読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

貯まったマイルで・・・

英国出張から帰ってきて1日も経ってないのですが、今日は奥様と2人で珍しく、国内線なんかに乗りました。実は随分と前から決まっておりました法事が明日ございまして、まあ法事なんで随分と前から決まっているのは当然なんですけどw

そして、随分と前から決まっておりますので特典旅行が取りやすいのですが、ご存知のように、ANAJALも特典旅行ではプレミアムクラスも国内線ファーストクラスも、事前にマイルでの予約は出来ません。当日空港で空きがあれば差額精算で乗れるのですが、人気路線など混み合う路線の混み合う時間帯ではまず無理でしょう。

 

と言う事で、以前うるは(id:uruhamail)さんが紹介されておりました、ANAのSKYコインにマイルを交換しまして、 そのスカイコインで航空券を購入いたしました。

uruha.hatenablog.com

 

法事ですので路線変更や時刻変更は一切無いと言う前提で、プレミアム特割を使いまして2人で往復約95000円、1マイル単位で交換出来ますのでピッタリでも良かったのですが、なんか、あちこちのページを遷移しながらも面倒なので、最初から56000マイルを95200SKYコインに交換しました。

実は私、SKYコインに交換して航空券を購入するのは始めてでして、割りと真剣に、うるはさんが書かれた記事を読みながらやってしまったり。結構ドキドキしてマイルからの交換をしておりました。予約する時も「間違って手続きしちゃって、クレジットカードに請求が来たらどうしよう」みたいなww 

 

56000マイルって、今回英国を往復してきて36000マイルくらい積算されますので、欧州2往復の積算分くらいでしょうか。 ローシーズンであれば、シンガポールビジネスクラスで往復が55000マイルって事を考えますと、国内線をプレミアムクラス2人分往復で56000マイルですと、少々高いような気も。

まあ、国際線ですと燃油サーチャージが別途徴収されますので、アップグレードで使う方がいいかとは思いますが。それよりも、エコノミークラスであれば、ハイシーズンでも東京から那覇まで往復21000マイル、2人で42000マイルなんですよね。う~ん、マイルの価値とか考えるのは、専門の方におまかせして止めとこう(汗;

 


 

最近うちの奥様が、私が出張に行きますとマイレージの会員ページをよくチェックしておりまして「今日ね、はねだ・ふらんくふると、加算されてたよ」とか教えてくれますw もう、毎日とか言うレベルでは無く日に2度3度、暇ならそれ以上見ている感じのようでして「前回は、翌日の午前中に加算されてたのに、今回は午後だったねえ」とか、管理レベルが半端無い感じですw

どうも、マイルが増えていくのが楽しみなようでして、アップグレードで使って減るような事があると「ねえ、55000(マイル)も減ったよ?もう、おまけの券(アップグレードクーポン)は、使い終わっちゃったの?」と大変な騒ぎですww 「いや、ルフトハンザだと、おまけの券使えないから」と申しますと「なんでANAにしないの?」と、バ◯なの?◯ぬの?くらいの勢いで聞いてきます(汗;

まあ、積算マイルなんて相続も出来ないし、生きてるうちに使っちゃわないと無価値なんですけどねw 

 

これ、飛行機での業務出張が少なくなった時に、会員ステータスがダイヤモンドで無くなるとマイレージの有効期限が無期限では無くなってしまうので、残高が結構ヤバイレベルまで来ちゃってるんですよねえ。なーんて、まだまだ飛行機に乗り続ける仕事は続きそうですけどねえw(延々と・・・)

 

それにしても、せめてSKYコインに変えて航空券を買うときには、誰での名義でも発券出来るようにしてもらえればいいんですけど。