせ」 ですが、少々愚痴になります。いつも思ってる事なんですが、嫌な事は三歩歩くと忘れてしまうので、今までブログに書くまで至りませんでしたw

 

え~、今日のお昼どきに、ある会社の方から打ち合わせをしたいと申し出がありまして「昼なんて仕事するのやめようぜ」と思ったんですが、相手先様が「食事でしながら」とまで言われるので、仕方なくその打ち合わせとやらを受けました。

これ、中小企業の方、特に社長に多いんですけど「食事しながらでも、打ち合わせ」って言われること。相手先があれば昼食代も経費として認められるので、あえてやってるとしか思えません。

1.「食事は食事、仕事は仕事」きっちり分けようよ。

 

で、待ち合わせの飲食店で、午前11時半待ち合わせでしたので、ちょうどに到着しましたら、同行しておりました秘書子3号宛に相手先様の秘書から電話がありまして「若干遅れます」と・・・

2.遅れる連絡は「もう間に合わない、無理~」ってなってからでは無く、遅れると分かった段階で早目にしようよ。 

 

15分くらい遅れて相手先様が現れまして、一応遅れた件は謝っておられたのですが、その理由が「いや、前の打ち合わせが伸びちゃいましてねえ」だそうです。ほ~、その後で私との打ち合わせとか言う名目の昼食があるのに、よっぽど大切な打ち合わせだったんでしょうねえ。

で、食事しながら打ち合わせと言うか、適当な事を話ておりまして、結局核心は何なんだろうと疑問に思ってるうちに、食事が終わりました。食事が終わったら、一応はその核心の話に入りまして、やっぱり食事いらねえよ。

ところが、話がなかなか進まないんですよね、理由は簡単でして携帯に電話が何度も掛かって来るんです。聞きたくないけど聞こえちゃうんですが、半分仕事なのか半分お付き合いなのか、そんな感じ(汗;

3.打ち合わせや会議してる時は、携帯の電源切るか、出ないか、秘書に預けておこうよ。

 

そして、その打ち合わせとやらが終わりまして、結局は話し合いが必要な事と言うよりも、私に聞きたかった事があって、食事奢ってあげれば教えてくれるだろう的な事だったわけでして、ただ、回りくどく回りくどく聞くことで、直接質問してると言う感じにならないようにしてた、そんなところです。

4.相談があるなら最初から電話で聞いて下さい。答えられるか答えられないかも含めて、電話だけで解決できます。

 

中小企業の社長さんに言いたい

「時間泥棒と知識泥棒は、もう止めましょうよ」

オッサン同士でお昼を食べるなら、秘書子と吉野家でも行ってさっさと食べて出てきた方が全然いいです。プライベートな食事の時間を泥棒しないで下さい。

遅刻はもっとダメでしょ?しかも、待ち合わせ時間ちょうどに連絡して来ても、そんなの連絡した事実を作ったに過ぎません。人と話してる最中に携帯出るのってどうよ?話の腰を折られるわ、あなたが携帯で話してる最中、その時間に私が他の事でも出来るとでも思ってますか?これ、遅刻も携帯使うのも、どっちも完璧に時間泥棒です。

知識泥棒は説明するまでも無いですよね。あなたと私の昼御膳定食、5000円×2で1万円が経費で出るなら、領収書切りますんで司法書士行政書士への法律相談1万円も経費で出るでしょう。そちらの方が、よっぽど効率がいいです。もっとも、私はお受けしたくありませんけどw

 

ああ、グチっちゃったw


今日はこのあとの夜、なんか変な集まりに行かなくてはなりません。ほんと無駄な集まりで、うちの会長様が「行きたくない」と駄々をこねるので、仕方なく行ってきます。

しかも、今回は夫婦で参加とか言う「仕事と家庭は分けようぜ」と言いたい気分です。いや、むしろ言ってくるw 

 

ちょっと心配なのがうちの奥様の方でして、奥様自身は立食パーティーと言う事で、この立食に興味津々で楽しそうにしているのは結構な事なんですが、どうせ、他の奥様連中から初めて見る顔のうちの奥様への質問攻撃と、それぞれのご主人の経歴や学歴・出身大学の大マウンティング大会になるのは分かってます(汗;

仕方ないので、うちの奥様には、先日常務になりました元秘書部長の常務変態取締役と元秘書子1号で現秘書部長、それに頭が良い事にだけは定評のある某変態不良薬剤師と、頭数的には3人(そのうち変態が2人)で固めておいたので、多分大丈夫です。いや大丈夫だと思う・・・ もしかしたら大丈夫 j n ・・・

 

なにも、台風で大きな被害があった翌日とかに、こんな集まりしなくてもいいのにとも思うのですが、何ヶ月も前から決まっていたので仕方ありません。

本日は私に同行する事になっております秘書子3号と、少々そんな事を話ておりましら「いっそ社長がマン島出張からまだお戻りになられて無ければ、会長もお諦めになられて、ご自身でお出かけになられたかもしれませんね」とか。

いや、さすがにマン島に1ヶ月は無えだろ、どんな島流しだよw そう言えば、大昔オーストラリアって犯罪者の流刑地・・・、なんでもない。

台風と仕事と会社

いやあ、世間様(主に関東)は台風で "てんやわんや" でございまして、私の遊びには誰も付き合ってくれませんので、今日はちゃんと仕事しておりましたw

今回は台風の予想進路図が酷い有様でして、この図はどっかの誰か様のブログのを、そのままソースコピペしてきたんですが、線と円が多すぎてもう何が何やらww 

f:id:fxse:20160822015655p:plain

なんか、ネットを見ておりますと、いつものように言いたい連中が「こんな台風の日に出勤させる会社はブラック」だとか適当に書いてたりしますが、平日の朝からそんな書き込みが出来る皆さんは、よっぽどホワイトな大企業にお勤めなのか、あるいは悠々お仕事をなされる自由業の方なのか、何でもいいですw

ただ、台風の度にこのような書き込みを見て思い出す歌がありまして「風が吹けば遅刻して、雨が降ればお休みさ」という歌詞のある「南の島のハメハメハ大王」と言う歌でして・・・


南の島のハメハメハ大王(みんなのうた)

この歌を思い出し「ああ、日本には王様が多いんだなあ」って思うわけです。実際、帰宅時間以降の夜間に台風の大雨強風によって電車が止まるような予報があれば、どの企業でも帰宅措置を検討するかと思いますが、別にブラックどうので無くても、一般台風程度で業務停止をしていたら、取引先から敬遠されて従業員の雇用すら守れなくなってしまいます。 王様でしたら、そこら辺の事に関しては特に問題が無いのかと思いますがw

 

まあ、そうは言いながらも身体障害者*1の方が何人も働く会社としては対応が必要でして、台風だけでなく大雨や降雪が見込まれる場合には、いつもよりも早い時間に電車のラッシュが発生する事が多く「もっと早く来い」と言うのも一つの方法です。勤務時間として早く来た分をきちんと計上していれば、それも確かに問題ありません。ただ、そうすると夕刻以降は残業で対応させるか、いつもより早く終業になるかですので効率が悪いので、うちの会社では、通勤ラッシュが早くなりそうなほど大雨や降雪の見込まれる場合には、始業時間を後ろに変更しております。

事務仕事が大半であるうちの会社としては、結局は1日のうちで仕事が終わるかが重要でして、始業時間は重要では無いんです。もちろん電話対応なんかがありますんで、社宅に住んでて最悪は歩いてでも帰れる者などは、通常通り出勤となります。

 

午後になって一瞬凄い時がありましたが、今は台風なんて感じさせない普通の雨降りと言うくらいになっております。台風も上陸して、なぜか速度を上げて北上しているようでして、このまま弱くなって消滅してくれないかなと思っております。少なくても、もう海上にはありませんので、余計な水分はもう吸い上げずに降雨量は収まっていくのかな? 

 

今はもう、一般の従業員はほとんど帰宅しておりまして、取締役と秘書子数名、事務子は偉い人だけ何人か残っているだけです。子会社と関連会社で特に何もトラブル無ければいいんですが、何かあったら対応しないといけないですから、現段階ではやる事がもう無くても帰れま10。← これは、どうしてこんなのが変換で選択された?ww 

 

さて、unoでもやるかなw

 


*1:障害者基本法に定められている通り、障害者の漢字表記に ”害” の字を用いておりますが、差別的な意図はございません。

東京に住んでるのに、東京のホテルに泊まった\(^o^)/

実は昨日から奥様と、都内の某いんたーなんたらホテルで1泊してきました。先月、ここのホテルグループの会員証の更新月でして、新しいのが送られてきた時に入っておりました1泊無料券を使いましてのご宿泊でございます。 

最近うちの奥様が、同業のお友達の皆さんから「ホテルのプール楽しいよ」と言う話を聞いてきまして「行ってみたい」と言うので「じゃあせっかくだから一泊しようか」と言う事になりました。まあ、プール来ても水には入らないんですけどねw 

 

あと、4月に航空会社のマイレージカード更新時「えらべる特典」とか言う中から「ホテルクーポン4万円分」を選んであったので、それも使っちゃう事にしまして、今回の宿泊がどこまで無料で行かれるかチャレンジしてみました。

この「えらべる特典」を交換する時に「なんとかコイン6万ポイント」と迷ったんですが、ジャンジャンバリバリ残ってるマイルからコインなんて交換すればいいし、「アップグレードポイント12ポイント」とも迷ったんですが、また12ポイントって微妙だよな、国内線を2人で往復って意味なんでしょうけど。って事で、ホテルクーポンにしておいて良かったです。

 

この某いんたーなんたらホテルさんですが、シンガポール行った時にいっつも泊まってる系列のホテルさんでして、あと他にも香港やアメリカや英国なんかの寝床がある所に行った時にも、せっかくだから1泊してみたり。そうそう、あの車社会のアメリカのくせに、サンタモニカに一番近いUCLA近くのこの系列ホテルが、なんとホテルに駐車場が無くて同じ敷地内のコンベンションセンターみたいなところの駐車場に駐めろって言うんです。しかも1日料金じゃ無いんで、出し入れするとその度に駐車料金ですよ。あり得ないですよねぇ、まあいいけど。

昔は国内には少なかったんですが最近は割りと出来まして、以前からあった東京・横浜の他にも、大阪とか沖縄にもあります。沖縄は仕事で行きませんけどw

 

ここのホテルの会員証、勝手に認定してくれる上級会員になりますと、割りといろんな特典がありまして、他のホテルさんに泊まれなくなってきますw

・空いてる限り、毎回スイートカテゴリーの部屋にアップグレード

・空き部屋が無くてクラブフロアにアップされなくてもラウンジにアクセス可能

・スイートだけどクラブフロアでは無いとか言う変な部屋でも、当然ラウンジアクセス可能

・午8時からチェックイン可能(部屋が無ければ、暫定の部屋を用意してくれます)

・午後4時まで滞在保証(過去に午後8時までOKだった事も何回かw)

・アルコールを含むミニバーの飲料は全部無料(しかも毎日補充あり。でも食べ物はダメ)

・ボトルウォーターは規定数+1本(でも、言えばいくらでもくれるし、毎日増えるww)

・ウェルカムフルーツ(チョコや金平糖とかの場合もあり、りんご3個の事もありw)

・ウェルカムギフト(3回連続マウスパッドだった時断ったら、民族人形だったw)

・ターンダウンサービス(断るw 水の補充とタオル交換はしてもらいます)

・24時間前までに予約すると部屋の確保保証(国際会議の無い場合だけ)

・1日300ドルまでカウンターチェック手数料無料(国によっては法令で禁止ですが)

って言う事で、シドニーなんかの早朝に到着するような都市でも、到着して直ぐにチェックイン出来まして、飲み物が無料で、朝到着したらいきなりラウンジ行って朝食食べて、ホテルのカウンターでクレジットカードから現金を手に出来て(キャッシングじゃ無くて物販扱いなので、会社のけいhn・・・)、毎朝朝食食べて、夜はカクテルタイムでポリポリ食べて(飲めよw)、出発日には空港行く最後の最後まで部屋で滞在して、ここまでやって宿泊泊数分の部屋代だけです。 

あと、クラブラウンジで朝食が7時からとかの場合、それより前の時間でしたら、ビッフェ朝食を提供してるホテル内の普通のレストランで朝食OKでして、ビッフェ朝食の提供が無いホテルですと、それこそフルブレックファーストが提供されちゃったりなんかしちゃったりして。これ、聞けば教えてくれるのですが、外資系っぽくて聞かないと教えてくれませんw 

 

えっと、なんの話でしたっけ?そうそう、奥様と一緒にホテル1泊してきたんです。

夕飯もホテル内のレストランで頂きまして、ホテルクーポンを使っちゃいました。お釣り出ないんで、クーポンは1枚5千円ですから端数は現金で払いました。はい、そう言う部分はケチですw それ以外は、ミニバーにあったカップ麺2個で数百円をお支払いしただけでした。

 

たまにはこう言うのもいいかな。

四半期決算株主総会

昨日、本当に簡単に出張先での用事も終わりまして、いや、待ってる時間にパソコンカチャカチャしてた時間の方が長かったかもww お昼すぎには東京に戻りました。

で、そのまま会社に戻ろうと思いましたら、東京駅に着いた瞬間に同行しておりました秘書子7号が「あの・・・、あいす、まだ買って頂いてないんですけどぉ・・・」って(汗;

コイツ、どうせワザと東京駅に着くまで黙ってたんです。出張先だとコンビニで買って終了、帰りの新幹線の中で指摘すると車内販売で買って終了、だから東京駅に着くまで黙ってたんです・・・

最初から、行きの新幹線の中で買い与えておいた方が安上がりだったぜ\(^o^)/

 

 

さて、東京に戻りまして昨日は大切な要件がございまして、本社と呼んでいるうちの会社の第一四半期決算株主総会を行いました。別に上場しているわけでも無いので四半期決算自体が不要でして、しかも株主総会まで開く必要は全く無いのですが、うちではやってます。

決算自体をする意味は、連結子会社や関連会社の決算期がまちまちなため、その子会社等の決算を含んだ数字をきちんと把握しておきたいためです。会計ソフトなんかでワンタッチで表示されるんですけどねw

株主総会を開催する意味は、どうせ子会社等の決算株主総会を開くので、ついでですww いや、実際に "ついで" それがメインです。完全子会社の株主は "本社と呼んでる会社" ですので、株主権を行使するのはその会社の代表者である私となります。そして、その本社の100%株主さんは膨張w傍聴する権利を行使できるので完全子会社の株主総会にも来ており、同時に本社の株主総会も出来ちゃうわけです。完全子会社じゃ無い場合でも、ほんとんどは過半数の株を保有してますので、通常は同じ感じです。 

 

それと、現在はあまり縛られませんが、取締役の報酬は決算を元にした会社の業績に応じて株主総会で可決されるものですので、四半期決算を行えば年4回、取締役報酬の改定が可能という事もあります。そこまでしなくても今は大丈夫だったりするのですが、逆にそこまでやっておけば税務署に後から "とやかく" 言われません。

あと、あまり大きな声では言えないのですが、取締役賞与は経費(損金計上)になりませんので、ちょいちょい増額して行く事で経費になる役員報酬を増やして経費にならない役員賞与を減らすような小細工も可能だったりとかねww

 

 

さて、そんないつもの理由以外に、今回の株主総会では大切な議題がありました。 

「取締役の選任 」

「取締役の定員変更に伴う定款変更」 

 

今までうちの会社、超プライベートカンパニーでしたので、定款に規定する取締役の人数は「3名以下」と言う、公証人連合会のホームページにある定款テンプレのような感じの規定でした。今回、1人取締役を追加するために定款変更を行い、追加の取締役を選任しました。

選任した取締役は、いつも私が「秘書子1号」と呼んでる優秀な女性でして、今後彼女は秘書部長として頑張ってくれる事になりました。そして現在の秘書部長は、常務取締役として今後も頑張るんだそうですよwwってくれる事になりました。

 

もともと秘書子1号は、 私がお師匠様と出会う前からお師匠様の秘書と働いておりまして、お師匠様キャリアは彼女の方が長いんです。

本当は、お師匠様も私も、彼女には「女性としての幸せ」を一番に考えて欲しいと思っていたのですが、過去にDVを受けて保護施設へ行ったりした経験なんかもあり「結婚は二度とごめんです」と言う気持ちは変わらないようでして「このまま、ずっとここで働いていきたい」と言う彼女の願いを受け入れて、取締役になってもらうことになりました。

他の秘書子たちにこの話を説明したところ「やっと、秘書部長が変態じゃ無い普通の人になる」と、意味不明な喜び方をしていたのは、聞かなかった事にしておきますwww 

 

代表取締役以外、通常は会社で作成する書類に個人の実印を押印する事はまずありません。三文判と呼ばれる印鑑の押印で十分なのですが、それでも一般的にはちゃんと彫った「議事録印」と呼ぶ印鑑を作ります。

今回、彼女が取締役になったお祝いに、私から議事録印をプレゼントしました。いろんな事情があって、離婚した(出来た)際に旧姓に戻らなかった(戻せなかった)彼女は、あまり自分の氏(苗字)が好きで無い事を私も知っておりまして、今回プレゼントしました議事録印は、ひらがなで名(下の名前)だけを彫った印鑑です。

女性だけは特別に、市区町村で印鑑登録する際にも名だけの印鑑が登録可能でして、区別とか差別とかそう言う事は一切無く、性別の特徴と言う意味で、ひらがなで名だけを入れた印鑑はとても女性らしさが伝わってくる優しい印鑑だと思います。

 

そんな女性らしさで、取締役として今後も頑張って欲しいと思います。会社としても、秘書部長が変態では無くなった事を、嬉しく思います。

 

ああ、今度は常務が変態かww