yuan² は、中国語で "元" の発音(pinyin)です

日常のつぶやき + 会社での出来事 + 奥様観察日記

皆さん最近、コメント欄を承認制にするのが流行ってるようなので、私もコメント欄をゲスト可の承認制にしてみました \(^o^)/

部品だけは高い?

マウスやキーボードを無線で接続する際に、パソコン側に指すUSBメモリーのようなレシーバーとか言う物体、ロジクールの製品だと統一した規格のユニファイレシーバーと言うのを1つパソコンに挿すだけで、あとは設定すると同時に6個のキーボードやマウスが使えて便利です。

実際にマウスを複数接続しますと、全部のマウスが操作可能ですので、2つのマウスを同時に動かすとメチャクチャな動きになりますw

 

このユニファイレシーバー、ロジクールのキーボードやマウスを購入すると必ず1つ付属しているため、ロジクールばかり買うと必ず増えていきます。すると、このユニファイレシーバーの価値が脳内で低く見積もられ、そのうちどこかに仕舞い込んでしまうことになります。

別に仕舞い込もうが捨てようが大丈夫と言えば大丈夫なんですが、なんと、パソコンに接続してあったユニファイレシーバーが壊れましたw

正確に言いますと、USBハブに接続してあったユニファイレシーバーがUSBハブごと床に落下し、落下していたのを知らずに椅子で踏んづけましたwwww

 

ユニファイレシーバーなんていくらでも持ってるハズなのに、そう言うときに限って見つかりません。仕方なく、外出した際にヨドバシカメラに寄って買って帰ろうと思い店頭で見つけると 1,130円

f:id:yuan2:20190908190406p:plain

https://www.yodobashi.com/product/100000001003682065/

 

「まっ、そんなもんだよなー」と思って、ふと、同じレシーバーが入ったマウスで一番安いのを見たら 1,360円 

f:id:yuan2:20190908190454p:plain

https://www.yodobashi.com/product/100000001001684690/

 

マウス買ってきた・・・ 

果たしてマウス本体が230円なのだろうか、いやそんなことは無いでしょう。部品だけで買うとなぜ高いのだろうか?