yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

ケチなのか頭がいいのか

今日、電器屋さんが家電製品を配達してくれるので新しい部屋で待ちながら、掃除したり、あんな事したりこんな事したりしながら待っております (*´ω`*)

 

まあ、照れてるのは半分冗談なんですが、電器屋さんが来る前にインターネットの工事をしてくれる方が来てくれました。NTTの方とかそう言う言い方じゃないのは、ちょっとインターネットの工事が特殊でして、純粋に光ファイバーの加工が出来るうちの会社でアルバイトしてる工学部の大学生のお兄ちゃんを連れてきただけですw

なんでかと言いますと、この同じマンション内にうちの会社が関係する方が持っている部屋がいくつかありまして、その全ての部屋を経由してる光ファイバーを元々配線してあるんです。つまり、10部屋あったとしたら、その10部屋を全部通過している光ファイバーが通ってるんです。

 

なぜそんな事をしてあるのかと言いますと、このマンションの管理規約で「居室に光ファイバー回線を引き込む際には、公共部利用料として光ファイバー1本につき月額2,000円を支払う」と言う決まりがあるんです。これ、マンションを買う時には無く、後からこの規約が追加される直前に、このマンションに部屋を持ってるうちの会社の関係者で話し合って「うちらが持ってる部屋、全部屋を通過する光ファイバー1本を通しておこう」と言う事になったんです。

つまり、仮に10部屋だと最大で月額「2,000円×10本=20,000円」かかるのに、1本の光ファイバーを、ある部屋に通す時に別の部屋を経由させてはいけないと言う規則が無いので、関係者の持っている全部屋を経由させて、ある部屋まで1本の光ファイバーを引っ張っただけなので月額2,000円なんですw ほんとチケ臭いんですがwww

ちなみに、これをする時にはちゃんと管理組合に「関係する部屋、全部屋を経由させて1本の光ファイバーを引くけど、月額2,000円でいいでしょうか?」と書面で確認してあり「月額2,000円で結構です」との回答を書面で頂いてあります。実際、私もその書類を見た事あります。って言うか、会社で私が管理してます。

 

先程から何度も1本と言ってますが、1本の光ファイバーをどうやって分岐するのかといいますと、光ファイバー自体は1本なんですが、その芯線はなんと16芯も詰まってまして凄い太いのw

普通はこの光ファイバーをNTTの回線に接続して使うのですが、今回は同じマンションに住んでいるFX専業 (id:fxse) さんのお宅の回線にタダ乗りさせてもらうので、本当にアルバイトのお兄ちゃんのバイト代だけです。時給1200円ですw

 

いま同じ事をやると言って管理組合に聞いても、絶対にダメって言われる事は間違いありません。これもある種の既得権益かなwww