yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

日本はいいですねえ

まさか、もしかしたら・・・、そんな風に思わない暮らせる、そんな日本がやっぱりいいですねえ。

最近はいろいろ事件も多いですし、昔に比べたら危険とか言われておりますが、やっぱり日本は安全です。今回、テロが発生した欧州にいて、つくづくそう感じました。

 

帰りの飛行機の中でFX専業(id:fxse)さんともずっと話したのですが、よく「国境警備を厳重に」とか言われてますが、確かに多少の抑止力にはなりますし、実際に効果があるのは否定しません。ただ、それだけでは根本解決にならないんですよね。

例えば、数日前にトルコでISISに志願した日本人がトルコ軍警察に拘束されましたが、もし日本に居たままでISISから指示された事をされたらどうなるか・・・、爆弾や殺傷能力が高い化学兵器のような物なんかも、日本で入手可能な物だけで作成することも可能でしょう。

 

結局は、暴力手段に訴える連中から身を守る最大の方法は、関わらないと言うのが最善なのでは無いかと。

 

暗い細い夜道で前から怪しげな男が近づいてきたら、当たらないように避けますよね?同じように、暴力手段に訴える国際的な組織とは関わらないようにする。具体的には、どんなに正しい発言であったとしても、そのような組織を刺激するような発言を行ったり報道をしたりせず静観する、仮に攻撃されるような事があっても自衛に徹し反撃行動をしない、そうして関わらない事が最善なのでは無いかと思うんです。

その決断をするのは政府しかありません。どういう方針で大勢の国民を守っていくのか。極東の島国だからと言って、目をつけられたらその時点で、テロの脅威から完全に国民を守る手段は無いのですから、現段階から政府にはよくよく熟慮した上での国際社会でのあり方を決めて欲しいと願います。