yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

金塊6億円分を路上で盗めるんだ???

 今日、会社でニュースを見ておりましたら、こんなニュースがありました。

www.nishinippon.co.jp

記事がそのうち非公開になるかもしれませんので、転載させて頂きます。

 福岡市博多区の路上で今春、約6億円相当の金塊(約120キロ)が盗まれる事件が発生していたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。犯人グループは警察官風の衣服を着用し、職務質問を装う手口で金塊を盗んでいったという。県警はこの衣服をすでに押収。用意周到な手口から暴力団などの組織が関わっている可能性が高く、福岡県警は組織的な巨額窃盗事件として捜査を進めている。
 捜査関係者によると、複数の男性が同区内の貴金属販売店に金塊を売却するためJR博多駅筑紫口周辺の路上を運搬中、背後から警察官風の衣服を着た複数の男に「警察だ」と声を掛けられた。
 男らは金塊が入ったアタッシェケースを渡すよう要求。ケースを調べるふりをして男性らが目を離したすきに、車に乗って逃走したという。男性らが県警に通報し、事件が発覚した。
 盗まれた金塊について、男性らは「被害に遭う前日に転売目的で買い取った」などと話しているという。犯行グループが当時着用していた衣服は県外で見つかり、県警がすでに押収している。
 犯行グループが、男性らが金塊を売りに行くタイミングを把握していた可能性が高いことから、県警は背後に暴力団などの組織が介在しているとみて事件の全容解明を目指している。

 近年、金は取引価格が高騰。社団法人「日本金地金流通協会」によると、2005年は1グラム約1700円だったが、15年は同約4925円で約2・9倍に値上がりしている。
 こうした状況から国内への密輸も急増。財務省によると、全国の税関が14事務年度(14年7月~15年6月)に摘発した件数は177件で、前事務年度(8件)の約22倍に上っている。

=2016/12/14付 西日本新聞朝刊=

と言う内容でして、このツッコミどころ満載な記事ww

 

まず「6億円分もの120キロの金塊を警備員なしで運んでたんだ?」と言う事と、転売目的で買い取ったと言う事は「業者でも無いのに金塊買って、偽物だったらどうしたんだろう?」と言う事と、「金塊売りに行くタイミング知ってると、なぜ暴力団が絡んでるんだろう?」と言う事ww

記事中にもありますが、恐らくこの金塊も密輸された物を知っていて買い取ったとか、そんなところなんでしょうか。

 

普通の方は「金を密輸して、どうするんだろう?」と思うかもしれませんが、実は日本国内で流通している金、当然高純度な24金の延棒も含めまして、消費税が含まれた価格で取引されております。 それでも「消費税含まれてるから、だから何?」と思うかもしれません。 

これ、お店から金を買う時には消費税を含んだ価格を支払い、お店に金を売る時には商品税を含んだ価格で売却代金を受け取るわけでして、つまり消費税が無い国で金を買って日本に持ち込んだ場合、8%の消費税分が丸々手元に残るんです。実際には、金の延棒を売買する時の価格差や、海外ではドルで支払うためのドル円の価格差などがありますのでその分は目減りするでしょうが、つまりそう言う事です。

 

金1gの買取価格が今現在 *1 で 4,588円です。

gold.tanaka.co.jp

1Kgで約460万円、この価格には約34万円消費税が含まれておりますので、海外で1Kgの金の延棒を買って帰ってきて税関で申告せずに持ち込み売却しますと、先ほどのコストを考えても約30万円弱は差益がある事になります。

1Kgの金の延棒なんて本当に小さい物でして、スーツの上着に入れてても分からないくらいの大きさです。そうやって悪い事を考える人もいるんでしょうね。理論は分かっても、普通の人は仮に見つかった時の代償を考えると出来ないものです。

 

なんか、犯罪(脱税)手口を指南するようなエントリーになってしまいましたwww

 

 


*1:2016/12/14 19:00 時点