yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

奥様の妹ちゃんから電話がありまして・・・

「今日は、なんて平和な1日だろう」と思いながら過ごしておりましたら、奥様の妹ちゃんから電話がありました。キャラクターに例えると、奥様は「たれパンダ」ですが、妹ちゃんは「ゴチうさのリゼ」と言うマニアックな感じでして、私としてはリゼの中の人は種ちゃん(種田梨沙)では無く、ひよっち(日笠陽子)にやって欲しかったんですが、まあ音響監督が明田川仁さんだから仕方ないのかなってねえ。まあいいや。

そんなのは置いておきまして、奥様の妹ちゃんから携帯に電話が掛かってきまして、いつもであれば先に奥様に連絡があって「旦那ちゃんに電話いくよ~」って奥様から連絡が私に来るのですが、今日はダイレクトに電話がありました。今までに無いパターンなので、これはもしや「親が倒れて、姉に先に連絡出来ません」とかそう言うのかと思って、慌てて電話に出ました。

すると、いつも以上に「あっ、お兄様。今お時間よろしいですか?」と、冷静に言われたので、余計に何かあったのかと思いまして「うん、大丈夫、何かあった?」と尋ねますと・・・

 

「すいません、

 ボーナス目当てのオレオレ集金なんですが・・・」

 

ええ、奥様はあんな浮ついたお仕事なのに、妹ちゃんはなんと金融機関にお勤めでして、よくコマーシャルで「ボーナスはお近くの、し◯き◯へ」とやってる、あの地域密着系の金融機関なんです。今は、そこそこ有名ドコロの大学出ても、地元でし◯き◯とか入るには、それなりのコネがあったりしないと難しいのに、よく入れたと思って関心します。

そして、妹ちゃんがお勤めなのは、東京からすると全然お近くじゃ無いし◯き◯なんですが、奥様と結婚する前から運転免許証や社会保険の健康保険証、パスポートのコピーをとられ、名刺や世帯全部の住民票の原本を回収され、口座が作られております・・・

って言うか「実姉の婚約者」で「住所が県外」だと、口座を作るのって今はこんなに大変なんですね(汗;

 

さて、確かに明日は従業員のボーナス支給日(10日は日曜日なので)なんですが、私は7月10日にボーナスなんてありませんw

 

「残念だね、明日ボーナス出ないよ」

 

勝ち誇ったように言いますと

 

「そんなの分かってますよ。役員賞与でしょうから、3月決算だと株主総会は6月が多いでしょう、だから6月末までに支給かなと思って電話してみたんですが」

 

ほっほ~、さすがし◯き◯にお勤めなだけあるwww

定期預金って、いま金利が0.01%でしたっけ?意味ねえなあと思いながらも、仕方なく振り込みました(汗; 仕方ない。

 

まだ、妹ちゃんが「保険屋さん」とか「証券会社」とかじゃ無かっただけ、マシって事にしておきましょうか。ただ、電話切る前に「ETFとか、投資信託いかがっすか~」って言ってたので、今回は「むり」って速攻で否定しておきましたが、そのうち言ってくるような気がしてなりません。

もう少し日経平均が下がってくれてれば、日経連動型のETFならいいかと思うんですけど、ちょっと今は微妙な立ち位置なので、厳しいかなってね。「し◯き◯アセットマネジメント投信」とかが設定してる投信とか、信託報酬がクソ高い変なのがウジャウジャしてるんで、下手に選ぶと大変ですからねえ(汗;

 

明日は民間の多くの会社でボーナス支給日でしょう。

ボーナスで何買います?貯めておきます?このマイナス金利の今、貯めておいてもいいかもしれませんね。だって、長期的に見たらインフレがあるので資産は増やさないと見かけ上減る一方ですが、デフレもしくはインフレでは無い時には、安全性を取った方がいいですから。