yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

香港と自転車と規制

タイトル通りなんですが、香港って中国で、中国って言うと自転車って言うイメージがあるじゃないですか?

 

実は香港、自転車禁止なんです。

 

香港の写真とかで自転車写ってるの見たことありませんよね?あれ、禁止されているので乗れないんです。それでも、お仕事で使うごく一部には許可証が発行されておりまして、全く乗れないわけではありませんが、交通違反を警察官が見つけたら車と同じように違反切符切られます。

これ、香港が自転車禁止って言うと皆さん驚かれるのですが、あの人口過密な香港で自由気ままに自転車に乗られてしまったら、それこそ大パニックですよ。

 

最近自転車の事故を、またよく耳にします。自転車側が悪くなくても、自動車との接触事故で幼い命が犠牲になる話も聞きます。

東京都心を超高密度にしたような感じで、縦横無尽に公共交通機関が発達している香港であれば、自転車が使えなくても問題が無いと言う事も、自転車を禁止にしてしまえる理由にはなってるかと思います。実際、東京23区内と言っても、都心以外では自転車くらい無いと大変と言う地区も多くありますんで。

香港のように許可者以外は完全禁止と言うわけにはいかないでしょうが、それでも、何かこの香港の自転車規制から学べる事があるような気がしてなりません。

 

 

今日、香港の九龍側の一番の繁華街である旺角で、自転車とタクシーが事故してました。幸いにも、自転車に乗ってたオジサンは大騒ぎでタクシーの運転手さんに食って掛かっていたので、体は無事だったようです。見るからに商売してる方が乗っている自転車だったので、多分ちゃんと許可あって乗ってるのでしょう。

 

香港じゃ珍しい、自転車と自動車の接触事故を見まして、ふとそんな事を考えた次第です。

 

 

明日、日本へ帰ります。