yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

そろそろ、お歳暮の季節ですねえ

タイトルどおりですw お歳暮って12月の中旬くらいからクリスマス前くらいまでと言うイメージだったのですが、正確には12月13日から大晦日までに贈るんだそうです。三越のカタログに書いてありましたw

 

最近、企業同士でもお歳暮やお中元って「お断り」するようなイメージがありますが、それって大企業さんだけでして、我々中小企業なんかは「来る者は拒まず」と言う感じですので、お歳暮やお中元は大歓迎ですw

そもそも、企業倫理とかそう言う難しい事では無く、単に「担当者が受け取って相手先に便宜を図り、自社に損害を発生させないように。また、その土壌をつくらないように」と言う事で饗応禁止の一環で、日本の大切な文化であるお歳暮やお中元を禁止にしているのです。だいたい、お歳暮売ってる会社がお歳暮受け取りませんって、どう考えても間違ってると思うんだけど、そこんところはどうなってますでしょうか? 

 

物が売れないと言われている今
お歳暮でもじゃんじゃん贈って
景気回復をしようじゃまいか!

出来たら一方的に贈って下さいw

 

そうは言っても、お歳暮を担当者個人で受け取ったりしますと、それはそれで問題ですので、うちの会社の場合はお歳暮やお中元を受け取りましたら、全て本社が吸い上げましてこちらで適に処理させていただいておりますw 

 

12月初めての月曜日でして、割りと今日は忙しかった感じでして、いつもより随分と短いエントリーですが、ご了承下さい。逆に言えば、いつもはこの程度の内容を文字数3倍程度まで吹かしているだけとも言えますw